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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

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・9月24日 東京講演 生成AI活用セミナー~生成AIがもたらす中小企業の経営革新
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音声をテキスト文字に変換するツール

2017年11月29日 05時43分19秒 | 中小企業のAI活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の飲食店のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区のサービス業のコンサルティングをします。

今日は音声をテキスト文字に変換するツールについてです。話したが言葉が文字になるので、入力が面倒な場合には便利です。

SpeechTexter | Speech Recognition Online
https://www.speechtexter.com/

【関連講演】
2017年12月15日に講演「誰にでもできる!IT活用2018年~ここまでできるパソコンとスマホ活用~」を埼玉りそな銀行幸手りそな会経営者セミナーで行います。

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「ブログ」の人気が高まる理由は交流型SNSへの飽き

2017年07月09日 06時38分32秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都西荻窪の中小企業のコンサルティング、東京築地の仲卸業のコンサルティングをします。

今日は「ブログ」の人気が高まる理由についてです。Googleを使って検索された回数の傾向を見ると、以下のように過去5年間でも「フェイスブック」等と比較して「ブログ」が群を抜いています。

以下、推察してみます。

・交流型SNSへの飽き(知人とのネット上の交流が面倒で気を遣う)
・見るだけでいいブログが新鮮に感じる
・「○○ブログ」と検索する時、人は新規情報や取引先探している(中小企業側からすると新規顧客との接点になりやすい)
・「フェイスブック」のようにアプリを一度インストールした後はネット検索の必要はない

最近では宅内移動で見ることができるテレビがコマーシャルされています。「交流する必要がないメディア」という点をアピールしています。ニーズの変化を捉えたCMです。


▲キーワード「ブログ」の検索数はSNS中でもっとも多い

【関連講演】
2017年8月30日に講演「売上アップを実現するWeb活用術~小規模企業のためのIT活用セミナー」を新潟県村松商工会で行います。

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同業者が面倒と感じることを楽しんで行う

2017年02月08日 06時51分38秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京お茶の水の中小企業のコンサルティング、東京都品川区役所で講演「中小企業のインターネット活用術~経営効果を生むネット活用の決定版~」を行います。

中小企業診断士 IT活用講演
▲東京大崎駅近くでの品川区役所主催のWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して、同業者が面倒と感じることを楽しんで行う、についてです。これまでプロの中小企業診断士として2,000社以上の経営者と対面して具体的なコンサルティングを提供してきましたが、どのような業種であれ情報発信の必要性からビジネスブログを書くことを勧めています。

「ブログをビジネス的に活用しましょう」と助言すると、反応は2つに分かれます。

(1)自社の魅力を発揮するフィールドができて嬉しい
(2)ブログでコツコツと情報発信するなんて面倒だ

現場作業も行うことが多い中小企業経営者は「面倒」と感じることもよく分かります。しかし以下のことを再認識しておきましょう。

・利益は同業者が面倒と感じることを楽しんで行うことから生まれる

【関連講演】
2017年2月13日に講演「今すぐ実践!【応用編】Web活用塾」を東京都瑞穂町商工会で行います。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,000回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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ポータブルルーターを中小企業事務所で使う

2016年04月14日 06時21分46秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京日野市のサービス業のコンサルティング、東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日はポータブルルーターについてです。「ホテル用ルーター」とも呼ばれます。出張先のホテルの部屋にある有線LANにつないで、その空間のみの無線Wi-Fi環境を作るというもの。

実はホテル用に限らず、中小企業の店舗や事務所等でも十分に使えるものなのです。

・ルーターを新しく購入するのは設定が面倒

という経営者にはお勧めです。現在のルータに取り付けるだけで、簡単に事務所等がWi-Fi環境になります。もちろんパスワードも付けることができるので、アクセスを制御することもできます。

ポータブルルーター - ELECOM WEB SITE! | ポータブルルーター
http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/hotel/

【関連講演】
2016年4月20日に講演「2016年IT活用トレンド~Google持ち株会社化やYouTube Redの動き、SEOやMEO、インスタグラム等、新しいITについての説明」を鈴木大吉IT研究会で行います。

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年末年始はSNS情報も大掃除

2014年12月27日 06時27分31秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日から年末年始休業だという中小企業もあることでしょう。9連休、新しい体験をたくさんして新年の事業に備えたいと思います。

私は今日は銀座事務所にてビジネス雑誌の取材を受け、横浜市の中小企業組合のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日はSNS(ソーシャルメディア)の情報大掃除についてです。中小企業経営で利用するソーシャルメディアとしてはフェイスブックが一般的です。最近よくコンサル相談事項に上がることは、増えすぎた「友達」とのネット上の関係調整が面倒ということ。

その結果、個人ページではなく、facebookページ(企業ページ)に重点を置く中小企業経営者が増えています。facebookページは個人アカウントとの「友達」関係がないため、ブログやホームページに近い距離感で運営することができます。

そこで意識したいことは、フェイスブックの個人ページの情報はいつまで残すのかということ。1つの考えとして、今年投稿した情報や写真等を一度すべて削除してみることもよいと思います。情報の大掃除ですね。

フェイスブック等に投稿した情報を自分が削除したとしても、フェイスブック社等が完全に情報を抹消しているかどうかは分かりません。

・情報セキュリティ面
・リフレッシュした気持ちで新年も迎える

中小企業経営者の皆様、フェイスブック等への投稿情報の大掃除、検討してみましょう!

