AND SO ON

世界の片隅から、愛をささやいてみたり @goo

月影

2007年08月28日 | 日記・エッセイ・コラム
今夜は皆既月食がありました。
釧路市は快晴でしたので、欠けゆく満月を見ることができました。


月食というと、子どもの頃に見たのを思い出します。
真夜中に起こしてもらい、家族みんなで見上げました。
眠い目をこすりながらでしたが、
普段なら起きない時間に起きているということもあって、
とても印象に残っています。


いまの職場の上司が、
「子どもが小さい頃には、こういうのは必ず見せたよ」
「興味を持つかどうかは別だけど、見せることは大事だと思うんだ」
と言っていました。


今日の月食は、見やすい時間帯でしたよね。
多くの子どもたちが空を見上げて、
天空の不思議に思いを馳せていたらいいなと思いました。


追記:札幌市で見られた皆既月食 >>> こちら
    (リンク先は asahi.com です)
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« AND SO ON | トップ | 『ホタルノヒカリ』第7話&... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふゆ。さん、こんばんわ♪ (ayachin)
2007-08-29 01:27:45
ふゆ。さん、こんばんわ♪

ああ、今夜は月食だったんですか?
私、いったいどこを見てたんでしょうね…

真夜中に起き出して、家族そろって夜空を眺めたというのが、
とてもいいなぁと思いました。

なんとか彗星とか、流星群とか、「天空ショー」があるたびに、
きっと、その時の光景が浮かんでくるのでしょうね。

すてきな家族写真を見ているような気がします。
返信する
曇り~雨でした (ふしゃ)
2007-08-29 10:05:04
曇り~雨でした
「ちゃんと見れるのは北海道くらい」と聞いて
洋さんは見てるんだろうな~
とか思ってしまって・・・
そう思っちゃった自分に恥ずかしくなったり^^;

多分、月食とは全然別ものだと思うのだけど
ドリカムの
♪指輪をくれる ひとつだけ 2012年の 金環食まで 待ってるから♪
という歌を思い出しました
返信する
ayachinさん、こんばんは☆ (ふゆ。)
2007-08-29 23:23:57
ayachinさん、こんばんは☆
関東地方や京都の方は、お天気の都合で見られなかったようですね。
すごく見やすい時間帯だっただけに、残念です。

流星群のように、いつ見られるかわからないものは、
実はあまり見ていないのです。
根気の不足している家族です(^^;
 
返信する
ふしゃさん、こんばんは。 (ふゆ。)
2007-08-29 23:26:52
ふしゃさん、こんばんは。

そうですね、大通公園で撮影しているとのことでしたから、
きっと大泉さんも見ているでしょうね(^^)
いや~何の撮影でしょう? 気になります。

金環食は、日食の方ですね。2012年にあるんですか。
それまで元気に平和に過ごしたいものですねえ。
返信する

コメントを投稿