AND SO ON

世界の片隅から、愛をささやいてみたり @goo

震度3

2019年03月02日 | 日記・エッセイ・コラム
今日は、家でお昼ご飯を食べている時に地震が来ました。
やっぱり震源地が近い地震は、揺れ方がシャープですね。
お茶碗と箸を持ったままちょっと固まりましたが、
揺れがそんなに大きくならなかったので、
テレビを点けて震度の情報が出るのを待ちながら、
そのままご飯を食べていました。(お腹がすいていたので)

結局、釧路地方は震度3。
震度4以上だったら出勤しなくてはならないので、よかったです。
津波の心配もありませんでした。

しかし最近、地震多いような気がします…。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 毎日のお弁当(82) | トップ | 毎日のお弁当(83) »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっちゃん@富山)
2019-03-03 08:17:07
ふゆ。さんは、避難する方じゃなくて避難を導く方の方なんですね。去年の北海道地震からはますます緊張する事が多くなったのではないですか?頭が下がります。これ以上つらい思いをする方が増えませんように。
今日も「いだてん」楽しみです。私も大好きです。登場人物がみんな魅力的で、話もとっても面白くてあっという間に時間が過ぎていきます。あの頃の人々の生きるエネルギー、情熱をいっぱい浴びて、元気にさせてくれるドラマです。美川くんの「金栗氏」という呼び方好きです。
返信する
Unknown (さつき)
2019-03-03 12:01:51
地震、来る度に重い思いがおなかの辺りにずん、と。
夜中のあの携帯の地震警報はとても怖い思いです。しばらく夜が来るのか怖かったです。
地震大国。
お互い、無事でありますように。
被害がひどくなりませんように。
そして地震がおとなしくなりますように。
出勤・・・。
私の職場でその確認はないのですが、大きなくくりでいうと、きっとふゆ。さんと同じなので・・・。自分も天災対策をして、動けるようにしておかないとなあ、とふゆ。さんの日記を読んで思いました。
ところで・・・。
北海道全局生放送はご覧になられましたか?私はユーチューブで見ました。見られて嬉しかったです。
4月の朝ドラも、楽しみです!GoGo北海道!
返信する
『いだてん』いいですよね! (ふゆ。)
2019-03-03 19:58:00
まっちゃん@富山さん

こんばんは! 私は公務員だというだけで、「避難誘導する人」ではないんです。
でも、「震度4以上だったら職場に行って施設の状況を確認する」とか
「何か手伝うことはないか職場で待機する」とかがあるんです。

『いだてん』いいですよね!毎週楽しみです。
美川くんも実在の人物らしいのですが、彼の行く末も気になります。
返信する
全局生放送 (ふゆ。)
2019-03-03 20:58:37
さつきさん

ご心配ありがとうございます。
地震が来ても、緊急地震速報で携帯電話が鳴らなければ
きっとたいしたことないだろう、と思うようになりました。便利です。
備えあれば憂いなし、を心がけたいです。

北海道全局生放送(Eテレ除く)は、リアルタイムでは観られませんでしたが、録画で観ました!
CM中の様子が知りたくて、NHKを録画しました。
地震からの復興の応援番組なのかと思ったら、北海道命名150年の記念企画だったんですね。
新聞のテレビ欄も面白いことになっていて、楽しい一日でした。
返信する

コメントを投稿