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中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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noteの高評価数がGoogle検索結果に表示される

2025年02月18日 05時39分28秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中小企業振興公社で中小企業講演「中小企業のWeb活用2025完全マスター~進化するSEO、SNS、生成AIで高収益経営へ」、東京都千代田区の製造業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京都中小企業振興公社での6時間のウェブ活用講演です

今日は本日の講演に関連してnoteの高評価数がGoogle検索結果に表示されるについてです。

【noteの高評価数がGoogle検索結果に表示される】作成 中小企業診断士 竹内幸次

20年間毎朝書いているのがGooブログの中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ/https://blog.goo.ne.jp/2300062/ 。現在はnoteで中小企業経営百科/https://note.com/smemgmt/ にもブログ記事を投稿している。

Googleで「雄大な富士山と音楽とグルメ」検索すると、gooブログ投稿記事もnote投稿記事も並んで検索結果に表示される。つまり重複コンテンツとしてのペナルティはない。

また、Gooブログ記事にも「いいね」や「応援」等の評価機能はあるが、note投稿記事のみが「10件以上の高評価」と記載されている。

高評価数が検索結果に表示されるということはGoogleが高評価数を順位ランキングに考慮しているということ。キーワードマッチング率ほどには考慮していないものの、考慮していることは確かと思われる。


▲Gooブログには表示されない「高評価」がnoteには表示される

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2025年3月18日に中小企業講演「中小企業の生成AI実践活用法」を多摩信用金庫/TAMA Big Advanceで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「中小企業経営 SEO対策の基本はキーワード」記事


デジタル活用講演(Zoom等オンライン講演可能)・講師は高い集客力、確かな講演満足度のスプラムへ
創業塾満足度全国1位。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、SEO、ChatGPT等の生成AI活用、デジタル活用、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,600回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 https://www.spram.jp
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Copyright:© 2025 SPRAM All Rights Reserved. 中小企業診断士問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

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生なのか、ドライなのか、綾ファームの生ドライフルーツ

2025年02月13日 05時22分16秒 | 中小企業のブランド戦略

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区のサービス業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティング、東京都八王子市のEC販売業のコンサルティングをします。

今日は生なのか、ドライなのか、綾ファームの生ドライフルーツについてです。

【生なのか、ドライなのか、綾ファームの生ドライフルーツ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

先日、東京銀座のGINZA SIXの綾farm/https://aya-farm.com/ で生ドライフルーツを購入した。

「生」と「ドライ」という双方の良いところをミックスした商品で、ネーミングからも話題性も高く、また、実際に他にないテイスト、食感で高い人気を博している。

経営は福島県の株式会社岡昇。ホームページ/https://okasyo.co.jp/ を見ると、企業理念として「ドライフルーツで夢と感動を」、「日本一の国産ドライフルーツメーカーになる」等が書かれており、しっかりとした経営方針が貫かれていることが分かる。素晴らしい。

価格は安くはないが、話題性が高く、ギフトで贈った人も贈られた人も上品で幸せを感じるような商品だった。


▲綾farm GINZA SIX店で購入した生ドライフルーツ


▲自分が食べたい生ドライフルーツを上品な容器に丁寧に入れる


▲ギフトに適したセミドライフルーツ

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2025年2月18日に中小企業講演「中小企業のWeb活用2025完全マスター~進化するSEO、SNS、生成AIで高収益経営へ」を東京都中小企業振興公社で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「「今治のホコリ」の話題性と商品力」記事


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。Zoom等のオンラインコンサルも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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Google Analyticsで日本以外からアクセスが多い

2025年02月06日 05時35分47秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、神奈川県横浜市の中小企業のコンサルティング、神奈川県横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日はGoogle Analyticsで日本以外からアクセスが多いについてです。

【Google Analyticsで日本以外からアクセスが多い】作成 中小企業診断士 竹内幸次

先日都内の中小企業のSEOコンサルをした際に、アクセス状況を見るためにGoogle Analyticsにログインしてもらった。アクセス数が伸びており、サイト運営や外部のブログの運用の成果が出始めていることを確認した。

しかし、アクセスされた地域を見ると、日本以外の国からのアクセス数が9割を占めていることが分かった。具体的にはインドからのアクセスばかりだった。

この中小企業はGoogle広告も使っているため、顧客になり得ないインドからのアクセスのために広告費用を使っていることになる。

中小企業経営者の皆様、御社のGoogle等の広告費用は自社の市場範囲からのアクセスですか?

