高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

カンヒザクラ

2010-02-18 17:55:06 | 樹木
橋本の高層マンション街のカワヅザクラ(河津桜)が終わったと思ったら、その近くで鮮やかな緋色の桜が満開になった。
カンヒザクラという桜で、名前の由来も、ヒガンザクラ(彼岸桜)と混同しやすいので、自らヒカンザクラ(緋寒桜)の文字を入れ替えて、カンヒザクラ(寒緋桜))にしたという奥ゆかしい桜である。でも花は形も色もかなり派手である。

 

寒緋桜/バラ科/サクラ属。
バラ科の落葉高木。別名ヒカンザクラ(緋寒桜)。
公園中として植えられ、花は濃紅色。
名前の由来:寒い時期に咲く、緋色のサクラからこの名が付いた。
花期:3~4月。
(相模原市橋本)
【山野草の索引(樹木)へ】
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埋蔵金を追って日光にとぶ(... | トップ | 常在戦場の若殿誕生 »

コメントを投稿

樹木」カテゴリの最新記事