AND SO ON

世界の片隅から、愛をささやいてみたり @goo

大寒後の日曜日

2023年01月22日 | 日記・エッセイ・コラム
今年は1月20日(金)が二十四節気の「大寒」だったそうで、
釧路地方はとてもよく晴れているものの、その分とても寒いです。
今朝の最低気温も、観測地点の影響があるとはいえー21.4℃。
でも、来週はもっと寒いんですって~。ひえ~。

昨日から、SL冬の湿原号の運行が始まったので、
標茶駅まで見物に行ってきました。



たなびく煙が青空に映えるし、汽笛がとてもよい響き。
去年は運行直前に故障が見つかったため、
ディーゼル機関車で運行していたのですよね。
2年ぶりの蒸気機関車は、やはりかっこいいです。
線路沿いでカメラを構える人も多く見かけました。

駅前はミニ物産展みたいになっていて、
観光客や町民の皆さんでにぎわっていました。
塘路湖で獲れたワカサギの佃煮を買いました。

町のお蕎麦屋さんでお昼を食べました。
美瑛産のゆり根のかき揚げせいろ。とてもおいしかった。
ゆり根ってめったに食べませんが、ほくほくして好きになりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒヤシンス日記(6) | トップ | 『探偵ロマンス』 »

コメントを投稿