高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ムカゴイラクサ

2009-09-29 00:11:27 | 山野草
葉の上の変わった花に興味を魅かれて調べたら、イラクサ科のムカゴイラクサ(珠芽刺草)とわかった。ところが撮った画像には、何処にもムカゴ(珠芽)が見当たらない。
再度、ムカゴの入った画像を撮るのに南高尾に向かった。よく見ると葉の影に隠れていたが、ちゃんとムカゴはあった。このムカゴは毒とは書いてなかったが、食べられないようである。

 
(上から雌花、雄花、ムカゴ) (こちらは葉の下に隠れた雄花)

珠芽刺草/イラクサ科/ムカゴイラクサ属。
山地の陰湿地に生える多年草。雌雄同株。
葉は卵状楕円形で縁に鋸歯があり互生する。茎の上部に雌花、雌花より下の葉腋に雄花が付く。茎の一番上茎や葉に刺毛がある。
名前の由来:イラクサのイラとは刺のことで、イラクサの仲間で葉腋にムカゴができることからこの名が付いた。
花期:8~9月。
(南高尾)
【山野草の索引(2)へ】
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミズタマソウ | トップ | ミズアオイ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花名がわかりました。 (sakurasou)
2009-09-29 16:08:51
あれはムカゴイラクサだった・・
さすがですね!
ムカゴがしっかり付いています。

友人がムカゴご飯を炊いてみたいというので、
先日、ヤマイモのムカゴを探しました。
こちらのムカゴは美味しくないのですね。
返信する
最訪問に感謝 (デコウォーカ)
2009-09-29 17:51:43
再度の撮影に高尾まで行かれたとは、ご苦労様でした。おかげで珍しい花を見させて貰いました。
返信する
かなり不味いのか (寅太)
2009-09-29 18:30:18
sakurasouさん、こんにちは。
見た翌日には名前がわかりました。ヒントはまずイラクサに似ていたことです。
でも最初の画像には肝心のムカゴが、上手く写っていませんでした。
毒とは書いてないようですが、食べられないとあります。
ということは、かなり不味いのでしょう。
ムカゴご飯を炊いて、数個このムカゴを混ぜ、誰かに食べさせて見るのも面白そう。
似ていて自分に回るかも知れませんので、いたずらは駄目ですね。
自分に来たら
返信する
南高尾は近い (寅太)
2009-09-29 18:37:36
デコウォーカさん、こんにちは。
ムカゴがなければ、ただのイラクサです。
最初の画像などはムカゴを意識して撮っています。
高尾山の頂上ではありませんから、南高尾ならすぐに行けます。
南高尾は何か親近感の沸く名前のような感じでしたが、田舎出身の歌手に似ていたんですね。
南高尾と三波晴夫
返信する
宿題ばかり (hanatetsu)
2009-09-29 20:22:11
ムカゴイラクサ、当方のはムカゴが付いた画像だけで、花を撮るのを宿題にしていました。
宿題は未だ終えていません。
先生に怒られちゃうかな?
返信する
ムカゴ (信徳)
2009-09-29 22:12:55
ムカゴイラクサ、初めてです。ムカゴユリ、ムカゴイモは見たことが有ります。高尾は珍しい草花が多いですね。
返信する
こちらの逆でしたか (寅太)
2009-09-30 18:55:37
hanatetsuさん、こんにちは。
えっ、寅太は花だけでムカゴがありませんでしたが、ムカゴだけのカメラマンもいらっしゃるんですね。
ムカゴだけならヤマイモと区別ができませんね。画像をどちらのも使えて好都合かも。
一石二鳥
返信する
「ムカゴイモ」ってなぁに (寅太)
2009-09-30 20:02:05
信徳さん、こんばんは。
前のコメントまでは順調にきましたが、信徳さんが珍しい名前を出すので、1時間半も中断してしまいました。
それは、「ムカゴイモ」って何のことでしょう。魚沼の方言で、ナゴカァ(長岡のこと)の寅太も理解できると思ったのでしょうが、ナゴカァのショでもわかりません。ムカゴイモねぇ・・・何かわかるような気もします。
同じ越後人
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事