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2025年2月18日に中小企業講演「中小企業のWeb活用2025完全マスター~進化するSEO、SNS、生成AIで高収益経営へ」を東京都中小企業振興公社で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「Google Analyticsの検索キーワードの誤解」記事


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ウェブ活用2025完全マスター講座に参加しよう!

2025年01月24日 05時22分06秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、日本鍼灸マッサージ協同組合の会議参加、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はウェブ活用2025完全マスター講座に参加しよう!についてです。

【ウェブ活用2025完全マスター講座に参加しよう!】作成 中小企業診断士 竹内幸次

中小企業がマスターするべき知識領域の1つにWebマーケティング(ウェブ活用)があります。中堅企業に近くなるとホームページ作成も運営も、SNS投稿も外注を使うことが増えますが、一般的な小規模企業や中小企業は自社内でWebマーケティングやデジタル活用を進めたいもの。

私が講師を担当する講座の中でも、東京都中小企業振興公社が主催する講座は6時間と本格的な内容を隅々まで説明する講座です。

毎年人気の講座です。ぜひ参加ください!

【対象】
小規模・中小企業の経営者、幹部、IT担当者など

【日時】
2025年2月18日(火)10:00~17:00

【受講料】
8,000円/人

【会場】
対面(集合)形式
場所:東京都産業労働局秋葉原庁舎 会議室
(東京都千代田区神田佐久間町1-9 東京都産業労働局秋葉原庁舎)

【講師】
株式会社スプラム 代表取締役 中小企業診断士 竹内幸次
東証1部上場商社を経て経営コンサルタントとして独立。中小企業のWeb活用支援や中小企業に最適なSEO等のデジタル化支援、創業支援、Zoom等のオンライン/テレワーク支援、製造業等の交渉力支援を行う。3,000社以上にのぼる中小企業へのコンサルティング、2,600回以上の講演実績がある。テレビ・ラジオへの出演経験も豊富であり、分かりやすい講演とコンサルティングに定評あり。

【プログラム】
中小企業経営のデジタル化のメリットや成功事例
中小企業に有効な最新ITツールの多数紹介
新規顧客を呼び込むSEO(検索エンジン最適化)
お店の新規顧客を増やすMEO(地図上位検索)
企業ブログによる情報発信とファンづくり
各種SNSの効果的な活用法
各種生成AIの活用
動画プロモーション
リモートアクセスツールの選択と活用法

申込先:中小企業のWeb活用2025完全マスター~進化するSEO、SNS、生成AIで高収益経営へ~
https://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/2502/0004.html

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2025年3月11日に中小企業講演「中小企業の生成AI実践活用術」を文京区オンライン講座で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「ウェブ活用の「強化」とは何を強化すればいいのか?」記事


デジタル活用講演(Zoom等オンライン講演可能)・講師は高い集客力、確かな講演満足度のスプラムへ
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奥多摩のだしまき玉子専門店/卵道

2025年01月22日 05時23分54秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の卸小売業のコンサルティング、東京都新宿区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は奥多摩のだしまき玉子専門店/卵道についてです。

【奥多摩のだしまき玉子専門店/卵道】作成 中小企業診断士 竹内幸次

先日、東京都奥多摩の古里(こり)駅前の「だしまき玉子専門店 卵道」/https://ranway-dashimaki.com/ を訪問した。卵道はランウェイと読むことも話題になっている。

主材料の卵は、唐辛子の粉末、豆科牧草、ガーリック等を与えた卵黄、卵白のしっかりした深美卵を使っている。多摩源流水で作るわさび、青梅産のねり梅等、地元青梅の素材にこだわっている。

また、米にもこだわっており、奥信越の秋山郷栄村のこしひかりを使っている。烏骨鶏のたまごかけご飯はとても美味だった。

予想外だったのは、店員さんがとても若くてハツラツとしており、入店時等の挨拶や接客がとても良かったこと。失礼ながらもっと高齢者が経営しているものと思い込んでいた。こんなにも若い店員が奥多摩の魅力を伝えているのかと思うと、頼もしい気持ちになった。


