中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・10月18日 徳島講演 中小企業のDX 本日!
・10月19日 東京講演 創業に有効なウェブプロモーション~HP、ブログ、SNSの経営活用法
・10月22日 東京講演 業務に活かす生成AI実践活用法
中小企業講演
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時間あたりの付加価値を高める工夫

2022年12月13日 05時39分03秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都大田区の中小企業のコンサルティング、東京都中小企業振興公社異業種交流会ACE-21で講演「タイムパフォーマンスを上げるデジタル活用術」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京都の異業種交流会でのタイムパフォーマンス向上講演です

今日は本日の講演に関連して時間あたりの付加価値を高める工夫についてです。

【時間あたりの付加価値を高める工夫】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・タイムパフォーマンスは個人レベルと組織レベルがある。ざっと、個人レベルならパソコンとスマホの入力時間を短縮のために用語(語句)登録を進めるとよく、組織レベルならクラウドや遠隔パソコン等にリモートアクセスする仕組みにするとよい。

・デジタル以外の工夫では夜のテレビニュースよりも早朝のテレビニュースの方がコンパクトに要点がまとまって報道されているので朝方生活に変える。外出先でランチで飲食店を利用する際には12時台は混雑して非効率なので、11時か13時にランチする。12時台は多くの人が昼食をとっているので電車や道路が空く。空いた電車で座ってノートパソコンで仕事ができる。車の移動時間が早くなる。

・組織的には結論が一発で出るタイミングで会議等を行う。会議資料はZoomで画面共有するか、プロジェクタでビジュアル一元化する。○印を付けたり、色付けして分かりやすく説明する。

・単純業務、繰り返し行う業務はデジタル活用する。まずは会計や給与計算。その後は受注のデジタル化や購買履歴分析からのターゲットのセグメント。

・まだまだあるが、大事なことはタイムパフォーマンスを上げることの価値を組織内に浸透させること。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年12月20日に講演「DXと中小企業経営」を群馬県中小企業団体中央会で行います。

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日本低迷の理由を考える/社会と中小企業

2022年11月08日 05時37分27秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都渋谷区の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は日本低迷の理由を考える/社会と中小企業についてです。

【日本低迷の理由を考える/社会と中小企業】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・2022年は日本の低迷ぶりが一気に露出したように思う。2021年のスエズ運河のコンテナ座礁、2022年2月のウクライナ侵攻の頃は外的要因ばかりを問題にしていたが、現在は日本自体の弱体化が指摘されている。

2021年度の企業所得が過去最高の79兆5,000億円(https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/191822)になったとの発表を受けても実感がない。

・27年前にプロの中小企業診断士になって小規模企業や中小企業の現場に毎日訪問して状況を見て、必要な助言を続けてきた。業績が改善したり、順調に売上が伸びたり、事業承継に成功したり等、成果を導くことができたと思う。

・しかし、よく言われる「30年間給与は変わっていない」。日本の中小企業総体としては革新したのだろうか。日本社会における中小企業のあり方は変わったのだろうか。改善されたことと、悪化したことをDIのように考えると、悪化した割合の方が多かったのではないか。

・日本社会の中で、中小企業という主体をどのように位置づけて、時に育成し、時に政策面から強い刺激を与え、機能させるべきか。この30年間、この議論が甘かったように思う。

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2022年11月25日に講演「コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用術」を宮城県七十七銀行77 R&Cセミナーで行います。

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日本の平均所得は564万円

2022年09月27日 06時42分10秒 | 消費者へのメッセージ

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、東京都杉並区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は日本の平均所得は564万円についてです。

【日本の世帯平均所得は564万円】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・2021(令和3)年国民生活基礎調査の概況が2022年9月に公開された。
・日本の世帯平均所得は564万円であった。2年前の2019年の同数値は552万円であったので12万円アップ、2.2%アップとなった。※2020年はコロナ禍のため調査は実施されなかった
・過去の最高額は1994(平成6)年で664万円。つまり27年間で100万円減少(15%減少)したこととなる。よく「30年間給与が変わっていない」と言われるが世帯所得では大きく減少していることになる。
・今後の日本を心配する経営者は多い。国をあげて経済活性化をするとき。
参考)2021(令和3)年 国民生活基礎調査の概況(厚生労働省)
https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-tyosa/k-tyosa21/dl/12.pdf


▲日本の世帯平均所得は564万円となった

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2022年9月29日に講演「コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用術」を広島信用金庫ひろしんアドバンスクラブ・ひろしん経友会合同オンラインセミナーで行います。

