高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

オキナワスズメウリ

2009-09-21 00:37:12 | 山野草

裏高尾の民家の軒下にぶら下がっていた蔓性の植物であるが、カラスウリ(烏瓜)のウリボウに似た実を付けていた。 調べるとオキナワスズメウリ(沖縄雀瓜)で、西南諸島では自生しているが、最近園芸植物として人気が出ているようである。
スズメウリは果実が小さいことからこの名がある。秋に熟すと緑色から真っ赤になり、白い縞模様はそのままなので、紅白の可愛らしい実になる。これから裏高尾のこの民家を通る楽しみが増えた。

沖縄雀瓜/ウリ科/オキナワスズメウリ属。
熱帯と亜熱帯に生え、日本では園芸用に栽培される蔓性一年草。雌雄同株。
葉は心形で、掌状に5~7裂し、裂片は卵形から卵状披針形で先は尖り、縁には細かい鋸歯がある。花は淡黄色で葉腋に付き、果実(液果)は球形で緑色に白色の縦縞模様がある。果実は秋に赤く熟す。
名前の由来:沖縄などの西南諸島に自生するスズメウリからこの名が付いた。
花期7~9月。
(裏高尾)
【山野草の索引(2)へ】
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トキリマメ | トップ | クマシデの果実 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3点セット (hanatetsu)
2009-09-21 09:15:07
一昨年、薬用でオキナワスズメウリと出会うことができました。
寅太さんは花もちゃんと撮っていますが、当方は緑と赤のウリボウだけでした。
3点セットが目標となっているのですが…。
かわいい~ (sakurasou)
2009-09-21 11:02:57
オキナワスズメウリ可愛いですね。
オキナワの付かないスズメウリと同じくらいの大きさなのでしょうか?
花数も多くたくさん実りそうです。
赤く熟れるとますます可愛いでしょうね。
赤い実を楽しみに待っています。
赤い縞模様 (信徳)
2009-09-21 11:23:12
カラスウリは縞模様が無くなって赤くなるだけ。縞模様があって赤くなると素敵な模様でしょうね。楽しみです。実が密集して大きくなったら全部落下しそうです。全部は大きくならないのかな?
裏高尾でした (寅太)
2009-09-21 15:05:33
hanatetsuさん、こんにちは。
きょうは敬老の日ですが、まだ我々には関係のない日です。気持ちが若ければ永遠にこの記念日は不要ですね。
リュウキュウハナイカダの琉球に対抗して、沖縄を登場させましたが、薬用植物園でご存知でしたか。
ちゃんと赤のウリボウまで見てたんですね(がっかり、数歳としを取りました)。裏高尾(南高尾は間違い)に行く途中の民家ですから、そのうちに気付くでしょう。
南ではなく裏高尾
鳥なら雀より烏が大きい (寅太)
2009-09-21 15:14:00
sakurasouさん、こんにちは。
スズメウリもカラスウリと同じくらいの大きさだと思います。
じつはスズメウリはよく知らないのですが、烏と雀の比較なら烏が大きいと思います(当たり前ですね)。
見た所は南高尾でなく、裏高尾でした。
こっそり裏高尾に直して・・・
入手にあの手この手 (寅太)
2009-09-21 15:22:02
信徳さん、こんにちは。
カラスウリはは緑に白が入ってウリボウズですが、赤くなるとウリボウズでなくなります。
オキナワスズメウリは赤くなってもウリボウヅのままです。
複数個手に入ったらお分けしたいところですね。
でも民家で黙って失敬するわけにはいきません。奥さんだったら、「お嬢さん・・・」と話しかけ、ゲットしたいところです(寅太はお世辞がどうも・・・)。
高尾のウリボウ
たべてみましょう (おkb)
2009-09-22 06:44:17
かわゆい実のようですね。真っ赤になったら又紹介ください。民家というから、今度はたべに行きましょう。
赤のウりボウが楽しみ (デコウォーカ)
2009-09-22 11:07:45
スズメウリの白い実は見た事が有りますが、オキナワスズメウリの赤くなった実を見たいですね。カラスウリの赤い実よりも白い線が入っていると綺麗でしょうね。秋が楽しみです。
この果実は毒です (寅太)
2009-09-22 23:35:48
okbさん、こんばんは。
信徳さんとokbさんは何でも食べようとするので、目が離せません。
熟すと赤くなるとは書いてありますが、美味しいとはかいてありません。
この果実は、いうまでもなく毒です。絶対に手を出さないで下さい。また民家の人にすすめてはいけません。そして孫の手の届く所も心配です。
毒です
赤いウリボウが待ち遠しい (寅太)
2009-09-22 23:40:30
デコウォーカさん、こんばんは。
緑のウリボウ、赤いカラスウリで十分綺麗ですから、赤いウリボウならさぞ可愛いと思います。
赤くなるのは10~11月だと思いますが、期待して下さい。
赤のウリボウ

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事