中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・10月19日 東京講演 創業に有効なウェブプロモーション~HP、ブログ、SNSの経営活用法
・10月22日 東京講演 業務に活かす生成AI実践活用法
・10月25日 静岡講演 中小企業の実践Webマーケティング
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

中小企業のIT活用、AI活用を楽しく学ぶウェブ活用セミナー

2019年02月11日 07時29分50秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京お茶の水の中小企業のコンサルティングをします。

今日は中小企業のIT活用、AI活用を楽しく学ぶウェブ活用セミナーについてです。東京秋葉原駅前で行われる毎年恒例の中小企業向けセミナーです。2019年は2月26日開催です。最新IT情報、AI情報を盛り込んだ6時間のセミナーです。ぜひ参加ください!

【テーマ】
中小企業の未来創造のためのWEB活用
~消費税率アップに負けない付加価値創造とAI等最新ITを活用した効率的経営~

【趣旨】
消費税率が10%になる2019年10月以降でも新規顧客を増やし、かつ収益もアップする付加価値型の経営を実践するための未来創造型WEB活用研修です。この研修では中小企業がすぐに活用することができるITを活用して訪日外国人を含む多くの新規顧客との接点を創造するSEO手法から、インスタグラムからの誘導ショッピングやYouTube動画の経営活用まで、最新の内容を明るく楽しく説明します。人材採用から新規顧客開拓、生産性向上まで、中小企業のIT活用経営のヒント満載の決定版的セミナーです。

【対象】
小規模・中小企業の経営者、幹部、IT担当者など

【日時】
2019年2月26日(火) 10:00~17:00

【受講料】
8,000円

【会場】
(公財)東京都中小企業振興公社
※秋葉原駅前
※東京都千代田区神田佐久間町1-9 東京都産業労働局秋葉原庁舎

【講師】
株式会社スプラム 代表取締役 中小企業診断士 竹内幸次

【内容】
2019年の中小企業経営とIT
中小企業に有効な最新IT
新規顧客を呼び込むためSEO(検索エンジン最適化)
お店の新規顧客を増やすMEO(地図上位検索)
Facebook、インスタ、ツイッター、ブログの活用方法
YouTube動画によるプロモーション
採用活用に活かすSNS
外国人に見られるサイトづくりとスマホ多言語接客

申込先:東京都中小企業振興公社
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1811/0019.html

【関連講演】
2019年3月15日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・AI活用」を富士商工会議所で行います。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,200回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
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Copyright:© 2019 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

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楽しく実践的な東京秋葉原のウェブ活用セミナーに参加しよう!

2019年01月30日 06時19分12秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の飲食店のコンサルティング、東京都東久留米市の中小企業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は楽しく実践的な東京秋葉原のウェブ活用セミナーに参加しよう!についてです。2019年2月26日に東京都中小企業振興公社が主催する本格的な中小企業向けセミナーです。最新情報を盛り込んだ6時間のセミナーです。ぜひ参加ください!

【テーマ】
中小企業の未来創造のためのWEB活用
~消費税率アップに負けない付加価値創造とAI等最新ITを活用した効率的経営~

【趣旨】
消費税率が10%になる2019年10月以降でも新規顧客を増やし、かつ収益もアップする付加価値型の経営を実践するための未来創造型WEB活用研修です。この研修では中小企業がすぐに活用することができるITを活用して訪日外国人を含む多くの新規顧客との接点を創造するSEO手法から、インスタグラムからの誘導ショッピングやYouTube動画の経営活用まで、最新の内容を明るく楽しく説明します。人材採用から新規顧客開拓、生産性向上まで、中小企業のIT活用経営のヒント満載の決定版的セミナーです。

【対象】
小規模・中小企業の経営者、幹部、IT担当者など

【日時】
2019年2月26日(火) 10:00~17:00

【受講料】
8,000円

【会場】
(公財)東京都中小企業振興公社
※秋葉原駅前
※東京都千代田区神田佐久間町1-9 東京都産業労働局秋葉原庁舎

【講師】
株式会社スプラム 代表取締役 中小企業診断士 竹内幸次

【内容】
2019年の中小企業経営とIT
中小企業に有効な最新IT
新規顧客を呼び込むためSEO(検索エンジン最適化)
お店の新規顧客を増やすMEO(地図上位検索)
Facebook、インスタ、ツイッター、ブログの活用方法
YouTube動画によるプロモーション
採用活用に活かすSNS
外国人に見られるサイトづくりとスマホ多言語接客

申込先:東京都中小企業振興公社
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1811/0019.html

【関連講演】
2019年3月15日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のIT活用・AI活用」を富士商工会議所で行います。

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未来創造のためのウェブ活用セミナー

2019年01月07日 06時29分06秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、神奈川県座間市の中小企業のコンサルティング、神奈川県厚木市の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は未来創造のためのウェブ活用セミナーについてです。2019年2月26日に東京都中小企業振興公社が主催する本格的な中小企業向けセミナーです。最新情報を盛り込んだ6時間のセミナーです。ぜひ参加ください!