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区切りやリセットで需要を喚起しよう

2022年09月26日 05時18分35秒 | マーケティング戦略とは

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県三浦市の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は区切りやリセットで需要を喚起しようについてです。

【区切りやリセットで需要を喚起しよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・日本の給与は月1回払い。米国は2週間ごとの隔週払いか月2回払い。米国の方が給与支払いの区切りやリセット数が多い。
・1年中同じ気候ではなく、日本には四季がある。一部の食品や飲料で行っているように、自社商品に秋バージョン、冬バージョンを作ってみよう。
・店舗内装の減価償却が終わったら、店内レイアウトのリニューアルしてみよう。
・自社周年に合わせて後継者に事業承継、同時に新規事業を始めてみよう。
・中小企業経営者の皆様、御社のビジネスは区切りやリセットで需要を喚起していますか?

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人への投資の実際

2022年08月16日 05時36分46秒 | 中小企業の人事・組織

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都杉並区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は人への投資の実際についてです。

【人への投資の実際】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・日本経済新聞に「人への投資、企業価値を左右」(https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB2255M0S2A720C2000000/)が掲載された。
・内容は「従業員からの評価が高い企業は業績がよい」というもの。とくに「1人当たり売上高の伸び」と「20代の成長環境」の関連が高かった。
・また、人材をコストではなく、資本と捉える傾向にある。資本だから投資、つまり人材投資が有効となる。
・中小企業の人へ投資を現実的に考えてみる。まずは教育。給与よりも教育。知識やスキルを身に付けるためにリスキリング(学び直し)が必要であり、この研修費用が人への投資になる。
・ポイントは古い視点の研修ではなく、コロナ、DX、Web3、GX、グレートリセット、男女共同参画等、現在と近未来に必要な研修を行うこと。

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2022年8月26日に講演「中小企業のデジタル活用」を群馬県東和銀行東和新生会で行います。

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期待を武器にした経営

2022年07月28日 05時14分53秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、新潟県の中小企業のコンサルティングをします。

今日は期待を武器にした経営についてです。

【期待を武器にした経営】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・貯蓄から投資へ。2,000兆円を超える個人金融資産を経済活性化に活かす発想だ。
・この政策の前提は国内企業に投資すること。海外向けに投資することが多ければ元も子もない。
・つまり投資が有効なのは、投資先として魅力的な企業が国内にあることを投資する側が理解している場合。
・中小企業経営に置き換えてみよう。新規の取引先は多少の不安を感じながらも中小企業に仕事を出す。これはある面、投資活動と似ている。
・また、新規入社する若者は、その中小企業に時間と知識を投資していることになる。
・取引も人材も、自社が投資価値がある中小企業であることをアピールしよう。投資から得られる果実の魅力をアピールしよう。取引なら製品品質等になり、人材採用なら企業成長や給与や待遇等になる。

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2022年7月29日に講演「中小企業向け実践WEBマーケティング~IT活用戦略とWEB活用」を兵庫県播州信用金庫で行います。

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4月の価格改定/値上げを成功させるポイント

2022年03月28日 06時54分03秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティングの準備をします。

今日は4月の価格改定/値上げを成功させるポイントについてです。

【4月の価格改定/値上げを成功させるポイント】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・2022年春は30年ぶりの値上げラッシュと言っても過言ではない。理由は国際情勢と円安、そして日本賃金が相当に安いとの認識の広まり。
・中小企業も商品やサービスの値段を上げざるを得ない。そして値上げするチャンスでもある。この30年間、スタンプやポイント還元、クレジットカードや電子マネー手数料負担が増えて、実質的な利益が減る中、更に人件費が上昇してきた。4月からの値上げで少しでも適正な、標準なみの給与を中小企業経営者が取れるようにしたい。
・不安もある。値上げの度合によっては一気に消費者や顧客が離れる可能性がある。その意味では中小企業にとっては挑戦の春となる。
・値上げで顧客が離反しないためのポイントは、価格以上の価値があることを丁寧に説明すること。品質の高さ、機能性が優れていること、デザインの卓越さ、ブランド力、用途説明等のサービスが充実していること等を説明しよう。値上げの春の重点経営は「説明力のアップ」だ。

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2022年5月11日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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中小企業にも有効な1on1/ワンオンワンミーティング

2022年02月16日 05時40分10秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都中野区のサービス業のコンサルティング、民間企業役員勉強会で講演「組織運営」、東京都中野区の専門サービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲組織運営をテーマにした役員勉強会での講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業にも有効な1on1/ワンオンワンミーティングについてです。

