高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

氷上の華と高尾の早春の花(その1)

2010-02-26 02:32:39 | できごと

【浅田真央にはハナネコノメ】

オリンピックも終盤となり、いよいよきょうは氷上の決戦である。SPではひいき目にみても、キムヨナ(金妍兒)に軍配があがったと思う。でも真央ちゃんも完璧なできで、両者の得点は4.72の小差である。テレビ番組などでは、4.72をヨナ2と読んで、ヨナが2番目、すなわち真央ちゃんが1位だと予想している(う~ん)。
オリンピック観戦の間に高尾にでかけたら、早春の花が咲き出していた。氷上の華たちに相応しい花を探したら、真央ちゃんにお似合いの花はハナネコノメ(花猫の目)が良さそうである。
切れ長の目だから決して猫の目には似てないが、いつもの赤い口紅が、ハナネコノメのおしべの先端にある赤いヤク(葯)を連想させる。
きょうは後半のフリーをテレビの前で応援し、メダルを獲得をしたなら、長岡にも縁のある三河出身の3選手の健闘に、祝杯をあげたいと思っている。

 
(まだ数輪咲き出したばかりで、ほとんどが蕾である)

(裏高尾)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国境の長いトンネルを抜ける... | トップ | 氷上の華と高尾の早春の花(... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
銀メダルでした (sakurasou)
2010-02-26 14:40:26
今、真央ちゃんは銀メダルを首にかけてリンクで観客に手を振っています。
金メダルはキムヨナさんの首にかかりましたが魂のこもった演技に胸どきどきの観戦でした。
ハナネコノメも冬の寒さに耐えて裏高尾に春一番の花の妖精です。
寅太さんは氷上の妖精達に祝杯ですか?
うれしい結果でした。
返信する
裏高尾 (hanatetsu)
2010-02-26 15:18:40
24日にT氏と裏高尾を歩く予定でしたが、お腹を壊していけませんでした。
23日は、okbさんからの情報を頼りに、薬用をちょこっと歩いてきました。
初々しいハナネコノメ、素敵です!!!
返信する
今晩は祝杯ですね (寅太)
2010-02-26 16:40:12
sakurasouさん、こんにちは。
みなさんテレビ観戦が終わり、今度はパソコンですね。
キムヨナが完璧過ぎました。まさにオリンピック史上最高のできですね。
ハナネコノメが咲いたとの情報だったんですが、ここ数日間はかわってないのではないでしょうか。
かなり咲いたと聞いてきた人もいます。
でもこれだけ撮れてれば、文句はありません。
久しぶりに良い戦いを見たので、今晩は祝杯ですね。
勝っても負けても同じかな
返信する
よくやった銀メダル (寅太)
2010-02-26 16:47:49
hanatetsuさん、こんにちは。
24日はまだ早すぎるようで、正解でした。
やはりハナネコノメはこの赤いヤクがないと見栄えがしません。
浅田真央の赤い唇
返信する
赤が可愛い (デコウォーカ)
2010-02-26 22:12:34
真央ちゃんは大健闘だったのですが、相手が良すぎましたね。真央ちゃんの赤い口紅もハナネコノメの赤い葯もどちらも可愛いです。
返信する
真っ赤な口紅と葯 (寅太)
2010-02-27 09:44:53
デコウォーカさん、おはようございます。
それでは、真央ちゃんの赤い口紅とハナネコノメの赤い葯に、金メダルをあげましょう。
真っ赤な口紅と葯
返信する
感謝 (hanatetsu)
2010-02-28 10:45:21
真央のハナネコメは、金メダルですよ!
小さな花をいち早く見せて頂き真央の健闘と合わせて感謝でーす。
24日、裏高尾と思ったのですが行けませんでした。
返信する
真央ちゃんに新種の一華開拓 (寅太)
2010-02-28 15:23:41
hanatetsuさん、こんにちは。
真央ちゃんも試合直後は笑顔がありませんでしたが、そのあとは屈託のない笑顔になりました。
次のオリンピックもも狙うとか、今度はイチゲ(一華)を差し上げたい。
マオイチゲを開発しよう
返信する

コメントを投稿

できごと」カテゴリの最新記事