▲奥多摩の古里駅前にある卵道/ランウェイ


▲烏骨鶏のだしまき定食

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2025年2月18日に中小企業講演「中小企業のWeb活用2025完全マスター~進化するSEO、SNS、生成AIで高収益経営へ」を東京都中小企業振興公社で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「自社のこだわり表現を再点検しよう」記事
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インバウンド対策のポイントは迎合しないこと

2025年01月14日 05時27分52秒 | グローバルマーケティング・国際化

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はインバウンド対策のポイントは迎合しないことについてです。

【インバウンド対策のポイントは迎合しないこと】作成 中小企業診断士 竹内幸次

訪日外国人を顧客にしようとする動きは大都市や観光地のみならず、今や地方都市やまったく観光地ではない全国地域にまで広がっている。本来は訪日外国人を頼らなくても十分に経済が回る日本にするべきだが、人口減少が続き経済力が低下している日本では訪日外国人に頼らざるを得ない。

インバウンド市場への対応法も様々だが、まず1つ押さえておきたいことは「迎合」のマネジメント。迎合とは「自分の考えを曲げてでも、他人の気に入るように調子を合わせること」。つまり自社や自店の方針を曲げて訪日外国人に合わせること。0か100かと極端な議論ではなく、自店の従来の魅力をどの程度維持し、どの程度を訪日外国人に合わせるかということ。

例えばホテルや旅館の朝食のメニュー。ご飯を左に置き、みそ汁を右に置き、焼き魚と海苔と卵や納豆。ごく一般的な日本の朝食のメニュー。このメニューにどの程度が訪日外国人向けに一部変えるのかを考えよう。

ちなみに、先日訪問した東京都台東区の「澤の屋旅館/http://www.sawanoya.com/nihonngho.html」では、朝食の一番人気は「おにぎり」であった。日本の米のおいしさ、多様な具、持ち運びできる携帯性、見た目の可愛らしさが人気を得ている。

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関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「インバウンド市場を狙ったSNSの活用法」記事


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訪日外国人人気ナンバー1の「澤の屋旅館」

2025年01月06日 06時36分09秒 | グローバルマーケティング・国際化

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は訪日外国人人気ナンバー1の「澤の屋旅館」についてです。

【訪日外国人人気ナンバー1の「澤の屋旅館」】作成 中小企業診断士 竹内幸次

東京谷中地区で訪日外国人に大人気の宿がある。「澤の屋旅館」だ。先日早速訪問してきた。多くの訪日外国人が見ている口コミサイトであるトリップアドバイザーでも都内満足度1位となった旅館である。

客室は12部屋。このため団体ではなく、個人旅行客がメインとなる。家族経営で部屋は畳の和室。なんと、経営者は観光庁から観光カリスマに選定されている。ちなみに訪日外国人専用宿ではなく、日本人でも宿泊できる。

朝食で一番人気は、おにぎりの朝食とのこと。やはりおにぎりブームは本物だった。

旅館フロント付近には、日本中の人気観光スポットのリーフレットが置かれており、私自身もリーフレットを見ると各地に訪れてみたくなる。


▲訪日外国人に人気の「澤の屋旅館」(東京都台東区)

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関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「訪日外国人の消費を分析しよう」記事


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2024年スプラムの中小企業向け講演実績

2024年12月31日 06時46分05秒 | 中小企業診断士の講演

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は2024年スプラムの中小企業向け講演実績についてです。

【2024年スプラムの中小企業向け講演実績】作成 中小企業診断士 竹内幸次

大晦日ですね。1年間ありがとうございます。今日は私の会社である株式会社スプラムの中小企業向け講演の実績を整理します。

創業からカウントして2,563回目の講演「集客力向上のためのデジタル技術活用セミナー」(主催横浜商工会議所)を2024年1月16日に行い、最後は12月26日の「組合事務局が使える生成AI活用術」(主催青森県中小企業団体中央会)で累計2,630回目の講演でした。