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アマゾンの予測出荷の壁

2014年01月26日 09時22分43秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は発明と人の感情についてです。先日、Amazonが「予測出荷」の特許を取得したことがニュースになりました。予測ですから、実際に注文しなくても出荷し、顧客に商品を届けるというもの。

事業モデルの話ではなく、あくまで特許という発明部分の話なので、このままの形で事業化される訳ではないと思いますが、とてもインパクトある発明であることは間違いないと思います。

中小企業の経営者数名に、この発明が事業化されることの感想を聞くと、やはり多くの経営者は不安を感じています。

買う、買わないは、人の意思を受けて行うべき。予測出荷した結果、玄関等で「買わない」と意思表示することも可能とのことですが、断りづらいという心理も働きます。この「勝手に出荷されたら断るのが面倒だ」ということが、心理的な重圧になり、そもそもアマゾンで買うことを止めてしまう可能があります。

・先端技術の最大の壁は、その技術を受け入れる社会の心理が壁

Amazon、「予測出荷」の特許を取得 ― 注文される前に商品を出荷 | TechCrunch Japan
http://jp.techcrunch.com/2014/01/20/20140118amazon-pre-ships/

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フェイスブックできっかけを作り、ホームページで安心感を提供

2013年10月07日 06時50分52秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京練馬区の小売店のホームページコンサルティング、東京千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はホームページの運営についてです。最近ではブログやツイッター、フェイスブックへの記事投稿に慣れてしまい、ホームページの更新が面倒だと感じる経営者が多いようです。

・ホームページは見知らぬ人が見ることを想定し、公式性が高い
・フェイスブック等はファンや友達が見ることを想定し、軽い気持ちで投稿する

上記からどうしてもホームページの運営は後回しになりがちです。私の会社スプラムの場合、講演で説明している通り、ホームページの更新は8年以上毎日行っています。運営のルールを決めると楽になります。

・新規取引のきっかけを生み出すのフェイスブック等のソーシャルメディア
・新規取引に必要な安心感や納得感を提供するのがホームページ

中小企業経営者の皆様、ホームページの重要性を再認識しましょう。

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フェイスブックとFacebookページの使い分け

2013年06月14日 06時25分07秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京大田区の第二創業コンサルティング、横浜市の卸業者のコンサルティング、東京瑞穂町商工会ITセミナーで講演「"2つのフェイスブック"を活かし切る~フェイスブック個人ページとFacebook企業ページの経営活用法~」を行います。

中小企業診断士 フェイスブック講演
▲東京瑞穂町商工会でのフェイスブック講演です

今日は本日の講演に関連してFacebookページについてです。Facebookページは個人の立場で作る「フェイスブック」ではなく、企業や店舗の単位で作るページのことです。

一般に個人で作るフェイスブックでは以下の2つの層の「友達」が混在しています。

・仕事上の「友達」
・地元等の友達等の「友達」

この棲み分けが難しく、面倒になり、フェイスブックが嫌になる経営者もおります。

この場合、以下のように使い分けするとよいでしょう。

フェイスブック…地元等の友達
Facebookページ…仕事上の知人

また、上記のように使い分けしたいけど、既に仕事上の知人が「フェイスブック」に多数いる場合は、「リスト」に分類するという手段もあります。

今日の講演ではこのようなことも説明しようと思います。

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gooブログのサイト内検索を旧式のように使う方法

2010年09月04日 07時34分44秒 | Webマーケティング・SNS
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。最近竹内幸次や中小企業診断士ブログを紹介して下さったブログです。ありがとうございます!

