写真を大きくできたので、大きくしたかった写真を再掲載させてください。
犬をかわいいと感じるのはなぜでしょうか?
言葉や理屈で説明できますか?
ノノの飼い主の栄子さんは、毎日ノノとオス犬ルーと出勤です。仕事が忙しいと親戚に預けたり、ちょうど子育て中のように苦労もたくさんしています。
栄子さんに「何故かわいいの?」と尋ねると、
「うまくいえないけど」と 口ごもりながら、「この気持ちはどうすれば伝えられるか」と、まず、やはり言葉を捜すでしょう。
「すなおで、おとなしくて、入居者の方たちにもなついて、何より私のことが大好きってことがわかるの」
「この顔、この眼、体つき」
「毛並み、毛色」
「抱っこしたら、暖かくて気持ちいいんだもの」
しばらく努力した後で、「やっぱり、このかわいさは上手には伝えられなかった」と、なるはずです。
うまく言葉にならないことは、右脳ベース(と、前頭葉)で処理している事がらなのです。
さらに生々しく、「極楽鳥花」の茎の硬さや重さが想像できる人も、「花しょうが」を見て、よい香りまで思い浮かべられる人も、いるでしょう。
言葉でうまく表現できるかどうかは別ですが。そこまでいけば前頭葉。
その人たちは、この花に触れた「体験」が必ずあるはずです。その「体験」がその人らしく前頭葉を豊かにさせるのですから。
「体験」なしだとしたら「極楽鳥花は重い」「花しょうがはよい香り」と、単なる知識を披瀝しているだけです・・・これは教えれば、誰でもいえることです。