2024年の全68回の講演のテーマを生成AI(Claude)に整理してもらうと以下でした。

【Claudeの回答】
この講演リストを分析させていただきます。

1.主なトピックの傾向:
(1)生成AI・ChatGPT関連
・最も頻出するテーマで、約30件の講演が該当
・特に中小企業向けの実践的な活用方法に焦点
・基礎編から実践編まで、様々なレベルに対応
・組合運営での活用など、具体的な用途に特化した内容も提供

(2)デジタルマーケティング・Web活用
・WEBマーケティング、SNS活用、SEO対策
・ECマーケティング
・ホームページ作成・運営
・Googleビジネスプロフィール活用

(3)DX(デジタルトランスフォーメーション)
・中小企業のDX推進
・デジタルツール活用
・業務効率化

(4)創業・経営支援
・創業塾での講演
・経営革新
・事業計画
・マーケティング基礎

2.主な主催者の特徴:
・商工会議所・商工会
・中小企業団体中央会
・金融機関
・大学
・業界団体・協同組合

3.地域的特徴:
・東京都内を中心に関東圏(埼玉、神奈川、千葉など)が多い
・一部、四国(愛媛)や九州(鹿児島)など地方での講演も

4.特筆すべき点:
・生成AIに関する講演が2024年の講演の中で最も多く、時事的なニーズに対応
・中小企業や小規模事業者に特化した実践的な内容が中心
・オンライン配信を含む多様な形式での開催
・基礎から応用まで、受講者のレベルに合わせた内容設計
・経営全般からデジタル活用まで幅広いテーマをカバー

2025年も中小企業に価値ある講演と経営コンサルティングと原稿執筆に全力で取り組みます。どうぞよろしくお願い申し上げます。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2025年2月7日に中小企業講演「課題解決型の生成AI活用~テキスト生成、画像生成でデジタル経営革新しよう」を寒川町商工会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「2023年の中小企業講演」記事


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京都総研冊子に「コンセプトリメイクのススメ」が掲載!

2024年10月21日 05時51分12秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中央区の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は京都総研冊子に「コンセプトリメイクのススメ」が掲載!についてです。

【京都総研冊子に「コンセプトリメイクのススメ」が掲載!】作成 中小企業診断士 竹内幸次

定期的に原稿を提供している京都総研コンサルティング発行の経営ノートの2024年10月発行号に竹内幸次執筆原稿「コンセプトリメイクのススメ」が掲載されました。

内容は以下です。

・コンセプトの概念と経営効果
・時代に合ったコンセプトの見直し
・コンセプトリメイクの手順
・コンセプトリメイクのリスク

京都総研関連の皆様、ぜひご笑覧ください。


▲「コンセプトリメイクのススメ」記事です


▲京都総研コンサルティング発行の経営ノート2024年10月発行号に掲載

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2024年11月7日に中小企業講演「自分で行うホームページのSEO」を多摩市経営塾/デジタルマーケティングで行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「コンセプト」をテーマにした企業ブログ記事


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創業が増えれば経済が活性化する理由

2024年09月27日 05時40分09秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、千葉県茂原商工会議所茂原創業塾2024で中小企業講演「最新WEB活用術」を行います。

中小企業診断士 講演
▲千葉県茂原でのウェブ活用講演です

今日は本日の講演に関連して創業が増えれば経済が活性化する理由についてです。

【創業が増えれば経済が活性化する理由】作成 中小企業診断士 竹内幸次

本日は千葉県茂原市の創業塾でのウェブ活用講演です。創業塾での講演は楽しです。これから起業して自らの商品やサービスを市場に展開する姿勢は頼もしく、未来を感じます。

創業者はそれまで勤務していた会社を辞めて創業することも多いものです。つまり人生をかけて創業する。住宅ローンや家族を抱えていれば、しっかりと稼ぐことのプレッシャーは相当なものです。

だから創業者は一生懸命に経営する、ホームページを運営する、ブログを書く、SNSで話題を作る。この意識と活動が地域や日本経済によい刺激になり、日本全体が元気づく。

また、一般に創業者が選ぶ市場は将来成長する可能性高い市場であり、事業の進め方は生成AIを活用する等で生産性が高いことが多い。つまり創業企業は既存の中小企業もよも経済パフォーマンスが高いことが多い。ただしすべての創業企業が成長することはなく、一定数は廃業する。