先生/卓球場と卓球用品専門店です。
http://www.akikawaclub.chu.jp/?eid=1232473

今日はgooブログにサイト内検索についてです。昨日2010年9月3日から突然仕様が変わり、多くのgooブログユーザーから「改悪」と評価されています。

多くのgooブログのテンプレートでは右上に、以下のような検索機能が付いています。


9月2日までは「このブログ内で」を選んで検索すると(つまりサイト内検索を行うと)、自分の過去記事が新しい日付順に並んで表示されていました。私のこの中小企業診断士ブログでも記事下に「関連記事」として毎日使っていました。

9月3日からは「site:blog.goo.ne.jp/2300062 (検索キーワード)」の結果と全く同じになってしまいました。Google等のサイト内検索機能と同じです。使い勝手が悪いのは、検索結果ページの上部を占める膨大なスポンサーリンクです。「サイト内検索した閲覧者に多くの広告を見せよう」ということのようです。

私も旧検索方式がとても気に入っていましたので、理由があるにせよ、以前のようなシンプルなサイト内検索の方がよかったと感じています。

全国各地でのブログ講演でgooブログを推奨してきたので、私の講演をお聴きになった中小企業でもこの仕様変更で困っていることと思います。

以下のようにすれば、少し面倒ですが、以前のような特定のキーワードで括った「関連記事」を作ることができます。


例)自分のgooブログから「経営革新」というキーワードが書かれた記事のみを並べたい場合

1.右上の検索ボックスで「経営革新」で「ウェブ検索」する(「このブログ内で」を選ぶ必要はありません)


2.検索結果ページのURL(アドレス)をコピーしてワードやメモ帳等に貼る

http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%B7%D0%B1%C4%B3%D7%BF%B7&PT=goo_blog&from=goo_blog&IE=eucjp


3.検索キーワードである「経営革新」にあたる部分のみを残す。通常は「=」と「=」の間の部分です。

%B7%D0%B1%C4%B3%D7%BF%B7&PT


4.自分のブログのURLに「s/」を付けて検索する

この中小企業診断士ブログの場合、URLは

http://blog.goo.ne.jp/2300062/

これにs/をつけると、

http://blog.goo.ne.jp/2300062/s/

だから、3.の結果を付け加えると、

「http://blog.goo.ne.jp/2300062/」+「s/」+「%B7%D0%B1%C4%B3%D7%BF%B7&PT

つまり、

http://blog.goo.ne.jp/2300062/s/%B7%D0%B1%C4%B3%D7%BF%B7&PT

これで完成です。この

http://blog.goo.ne.jp/2300062/s/%B7%D0%B1%C4%B3%D7%BF%B7&PT

が旧検索で「経営革新」というキーワードを「このブログ内で」検索した結果のURLと同じです。

お困りの中小企業方はぜひお試しください!

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ケータイはシンプル機能に向かうか

2010年07月25日 06時45分01秒 | Webマーケティング・SNS
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おはようございます。経営コンサルタントの竹内幸次です。最近竹内幸次や中小企業診断士ブログを紹介して下さったブログです。ありがとうございます!

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今日は最近感じている”ケータイの今後”についてです。

iPhoneとiPadを中小企業向けの経営コンサルの項目にしてからは、毎日iPhone/iPadを持ち歩いています。電車内でもノートパソコンのThinkPadのみならずiPadを使うことも増えてきました。

ThinkPadとiPadの使用頻度がアップする一方で、使用頻度が減ったのがケータイです。ドコモのPを使っていますが、企業の事務所でQRコードを読んだり、企業のブログを見たり、Edy/エディを使ったりはしますが、最近感じるのは、使いづらい…ということです。

ケータイの操作は画面から一瞬目を離してボタンを見るため、操作が面倒と感じるのでしょう。iPhoneやiPadは画面自体を操作しますから、簡単な印象を持つのでしょう。

最近新型ケータイのテレビCMを見ると、”そんな機能いるのかな?”と感じる機能も多くあります。iPhone等のスマートフォンが普及している現実の中で、ケータイはスマートフォンに対抗するのではなく、個性を進化させて欲しいと感じます。もしかしたら、ケータイから「携帯電話」に向かうかもしれません。

・基本機能以外の進化に走ったとき、市場は飽和が近い

逆に飽和に近いから基本機能以外を開発しているのだとも思います。ただし、その飽和は日本の飽和なのか、世界市場の飽和なのか。日本市場のみを考えて周辺機能を付加したら、世界市場を失ってしまう…とならないように留意です。

▲毎日持ち歩くデジモノ。これにiPadと一眼レフCANON EOS 5D2も持ちます

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顧客を見つけてくる気概を持つ

2010年04月12日 06時33分21秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都のサービス業のコンサルティングをします。

今日は顧客を見つける気概に関してです。

・ネットショップを作っただけで自動的に注文を受ける
・仕組みで儲ければいい

のように努力なくして簡単に儲けることが商売だと考える人も未だに一定数います。古典的な考えで古いですよね。これではどんどんその商品やサービスへの需要は減っていく一方で、残るのは低価格販売のみです。

・貪欲に顧客を見つける
・説明して需要を作る

当たり前ですが、顧客を見つけるのが面倒だとか、説明するのが面倒だとか、そう感じるのなら経営しない方がいいでしょう。目標に向かう努力は本来は楽しく、その努力自体が経営だと感じるはずです。

中小企業経営者の皆様、顧客を貪欲に見つけていますか?去年と同じ手法でただ顧客が来るのを待っているだけではないですか?

