AND SO ON

世界の片隅から、愛をささやいてみたり @goo

お料理とお裁縫

2019年11月14日 | テレビ番組
大河ドラマの『いだてん』があまりに楽しいものですから、
ほかの秋のドラマを全然観ておりません。観る気になれないの。
楽しみにしていたいくつかのドラマも、予約録画だけがたまっていったので
ついに断念してしまいました。

代わりに楽しく観ているのが、『レイチェルのスウェーデンのキッチン』
『ソーイング・ビー』。どっちもEテレ。お料理とお裁縫です。

レイチェル・クーさんの番組は、風景もお料理も美しい『おいしい旅レシピ』ではまって
以来、新しいシリーズが放映されるたび、楽しんできました。
今回のスウェーデン・シリーズは、自然の風景が北海道に似ていて親しみやすいです。
舞台となるコテージがかわいいし、常に暖炉で火が燃えているのも秋冬にぴったり。
スウェーデンのエビのサンドイッチは、マネして作れそうだと思いました!
バターとマヨネーズは加減しなければいけませんが。

一方、『ソーイング・ビー』は、洋裁の腕を競い合う番組です。
アマチュアの腕自慢たちが制限時間内でワンピースやジャケットなどの課題に挑みます。
「袋縫い」とか「いせ」とか言われると、大学時代(家政科)を思い出してしまいますね(^^;
私もワンピースやスカートをずいぶん作りましたが、決して裁縫が得意ではなかったので、
制限時間とか無理、プレッシャーで自滅してしまう、と思いながら観ています。
イギリスの番組なので、第2次世界大戦中の裁縫事情についての解説があったり、
対決一色ではないのも楽しいところです。今日から決勝。優勝するのは誰でしょう?



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シラルトロ湖の夕景(夕焼け... | トップ | 寒波 »

コメントを投稿