中小企業経営者の皆様、創業者が何を夢見て、どんな運営をしているかに関心を持ちましょう。きっと既存企業にも参考になることがあるはずです。

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2024年11月5日に中小企業講演「ウェブで行う 市場調査と市場アプローチ~ネット情報収集からSEO、SNS活用」を日本筆記具工業会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「創業」をテーマにした企業ブログ記事


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貨幣博物館で貨幣と経済の歴史を学ぶ

2024年09月17日 06時39分52秒 | 中小企業の財務・資金

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は貨幣博物館で貨幣と経済の歴史を学ぶについてです。

【貨幣博物館で貨幣と経済の歴史を学ぶ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

先日、東京都中央区にある貨幣博物館/https://www.imes.boj.or.jp/cm を視察しました。場所は日本銀行の前で、運営は日本銀行金融研究所。7月に渋沢栄一等の新紙幣が発行されたこともあり、多くの人が来館していました。

重要な展示物も多いためか、入管する際には飛行機搭乗時のようにX線検査装置と金属探知機による所持品検査があります。しっかりとした運営が感じられ、学ぶ意欲も向上します。

館内には1億円の札束を持ち上げる等の触れたり体験できることもできる展示もあり、子供でも楽しむことができます。

展示では日本には貨幣が無かった時代に中国から貨幣が渡来したこと(渡来銭)、日本の地方では大名が発行した藩札(はんさつ)が使われていたこと等が分かりやすく説明されています。

そして貨幣よりも米の信用が高かったことがあること、偽装防止技術等、様々な角度から貨幣を学ぶことができます。

新NISA等の投資への関心、そして投資の先行き不安等がある現在ですが、貨幣の歴史や基本を理解するには最適な博物館だと感じます。


▲日本銀行金融研究所が運営する貨幣博物館

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2024年10月10日に中小企業講演「クラウドファンディング講座」を石川県商工会連合会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「視察」をテーマにした企業ブログ記事一覧
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特定のSNSにはまり込む経営リスク

2024年09月16日 05時31分31秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区のサービス業のコンサルティング、東京都目黒区の小売店のコンサルティングをします。

今日は特定のSNSにはまり込む経営リスクについてです。

【特定のSNSにはまり込む経営リスク】作成 中小企業診断士 竹内幸次

テレビや新聞ではなく、YouTubeやTikTok、X(旧Twitter)、インスタグラム等のメディアやSNSから得る情報は多い。マスコミ情報と比べると、リアル感があり、なんとなく真実のように感じる。

SNSではテレビや新聞のようなマスコミでは取り上げない情報も得ることができるため、自分が得た情報が正しく、テレビを見ている人が間違った報道を鵜呑みにいしてると感じるようになってしまうこともある。

しかし、SNSは真実の情報を提供するサービスではなく、あくまで民間が行う営利活動であるため、その人が興味を持つ情報を次々と表示して、興味がない情報や反対意見の情報が目に入らなくなるメディアである。興味を持てば長時間SNSに留まり広告閲覧の機会が増え、SNS運営会社の収益になる。

この構造はマスメディアでも同じであるが、テレビや新聞は自分が興味がない情報や反対意見の情報も報じられるため、特定の価値観が形成されることはSNSよりは少ない。全方位型の多様な情報に触れることができるのがテレビや新聞だ。自分にとって興味がなかったり、反対意見であっても、「こういう価値観や見方もあるのか」と参考になることも多い。

中小企業経営者の皆様、御社では特定のSNSからのみ情報を得て価値観を形成している従業員はいませんか?SNSの仕組みを理解して、入手する情報のバランスを考慮するようにしましょう。

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2024年9月27日に中小企業講演「最新WEB活用術」を千葉県茂原商工会議所茂原創業塾2024で行います。

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ブログやSNS投稿を外注すると、なぜつまらない投稿になるのか

2024年09月06日 05時02分34秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は千葉銀行ちばぎん総合研究所で中小企業講演「DX戦略~中小企業のDX推進事情と最新WEB活用」を行います。

