高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

春を告げるフクジュソウ

2013-01-28 08:46:27 | 四季
近くの公園でフクジュソウ(福寿草)が咲いたと、ネットに載っていましたので、さっそく出かけてきました。フクジュソウが咲くと春がそこまで訪れているのを感じます。
ここまで書いて朝起きて見ましたら、今年2回目の雪でした。積雪量は2~3cmでしょうが道路も凍り大渋滞で、通勤に一苦労しているようです。次回は雪景色ですね。


(陽光に輝くフクジュソウ)

 


(今年2回目の雪 2013.01.28)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明治神宮のオシドリ | トップ | 雪景色(前編) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
魚沼は大雪 (信徳)
2013-01-28 09:47:15
落ち葉に囲まれたフクジュソウ、暖かそうな環境ですね。二度目の雪が降りましたか。こちらは降ってくれません待っているのですが。
返信する
角さんのやり残したこと (寅太)
2013-01-28 17:08:27
信徳さん、こんにちは。
魚沼は大雪ですか。
雪国は大変ですね。
角さんが列島改造でやり残したことは、三国の山をブルトーザーで崩すことでした。
その土で湘南の海を埋め立て、新潟県の飛地の三国島を造ります。
そうすれば冬には、関東は毎日大雪でした。
こちらの雪はほんのわずかで、夕方にはなくなりました。
返信する
Unknown (himekyon)
2013-01-28 22:52:03
今朝の雪はびっくりでした、もう切符まで買っちゃいましたので、行くっきゃないと…山中湖へ

寅太さんのところは、ローカルな山梨のテレビ局は入りませんか?放送日聞き忘れましたが、himekyonの隣に割り込んできたカメラマンと放送局のスタッフたち、プロのカメラマンとダイヤモンド富士の撮影ロケでした、himekyonを挟んでスタッフが話しをしたりカメラを回したり、仕方なく場所を譲ってあげました(>_<)
…でダイヤモンド輝きましたよ~himekyonのはおみやさんの目が眩むようなダイヤモンドにはなりませんでしたが…(:_;)
返信する
場所を譲らせる方法 (寅太)
2013-01-30 13:00:32
himekyonさん、こんにちは。
あの雪の中を山中湖に行かれたんですね。
いくら山梨に近いと言っても、山梨のテレビはみていません。
なるほど、場所を譲らせる時は、頭越しに会話するんですね。
今度はその方法を使ってみましょう。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事