AND SO ON

世界の片隅から、愛をささやいてみたり @goo

皆既月食の夜

2022年11月09日 | 日記・エッセイ・コラム
昨夜の皆既月食、皆様お住まいの地方ではご覧になれましたか?

私の住んでいるところは快晴だったので、ばっちり見えました。
月食の前と後の満月がとても明るかったのも印象的でしたが、
何しろ寒かったので、時々窓から眺めるくらいにしていました。

確認したら、昨年の5月にも皆既月食が起こってたんじゃないですか。
割としょっちゅう見ているのですね。
(天王星食が同時に起こるのは、さすがに何百年ぶりだったみたいですけど)

詳しくはこちらをどうぞ(毎度おなじみ専門家のページ) >>> Astoro Arts

そして、今日の月は薄雲がかかっていたのですが、
それはそれで風情があって美しいなあと思いました。
寒くなると夜空はどんどんきれいになっていきますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 立冬 | トップ | ヒヤシンス日記(1) »

コメントを投稿