AND SO ON

世界の片隅から、愛をささやいてみたり @goo

ほぼ真冬日

2021年11月29日 | 日記・エッセイ・コラム
今朝の風景。
霧が深くて、森の木々が霧氷で真っ白に。




本当は「霧氷の朝」というタイトルにしようと思っていたのですが、
昼過ぎまで解けなかったんですよ、霧氷が(^^;

最低気温がー9℃で最高気温が0.4℃だったので、「ほぼ真冬日」でした。
もうちょっとしたらホンモノの真冬日になるでしょうし、
そろそろ夜中もストーブを消せない時期かもしれません。
灯油代が高いから、細く長く焚いていかなければ。

そういえば、先日東京の妹に「布団の中から出たくない」という歌を
紹介されたのですが(いい声ですね!)
北海道ではタイマーで朝ストーブは自動で点火するし、
もっと寒くなれば夜中もストーブを消さなくなるので、
こういう状況にはなりにくいのでした・・・
まあ、布団の中から出たくない気持ちはとてもよくわかりますけど。
(二度寝しないのもえらいですよね、この歌)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大河ドラマ『青天を衝け』 | トップ | トウキョウトガリネズミ »

コメントを投稿