中小企業診断士 講演
▲千葉県でのDX講演です

今日は本日の講演に関連してブログやSNS投稿を外注すると、なぜつまらない投稿になるのかについてです。

【ブログやSNS投稿を外注すると、なぜつまらない投稿になるのか】作成 中小企業診断士 竹内幸次

小規模企業(20名以下)ではあまりないことだが、ブログやインスタグラムやX(旧Twitter)やfacebookページの投稿を社長や社内メンバーではなく、外注先に任せて投稿する中小企業もある。SNSに詳しい従業員がいないことや、社内メンバーが業務に専念したいからだ。

よくあるパターンは外注先に依頼して数カ月間はハッシュタグ等の工夫によってフォロワーが増えたり、閲覧数が増えることが多い。しかし半年から1年ほど経過するとパフォーマンスが落ちる。外注先に依頼する以前よりもパフォーマンスが落ちてしまうこともある。

理由は、投稿テクニックによって得たフォロワーや「いいね」やコメントは、自社のターゲット層と異なり、ただSNSで交流をしたかったり、フォローバックを狙っている人が多いから。

さらに、その中小企業の個性が感じられない、表面的な綺麗でセンスある投稿になること多いため、没個性的SNS投稿になるからだ。社名や店名を同業他社の名前に変えても違和感がないくらいに個性がない投稿になってしまう。

模倣は短期的な売上しか生まず、差別化は長期的な利益を生み出すもの。これが中小企業経営の生き残る基本戦略ということを再認識して、上手く外注先を活用するとよい。

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2024年10月25日に中小企業講演「中小企業の実践Webマーケティング」を静岡県中小企業団体中央会/未来アカデミー2024で行います。

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Google Chromeのアドレスバーに@を入れる

2024年08月31日 09時38分47秒 | デジタル化支援・デジタル活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は Google Chromeのアドレスバーに@を入れるについてです。

【Google Chromeのアドレスバーに@を入れる】作成 中小企業診断士 竹内幸次

Google Chromeの世界シェアは65%でダントツ1位。中小企業経営者もGoogle Chromeを使っていることが多い。

Google Chromeは定期的に新機能を付加しているが、最近ではアドレスバーに@(アットマーク)を入れると、「Geminiと話す」が加わった。「シンギュラリティの根拠は?」等とアドレスバーに入力すると、Geminiページが表示される。いちいちGeminiページを表示してからプロンプトを入れる必要がなくなった。

また、@ブックマークを選ぶと、Google Chromeのブックマーク(お気に入り)に付けた名称からキーワード検索してページを見つけてくれる。ただし、「東京 経営」のように複数キーワード検索には対応していない。

中小企業経営者の皆様、Google Chromeのアドレスバーの@機能、お試しください。@は半角でないと機能しないので注意しましょう。


▲Google Chromeのアドレスバーに@を入れる

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国家試験や検定試験の合格テクニック

2024年08月27日 05時35分22秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江東区の中小企業のコンサルティング、東京都中央区の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は国家試験や検定試験の合格テクニックについてです。

【国家試験や検定試験の合格テクニック】作成 中小企業診断士 竹内幸次

先日ある検定試験を受験した知人がいた。基礎的な知識もあり、正確も真面目でコツコツと教科書や過去問題を解いて勉強をしたという。

しかし、結果は不合格。しかも3回受験してすべて不合格。コーチング手法を使って、何が不合格の原因なのかを本人が自覚するためのコンサルティングを行った。

本質を理解していないために応用力がない、見たことがない出題パターンだと緊張して思考が止まってしまう、最後の見直し時間を設けていない等、様々な指摘事項が見つかった。

その中で、強く助言したことが2つある。それは自分が解けない問題は他の受験者も解けないと解釈して気持ちを落ち着かせることと、第一問から順番に取り掛からず、まずは設問の全体像をつかんでから、自分が得意は設問から回答するということ。

設問間の関連性がある場合には順番に解く必要があるが、単発的な設問の場合、正答自信が高い設問から回答する。これで難問への時間を生み出すことができる。

また、ストレートに解くと考えずに、作問者はどのような回答を期待してこの問題を考えたのかなとか、この問題で判定したい能力は何なのかなのように作問者の意図を考えてから回答すると合格しやすい。正しい回答よりも、作問者が期待した通りの回答が、実は正解なのだから。

私も30年前に中小企業診断士に合格し、公開模擬試験では全国1位となったが、常に考えていたのは”知識は持つことよりも、使い方の方が遥かに重要”ということ。

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)