高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

氷上の華と高尾の早春の花(その2)

2010-02-27 09:05:40 | できごと

【キムヨナにはアズマイチゲ】

オリンピックの大舞台で、キムヨナ(金妍兒)が完璧な演技を見せ、名前と同じ金メダルに輝いた。浅田真央も頑張ったが、金メダルには届かなかった。世界から見れば日本も韓国も東の国なので、キムヨナには高尾で咲き始めたアズマイチゲ(東一華)が相応しい。しかもここは五輪なので、アズマイチゲを5輪用意した。
5輪とも花の下にある襟巻きのような茎葉が、まだ開ききってないので、昨年3月末に撮った花を1輪追加したのが、最後の画像である。
よく似た花にキクザキイチゲ(菊咲一華)があるが、茎葉に細かな鋸歯があることで見分けが付けられる。

 

 
(まだ花の下の葉が開いてない。最後の画像は昨年3月末)

(裏高尾)
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷上の華と高尾の早春の花(... | トップ | 氷上の華と高尾の早春の花(... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アズマイチゲ (信徳)
2010-02-27 11:37:12
キムヨナに相応しいアズマイチゲ、もう咲いているのですか?台湾から帰って秩父にセツブンソウとセットで見に行こうと思っているが無理でしょうか?暑くてダレテきました。真央ちゃんは残念でしたね。
返信する
二人とも、仲良くニリンソウかな? (デコウォーカ)
2010-02-28 00:14:00
真央ちゃんがハナネコノメでキム・ヨナがアズマイチゲですか?何となく違和感を感じますが、それ以上の提案が思い付きません。
返信する
元気をもらえる大和なでしこ (寅太)
2010-02-28 08:29:51
信徳さん、おはようございます。
台湾では冬のオリンピックはあまり話題にはならないでしょう。
最後の種目の日本女子(穂積、小平、田畑)は頑張った。
0.02秒差の銀メダル、おめでとう。
寅も頑張る
返信する
花の少ない時期の五輪開催 (寅太)
2010-02-28 08:33:39
デコウォーカさん、おはようございます。
ニリンソウはまだ高尾では蕾なんです。
3月中旬には咲くと思います。
大会日程が悪かった
返信する
金メダル (hanatetsu)
2010-02-28 10:41:17
キムヨナのアズマイチゲ、見事に金メダルです。素晴らしい!!!
この花、最後の画像のように葉も好きなんですが、まだ、葉は縮まっていますね。
今後、真央のハナネコメと競い合って大きくなるのでしょう。
返信する
今度はヤマトナデシコにイチゲの花を (寅太)
2010-02-28 15:17:21
hanatetsuさん、こんにちは。
葉がまだ生まれた蝉かトンボの羽のように伸びきっていません。
あと数日でしょうね。
蛇滝口などはまだ葉も出ていませんでした。
本当は大和なでしこに上げたい
返信する

コメントを投稿

できごと」カテゴリの最新記事