Con Gas, Sin Hielo

細々と続ける最果てのブログへようこそ。

「映画クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝」

2022年04月24日 09時41分43秒 | 映画(2022)
30周年、山もあれば谷もある。


映画「クレヨンしんちゃん」が3年ぶりにゴールデンウィークに帰ってきた。が、正直なところ困惑している。「クレしん」的要素はそれなりに盛り込まれているのに、おもしろくないしわくわくしなかったのだ。

舞台設定があり得ないのは劇場版に関してはいつものことだし、引くような下品なギャグも本作に限ったことではない。それでも良い作品のときはクライマックスには自然と涙があふれるほど心を揺さぶられるものなのに、今回は途中から明らかに自分と画面の間に線が引かれてしまっていた。

強いて挙げれば導入のところだろうか。突拍子もない話だとしても、はじめは日常の何気ない野原家の風景が描かれるところを、今回は忍びの一族の来襲があまりにも早かったのではないかと。

たとえば前作の「謎メキ!花の天カス学園」では、みんなで体験入学をするということになって、希望に胸を膨らませる風間君や初めての外泊に心配を隠せないみさえたちの様子が描かれ、学園の人たちが現れ、少しずつ学園の異変が醸し出されることによって、観る側は映画の中に入っていった。

それに比べると、今回の忍びの里の情報は一気に上から降ってきた感じで、物語の構成上難しくなってしまったという印象である。

また、クライマックスを飾るもののけの術という動物の化身を呼び出す忍法の設定も、どこか空回り感が否めなかった。

これまでのクレしんは、子供向けの皮を被りながら親世代の五感をくすぐるネタをところどころに入れ込んでくる印象があったのだが、大型化した動物たちは完全に子供向けの画となっており、そういう明確な意図があってしたことであれば仕方ないのだけれど、まあ物足りないのひとことに尽きる。

どんな一流アスリートでも毎回完璧なパフォーマンスができるわけではないし、そういうこともあるよねと思うしかないと思っている。来年は「しん次元」だそうだ。企画先行で中身が伴わないものにならないよう期待しています。

(45点)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「コーダ あいのうた」 | トップ | 「ドクターストレンジ/マル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(2022)」カテゴリの最新記事