amnjackのNewWeblog

電子工作中心に雑多なカテゴリー構成ですが,興味のあるジャンルがありましたらご覧ください。

なんとか動作しそう

2011年12月08日 | astronomical
予備基板で電源を1kと1kで分圧したらどうかと試してうまくいきませんでした。走行しているとトラブルシューターさんからR15(200Ω)を1kではなく3.9Kにしたらどうかとアドバイスが,,試してみました。基板は予備(いろいろいじってランドがメチャクチャなので)ではなく,はじめの基板です。まず変更点。

200Ωのところに3.9kΩ挿入です。
(この基板はVer1で現在販売されているものではありません)

あわせて,パスコンを14pinのところに寄せました。

電源は実験用電源から9V,机の上ではやはり連続点灯のままです。
しからばということで,これをアルミトレーの上に置き,電源部分からアース線をトレーに接地してみました。すると,,,

同じ状態でLEDが消えるではありませんか!!
この状態で,PIN_PDを挿入してみました。

感知しているのか,ノイズのせいか,盛大に光りますね・・・
試しに手で押させてみると

消える場合があります。どうもR10とR9のあたりに触れると消えるようです。このすぐそばからGNDが出てますので,ヒントかな

R15の内側にC5があり試しにここからGNDラインをトレーに繋いでみましたら,LEDは消えました。ただ,この状態でマントルを近づけてもPIN_PDはうんともすんともいいませんが,何ともいえませんので,師匠のアドバイスを待つことにします。
少しのいず対策の面では前進したかな?

コメント    この記事についてブログを書く
« 基板もう一つ | トップ | 少し調整してみました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

astronomical」カテゴリの最新記事