高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

初秋の高尾山(その5)

2013-09-07 06:06:47 | 四季
【カシワバハグマ】
カシワバハグマ(柏葉白熊)の花が咲き始めました。生えている山の高度や日照条件により、同じ植物でも開花の時期は微妙に異なりますが、散策した一帯ではかなり咲いていました。
先日、花の形がコウヤボウキ(高野箒)に似ているとのコメントをいただきましたが、二つの植物は多年草と小低木に分かれていますが、キク科コウヤボウキ属でいわゆる姉妹ということになります。


(咲きだしたカシワバハグマ)

 

(高尾山)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒガンバナと蝶 | トップ | 初秋の高尾山(その6) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イソギンチャク花 (信徳)
2013-09-07 08:23:01
独特の花弁をもつカシワバハグマ、イソギンチャクを想像させてくれます。今年の夏の鯨波海岸一日で背中の皮が剥けて漸く再生しました。手足は未だ真っ黒です。
返信する
桑名領の鯨波海岸 (寅太)
2013-09-07 09:43:35
信徳さん、おはようございます。
ヤドカリは知ってますが、イソギンチャクはなじみが薄いので調べましたら、
カールしてないですね。
お孫さんと鯨波でしたか。
柏崎の勤務の時は、恋人岬で一人で夕日をみていました。
友人のOさんはかなり黒い男と言ってましたので、日焼けするとは思いません
でした。
寅は白いので夏の海岸で日に焼けると因幡の白ウサギになります。
返信する
Unknown (sakurasou)
2013-09-07 16:34:17
細いカールした花弁が綺麗に撮れていますね。
今年はまだ、コウヤボウキもカシワバハグマもまだ、
撮りに行けないでいます。
暑かった夏もやっと終わりでしょうか?
私もそろそろ歩かねばと思いつつ・・・やっと今日、
咲き始めたツルニンジンを見てきました。
返信する
高尾山も良い季節に (寅太)
2013-09-07 16:52:42
sakurasouさん、こんにちは。
コウヤボウキもカシワバハグマも花はまだ咲き初めで、探すのに苦労しますよ。
見つければ
もう1週間後なら楽勝でしょう。
そろそろ歩きでしょうか。
高尾山もこれでハイカーが一人増えます。
ツルニンジンに出会いましたか。
返信する
こんばんわ (おみや)
2013-09-07 21:18:59
急に秋が来たようですね。
私も早く行きたくなりました。

目の主日があるので9月は無理かもしれません
メール入れました
返信する
秋は駆け足 (寅太)
2013-09-08 05:52:36
おみやさん、おはようございます。
今朝も雨なので、秋は駆け足でやってきそうです。
目の手術が終われば、秋の花が一段と綺麗に見えると思います。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事