高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

春の訪れ(サンシュユ)

2014-03-06 01:32:05 | 四季
初冬の赤い果実も含めれば、サンシュユ(山茱萸)は1年中楽しめる樹木です。今年もサンシュユの黄色の花が咲き始めました。


(サンシュユが咲き始めました)

 


(開花直前のサンシュユです)

(寅太の庭)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥と遊ぶⅡ(カワヅザクラと... | トップ | 野鳥と遊ぶⅢ(ウタツグミ) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンシュユ (apricot)
2014-03-06 13:31:01
こんにちは♪

サンシュユの花が咲きましたね。
パッと咲いた姿が線香花火のようです。
花が咲くと木が黄色く見え、また違った美しさですね。
駒木野では、蕾が固いようですが・・。
返信する
サンシュの花 (おみや)
2014-03-06 16:36:06
サンシュやマンサクの花も咲き始めたのですね。まだ見ていませんがサンシュノ花は
本当にかわいいですね。

今年はゆっくり進めていくつもりです
返信する
線香花火とは面白い (寅太)
2014-03-07 08:49:40
apricotさん、おはようございます。
線香花火とは面白い表現です。
先月末に駒木野を通った時にはかなり蕾も黄色かったので、もう線香花火では
ないでしょうか。
他所の庭を見ても、意外にサンシュユは少ないですよね。
返信する
今が見ごろです (寅太)
2014-03-07 08:52:08
おみやさん、おはようございます。
マンサクやサンシュユは今が見ごろです。
散歩コースの庭で見つけて下さい。
徐々に足を慣らして下さい。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事