高尾山などの「寅太の山野草」

中越地震で被災した小千谷市と長岡市にある戊辰史跡の復興を応援しています。
山野草を中心にしたブログです。

国境の長いトンネルを抜けると雪国

2010-02-25 00:06:27 | できごと
ノーベル賞作家の川端康成の代表作「雪国」は、「国境の長いトンネルを抜けると雪国だった」で始まる。越後と関東は、間にそびえる山により、気候、文化などが大きく異なる。
田中角栄の号「越山」は、越後の山と国境にある山を越えるという二つの意味がある。歴史に詳しい学者は、上杉謙信が七尾城の戦いを制し能登平定した時に、詠んだ漢詩に「越山」の文字が出るというが、角栄はこれを否定しているようである。
今回の旅では、関越トンネルの手前では雪はほとんどなかったが、トンネルを抜けると川端康成のいう通りであった。今年は新潟は雪が多いと言われているが、長岡では以外に雪は少なかった。
上杉謙信でも冬は国境を越えなかったが、河井継之助はトンネルのない時代に、厳冬の山を越えて江戸に向った。


(関越トンネル前の谷川岳PA)

 
(雪が多い塩沢石内SA)   (長岡市内は雪は少ない)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンゴー | トップ | 氷上の華と高尾の早春の花(... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名言 (デコウォーカ)
2010-02-25 22:32:52
「国境の長いトンネルを抜けると雪国だった」は名言ですね。私も電車に乗ってこの体験をしました。流石に、ノーベル賞作家は名言を言うと感心もしました。
返信する
名言も変わる (寅太)
2010-02-26 03:01:24
デコウォーカさん、おはようございます。
「国境の長いトンネルを抜けるとそこは雪国だった」と、「そこは」を追加しているのも多くみられます。
映画の影響だという人もいますが、今度図書館でじっくり調べてみます。
「そこは」はないの
返信する
 (hanatetsu)
2010-02-26 15:14:34
塩沢石内SAの雪の多さにびっくりです。
車は停められるのかな?
返信する
雪下ろしだけは未解決 (寅太)
2010-02-26 16:54:12
hanatetsuさん、こんにちは。
どんなに降っても除雪は大丈夫です。
やはり大雪で大変なのは、雪下ろしでしょうね。
屋根の急勾配、屋根の暖房、お湯を流すなどいろいろ試みても、今だこの解はありません。
国境の山を削るのは
返信する

コメントを投稿

できごと」カテゴリの最新記事