【中小企業にも有効な1on1/ワンオンワンミーティング】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・1on1/ワンオンワンミーティングは上司と部下が1対1で話す会合こと。部署内会議等の集団の中で本音を吐露することが減った今の日本組織にあって、ワンオンワンは貴重な相互理解の機会になる。
・従業員10名ほどの中小企業の場合、中間管理職が機能していないことが多いため、経営者(社長)と従業員のワンオンワンミーティングとなる。
・ワンオンワンは、従業員が心理的安全性を実感する機会となる。話す内容よりも、月に15分でもいいので、話す機会を設けていること自体が従業員の心理を安定させる。心理的安全性を自覚し、モチベーションが高まれば、給与水準や休日数を超える職場の魅力となる。
・非効率と思われることが多いワンオンワンだが、従業員の意欲を引き出し、持てる能力を自社の業務に発揮する協働意識を引き出し、心理的安全性を高めるためには有効である。

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関連講演:
2022年3月8日に講演「身近なITで販路拡大」を東京商工会議所新宿支部で行います。

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価格を下げて、評判も下がってしまう

2021年11月15日 05時41分32秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、東京お茶の水の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は価格を下げて、評判も下がってしまうについてです。

【価格を下げて、評判も下がってしまう】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・資源価格高騰の中、日用品も含めて値上げされる商品が多い。収入が上がらない中での値上げは厳しいと感じるものだが、付加価値(≒粗利益)アップによる値上げであれば、いずれ給与水準が上がり、成長と分配のバランスが取れるようになる。
・値下げや、競合企業よりも安価で売って販売量を増やす会社もある。市場全体が拡大するのならよい値下げとも言えるが、市場は拡大しない場合には、特定企業の値下げは業界全体の収益力を下げることになる。一時期は生産拠点を海外に移して原価を下げることで値下げしても利益が増えるという構図があったが、今はない。
・一時的な売上アップを狙って値下げした結果、会社や店舗自体の評判が下がってしまうことに注意しよう。車の業界なら、値引き販売する車メーカーは世界でも評価されず、値引きしないことで有名なブランドが世界でも高い評価を得ている。
・価格を下げて、評判まで下げてしまう。中小企業経営者の皆様、年末に向けての価格設定、気を付けましょう。

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関連講演:
2021年11月18日に講演「コロナ渦を乗り切ろう!不動産業者のWEB・デジタル活用術」を東京都宅地建物取引業協会城北ブロックIT研修会で行います。

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コストダウンはもう限界。あとは単価アップのみ

2021年10月20日 05時43分27秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都清瀬市の中小企業のコンサルティング、東京商工会議所渋谷支部でZoom講演「販路開拓と生産性向上に役立つITツール・WEBツール活用術」、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲販路開拓と生産性向上に役立つZoomオンライン講演です

今日は本日の講演に関連してコストダウンはもう限界。あとは単価アップのみについてです。

【コストダウンはもう限界。あとは単価アップのみ】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ガソリンをはじめ多くの資源価格が高騰する中、「企業努力で価格を上げない」なんて言う余裕は既にない。
・毎年上がる最低賃金、社会保険負担の中で、材料費まで上昇したら、それはもうコストダウンする費用なんて中小企業にはない。社長自身の給与を下げても営業損失が出てしまう。
・だから生産性向上はコストダウンでは実現できない。今後の生産性向上は売上や粗利益(付加価値)のアップで実現しよう。収益÷経営投入=生産性なのだから、分子を増やす経営をしよう。

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関連講演:
2021年12月2日に講演「DXと中小企業経営」を富士フイルムビジネスイノベーション経営変革セミナー2021 Winter Add Value from DX ~アフターコロナのディレクション(方向性)~で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2021.8.9-8.15

2021年08月15日 13時19分58秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

その情報は顧客に伝わっているのか
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/9cd6a5666f47bfafec180e7b81692f22

日本でフェイスブックが衰退した理由を考えてみた
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/12602dfb5e7803795f185e6a4b269385

古いURLがSEO有利になる理由を考えてみた
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/4916db2735c8b7221e4b9c2c908859b9

BASE等のECサイトを開設するだけでは売れない
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/60ad00384fb57859489792ae513e1c57

ワードプレスかジンドゥーかの違いよりも何を情報発信するかが重要
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/ab3284912612e24ab6d223c4a6bb141d

価格や給与ではないインセンティブ
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/e05a446283ecf73b0ff0fdae446a8b92

意味不明の難しい言葉を使う人の特徴
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/b5363cb9552eed58ce196117b79fd216


