中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

顧客を見つけてくる気概を持つ

2010年04月12日 06時33分21秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都のサービス業のコンサルティングをします。

今日は顧客を見つける気概に関してです。

・ネットショップを作っただけで自動的に注文を受ける
・仕組みで儲ければいい

のように努力なくして簡単に儲けることが商売だと考える人も未だに一定数います。古典的な考えで古いですよね。これではどんどんその商品やサービスへの需要は減っていく一方で、残るのは低価格販売のみです。

・貪欲に顧客を見つける
・説明して需要を作る

当たり前ですが、顧客を見つけるのが面倒だとか、説明するのが面倒だとか、そう感じるのなら経営しない方がいいでしょう。目標に向かう努力は本来は楽しく、その努力自体が経営だと感じるはずです。

中小企業経営者の皆様、顧客を貪欲に見つけていますか?去年と同じ手法でただ顧客が来るのを待っているだけではないですか?

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「努力」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2010 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2階にあるお店はフレンドリー | トップ | ラーメン店の国際化 »
最新の画像もっと見る

マーケティング戦略とは」カテゴリの最新記事