高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

野鳥と遊ぶⅡ(カワヅザクラとメジロ)

2014-03-05 06:37:08 | 四季
カワヅザクラ(河津桜)が満開になりました。花の蜜に誘われて、メジロ(目白)がたくさんやってきてます。冬の餌の不足から解放され、もうミカンの心配もないようです。 


(カワヅザクラに集まってくるメジロ)

 

 


(くちばしにたくさん花粉が付いています)

(橋本高層住宅街)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野鳥と遊ぶⅠ | トップ | 春の訪れ(サンシュユ) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
河津桜にはメジロがよく似合う (sakurasou)
2014-03-05 17:20:08
とってもいい画像ばかりで絵になりますね!
メジロさんは花弁よりも花芯の蜜でも食べているのでしょうか?
どれも素晴らしい画像です。
返信する
ミカンよりはカワヅザクラがお好き (寅太)
2014-03-05 18:01:20
sakurasouさん、こんにちは。
おほめいただきありがとうございます。
木に登りたくなりました。
カワヅザクラがメジロを引き立てています。
寅の庭のメジロもこちらに飛んできたようです。
返信する
河津桜 (apricot)
2014-03-05 20:56:44
こんばんは♪

河津桜が見頃ですね~。
桜のピンク、メジロの若草色が、春ですね。
メジロさん、くちばしに花粉が!
花の蜜を啄んでいる姿が可愛い~♪
寅太さんのお庭ではイナバウアーをしてましたね。
返信する
メジロのウグイス色を引き立てると桜 (寅太)
2014-03-07 06:47:22
apricotさん、おはようございます。
カワヅザクラに寄ってくるのはメジロとヒヨドリで、同じものが好きなんですね。
メジロのウグイス色とピンクの桜がいい。
返信する

コメントを投稿

四季」カテゴリの最新記事