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価格や給与ではないインセンティブ

2021年08月10日 06時03分39秒 | 消費者購買心理

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、神奈川県の製造業のコンサルティングをします。

今日は価格や給与ではないインセンティブについてです。

【価格や給与ではないインセンティブ】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・日本自体も日本企業もダボス会議2021(世界経済フォーラム)のテーマ「グレートリセット」が必要だと感じる。言葉が軽いリーダー、軽率な行動をとる首長。その現象の背景も考えて見直す時。
・バブル経済崩壊以降の日本企業は低価格で消費者や取引先にインセンティブ(購買動機付け)を与えてきた。安く売り、安く外注に仕事を出す。そのツケが現在の世界の中の「安いニッポン」を生んでしまった。今や先端知識を持つ技術者も高級食材も日本には集まらなくなり、レクサスも北米で297,000台売れるも日本では49,000台しか売れない(2020年実績)。
・レクサス車やキヤノンカメラが世界で売れている理由の1つは「安く売らないこと」。日本を代表するこの2社が安く売らずに世界首位になっていることを強く認識しよう。
・今や人口も経済も縮小している日本で同業者同士が低価格で仕事を取り合っている場合ではない。トヨタもキヤノンも創業時は小さな企業だった。伸びた理由の1つは価格や給与等の金額以外を価値の中心に置いたことだと思う。
・中小企業経営者の皆様、価格や給与ではないインセンティブを本気で考える時です。

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関連講演:
2021年9月22日に講演「オンライン商談スキルアップセミナー」を公益財団法人宮崎県産業振興機構で行います。

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好況も不況も、希望も絶望も、過去も踏まえて未来を語る

2021年07月21日 05時55分44秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、雑誌の取材受け(Zoom)、東京都葛飾区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は好況も不況も、希望も絶望も、過去も踏まえて未来を語るについてです。

【好況も不況も、希望も絶望も、過去も踏まえて未来を語る】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・バブル経済に向かう頃に大量採用に乗って小さな上場企業に就職した。給与も賞与も増えて、20歳代なのに投資用のワンルームマンションを2,680万円で購入した。
・バブル崩壊して投資マンションは大幅に価格下落したが、ローンだけは高額に残った。
・政権が変わり、経済が悪者のように扱われる時もあった。また政権が変わり、経済こそが社会を安定させる中心という雰囲気の時もあった。
・今日のZoom取材は過去を踏まえて、世界の動向を踏まえて、未来の日本中小企業を語ります。

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関連講演:
2021年9月10日に講演「IT戦略」を千葉県ちばぎん総合研究所で行います。

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ITでコストダウンするという古い考えは捨てよう

2021年07月20日 05時24分04秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都清瀬市の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はITでコストダウンするという古い考えは捨てようについてです。

【ITでコストダウンするという古い考えは捨てよう】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・ITはInformation Technology=情報技術のことであり、経営でどう使うのかは自由。
・確かに1980~1990年代はITはコストダウンに寄与した。給与計算、生産工程の見える化、郵便から電子メールへ。
・現在はITからDXに重点が変わった。DXはDigital Transformationの略であり、それまでのデジタイゼーション(Digitization=アナログ・物理データのデジタルデータ化)や、デジタライゼーション(Digitalization=個別の業務・製造プロセスのデジタル化)を超えて、顧客起点の価値創出のための事業やビジネスモデルの変革のことを指す。
・ITでコストダウンすることもあるが、もっと大きな事業革新を目指そう。

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関連講演:
2021年9月3日に講演「オンライン商談会の効果的なやり方」を滋賀県近江八幡商工会議所で行います。

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SEOの成功は拡散思考と収束思考

2020年11月06日 05時36分56秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、ビジネスサポートクラブで講演「中小企業が自社で行うSEOの基本」、横浜市の小売店のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京日比谷でのSEO講演です

今日は本日の講演に関連してSEOの成功は拡散思考と収束思考についてです。

【SEOの成功は拡散思考と収束思考】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・閲覧者にとって価値ある情報をGoogleは評価する。価値はGoogleトレンドや関連検索ワードから推察できる。
・1つのキーワードからその周辺キーワードを想起することを拡散思考という。「経営」がコアキーワードなら、その周辺のキーワードは売上や利益、収益、組織、資金等になる。
・複数のキーワードから1つのコアキーワードを想起することを収束思考という。研修、セミナー、人事考課、給与、昇格等から「人材育成」に収束させる等。

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関連講演:
2020年11月18日に講演「ITツールを活用した組合強化・魅力発信」を千葉県中小企業団体中央会令和2年度ふさの国商い未来塾で行います。

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)