高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

ハナネコノメ

2008-03-25 05:53:04 | 山野草
ネコノメソウの仲間は種類が多く、この高尾山でもハナネコノメ(花猫の目)、ヤマネコノメソウ(山猫の目草) ヨゴレネコノメ(汚れ猫の目)の3種のネコノメソウが同じところで見られる。
その中でもこのハナネコノメは、鮮やかな赤いオシベを持つ白い花で実に美しい。
渓流沿いに一面に群生している姿は一見の価値がある。

 

花猫の目/ユキノシタ科/ネコノメソウ属。
山中のやや暗い渓流の岩の上などに生えるユキノシタ科の多年草。
茎の葉は扇形で対生し、花弁はなく萼片は白色で花が終わると緑化する。
雄しべは8個で葯は暗紅色である。
名前の由来:ネコノメソウの仲間の中では最も花らしいことからこの名が付いた。
花期:3~4月。
(高尾山)
【山野草の索引(2)へ】
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマネコノメソウ | トップ | マメヅタ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナネコノメソウ (hanatetsu)
2008-03-25 10:22:41
ハナネコノメソウの画像を撮るのには苦労します。
小さな白い花がハレーションを起こして赤い蘂がうまく撮れません。何度かトライしていますが、今だにうまくいきません。
左下の画像は、流れをうまくとらえており構図的にはバッチリですが…。また、撮りに行きましょう。
返信する
別嬪さんの目草 (デコウォーカ)
2008-03-25 19:26:59
ハナネコノメソウは清楚で綺麗な花ですね。睫毛が色とりどりで別嬪さんの目の様です。高尾山は3種類も同時に見れるとは羨ましいですね。
返信する
Unknown (信徳)
2008-03-25 21:48:35
渓谷の石垣にへばり付いて咲いているハナネコノメソウが印象的ですね。夜見たら目が光って怖いですね。トウダイグサ科ではないですよね。
返信する
ネコは難しい (寅太)
2008-03-26 19:05:11
hanatetsuさん、こんにちは。
被写体によって上手く写るものと、なかなか上手く撮れないものがあるのでしょうか。
ハナネコノメは確かに難しい。

返信する
猫が住みよい高尾 (寅太)
2008-03-26 19:08:02
デコウォーカさん、こんにちは。
同じ山の同じ場所にあるのが良いですね。
高尾は天狗だけでなく、猫が住みやすいのかも知れません。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-03-26 19:12:38
信徳さん、こんにちは。
こんなに沢山の猫に見られたら、気が狂ってしまいます。
猫の目は夜間に光りますから、高尾には夜は行けません。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事