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年賀状をマーケティングに活かそう

2006年12月06日 06時15分11秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
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おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は横浜関内で中小企業再生支援協議会の会議、午後は東京新宿の組合向けにWeb構築のコンサル、夜は神奈川県伊勢原市で講演「ポイントカード事業成功のポイント」をします。




今日は年賀状についてです。年末の忙しい時期に、もっと心が重たくなること、それは年賀状作成ですよね。面倒だな、今年は出さなくてもいいか…と考える起業家や経営者もいることでしょう。

でも、考えてみると、日本全国50円で確実に届く郵便システムは、とても優れた、使い得なシステムだと思うのです。

年賀状はお世話になった人への挨拶です。また、新年も変わらぬ付き合いをと願うものです。経営上では、今やとても有効なプロモーション戦略に位置づけられると思います。

年賀状、もっと経営に活かすべきです。年賀状で新年の自社の方向性を示しましょう!

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「経営革新計画」承認企業は好業績

2006年11月06日 07時30分31秒 | 経営革新・イノベーション
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜関内で起業家のWeb運営コンサルをします。夜は神奈川県座間市で中小企業のブログ活用のコンサルをします。

今日は中小企業の経営革新の有効性についてです。皆様の地域でも中小企業診断士や税理士が頑張って中小企業新事業活動促進法にもとづく経営革新計画の作成支援をしていることと思います。私も頑張っています。

でも、「書類が多くて申請が面倒」と感じる経営者も少なくないと思います。しかし、以下のように計画承認企業は、それ以外の中小企業と比べると、やはり大きな効果があるのです。

▲中小企業庁の「今すぐやる経営革新」から

承認を得て、補助金を受けることだけがメリットなのではなく、「社内が雰囲気が積極的になった」等の組織的なメリットも期待できるものです。

このような社内の雰囲気が変化して、結果として付加価値等の経営数値も改善されていくものなのでしょう。

既に全国で24,000ほどの計画が各都道府県から承認されています。ぜひ、経営革新計画、作ってみませんか?

地元の商工会議所や商工会等のシニアアドバイザー制度を利用すれば、計画作成に関して中小企業診断士等を無料で派遣してもらうことができます。勿論、私竹内幸次を派遣してもらうことも可能ですので、ぜひご活用ください。

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面倒な領域に楽しみがある

2006年07月02日 07時58分03秒 | 竹内幸次プライベート
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日はデジカメの手軽さから感じたことを書きます。

デジカメになってからはフイルム代を気にすることなくバシャバシャ撮れるようになりましたが、逆に1ショット(枚)の重みが無くなってしまったように思います。写真を趣味、作品と考えた場合、以下のような作業が実は楽しいのです。

・構図を整える(構図から無駄な被写体を抜く”引き算”で考える)
・露出(明るさ)を考える(主題を引き立てる)
・ISO感度を選択する(100だと滑らかな色調で、400を超えると画像が荒れる)
・シャッタースピードを決める(瞬間を止めるのか、スピード感を表現するのか)
・絞り値(f値)を決める(ボケ具合を選ぶ)
・シャッターを切る瞬間をじっと待つ(時間を切り取る)

考えてみると、実用やビジネス分野は効率的に便利になるべきですが、趣味の分野は面倒であったり、手を煩わせる等のアナログ的な方が楽しいですよね。

面倒な領域に楽しみや旨みがある。これはビジネスでも同じかもしれません。


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
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コメント (1)
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中小企業こそCRM/顧客管理を

2006年03月09日 07時23分29秒 | Webマーケティング・SNS
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は川崎市での勤労者福祉事業の打ち合わせと、午後は水産仲卸業者の診断、夜は中小企業のIT活用コンサルをします。

今日は顧客管理の重要性についてです。顧客管理を進めるに際して、収集するべき顧客情報は以下の3つに分類できます。

(1)顧客の基本情報
(2)顧客の購買履歴情報
(3)顧客との接触記録情報

まずは(1)からですが、(2)は意外と大企業でも活かしきれていないように思います。

(4)何がどれだけ売れているか

は商品管理型のPOS等で容易に把握することができますが、

(5)誰が何をどれだけ(頻度と金額)買っているか

までは分析されることが少ないようです。

中小企業の皆さん、面倒だと感じるかもしれませんが、知名度やブランド力がある大企業ではあまり意味を見出されていない(5)の管理をしていきましょう。

きめの細かい顧客対応は、中小企業がもっとも差別化を発揮できる事柄であるはずです。


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トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

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