【テーマ】
中小企業の未来創造のためのWEB活用
~消費税率アップに負けない付加価値創造とAI等最新ITを活用した効率的経営~

【趣旨】
消費税率が10%になる2019年10月以降でも新規顧客を増やし、かつ収益もアップする付加価値型の経営を実践するための未来創造型WEB活用研修です。この研修では中小企業がすぐに活用することができるITを活用して訪日外国人を含む多くの新規顧客との接点を創造するSEO手法から、インスタグラムからの誘導ショッピングやYouTube動画の経営活用まで、最新の内容を明るく楽しく説明します。人材採用から新規顧客開拓、生産性向上まで、中小企業のIT活用経営のヒント満載の決定版的セミナーです。

【対象】
小規模・中小企業の経営者、幹部、IT担当者など

【日時】
2019年2月26日(火)10:00~17:00

【受講料】
8,000円

【会場】
(公財)東京都中小企業振興公社
※秋葉原駅前
※東京都千代田区神田佐久間町1-9 東京都産業労働局秋葉原庁舎

【講師】
株式会社スプラム 代表取締役 中小企業診断士 竹内幸次

【内容】
2019年の中小企業経営とIT
中小企業に有効な最新IT
新規顧客を呼び込むためSEO(検索エンジン最適化)
お店の新規顧客を増やすMEO(地図上位検索)
Facebook、インスタ、ツイッター、ブログの活用方法
YouTube動画によるプロモーション
採用活用に活かすSNS
外国人に見られるサイトづくりとスマホ多言語接客

申込先:東京都中小企業振興公社
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1811/0019.html

【関連講演】
2019年1月12日に講演「ホームページとブログ、SNS等を活用した集客」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,100回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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6時間の本格的なWEB活用講演

2018年12月27日 06時44分29秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都品川区の中小製造業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は6時間の本格的なWEB活用講演についてです。2019年2月26日に東京都中小企業振興公社が主催する本格的なセミナーです。最新情報を盛り込んだレジュメが完成しました。ぜひ参加ください!


【テーマ】
中小企業の未来創造のためのWEB活用
~消費税率アップに負けない付加価値創造とAI等最新ITを活用した効率的経営~

【趣旨】
消費税率が10%になる2019年10月以降でも新規顧客を増やし、かつ収益もアップする付加価値型の経営を実践するための未来創造型WEB活用研修です。この研修では中小企業がすぐに活用することができるITを活用して訪日外国人を含む多くの新規顧客との接点を創造するSEO手法から、インスタグラムからの誘導ショッピングやYouTube動画の経営活用まで、最新の内容を明るく楽しく説明します。人材採用から新規顧客開拓、生産性向上まで、中小企業のIT活用経営のヒント満載の決定版的セミナーです。

【対象】
小規模・中小企業の経営者、幹部、IT担当者など

【日時】
2019年2月26日(火)10:00~17:00

【受講料】
8,000円

【会場】
(公財)東京都中小企業振興公社
※秋葉原駅前
※東京都千代田区神田佐久間町1-9 東京都産業労働局秋葉原庁舎

【講師】
株式会社スプラム 代表取締役 中小企業診断士 竹内幸次

【内容】
2019年の中小企業経営とIT
中小企業に有効な最新IT
新規顧客を呼び込むためSEO(検索エンジン最適化)
お店の新規顧客を増やすMEO(地図上位検索)
Facebook、インスタ、ツイッター、ブログの活用方法
YouTube動画によるプロモーション
採用活用に活かすSNS
外国人に見られるサイトづくりとスマホ多言語接客

申込先:東京都中小企業振興公社
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1811/0019.html

【関連講演】
2019年1月12日に講演「ホームページとブログ、SNS等を活用した集客」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
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中小企業の未来創造のためのWEB活用

2018年12月16日 06時11分33秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京練馬の専門サービス業のコンサルティング、東京豊洲の中小企業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は中小企業の未来創造のためのWEB活用についてです。2019年2月に東京都中小企業振興公社が主催する本格的なセミナーです。講師は私竹内幸次です。ぜひ参加ください!

【テーマ】
中小企業の未来創造のためのWEB活用
~消費税率アップに負けない付加価値創造とAI等最新ITを活用した効率的経営~

【趣旨】
消費税率が10%になる2019年10月以降でも新規顧客を増やし、かつ収益もアップする付加価値型の経営を実践するための未来創造型WEB活用研修です。この研修では中小企業がすぐに活用することができるITを活用して訪日外国人を含む多くの新規顧客との接点を創造するSEO手法から、インスタグラムからの誘導ショッピングやYouTube動画の経営活用まで、最新の内容を明るく楽しく説明します。人材採用から新規顧客開拓、生産性向上まで、中小企業のIT活用経営のヒント満載の決定版的セミナーです。

【対象】
小規模・中小企業の経営者、幹部、IT担当者など

【日時】
2019年2月26日(火) 10:00~17:00

【受講料】
8,000円

【会場】
(公財)東京都中小企業振興公社
※秋葉原駅前
※東京都千代田区神田佐久間町1-9 東京都産業労働局秋葉原庁舎

【講師】
株式会社スプラム 代表取締役 中小企業診断士 竹内幸次

【内容】
2019年の中小企業経営とIT
中小企業に有効な最新IT
新規顧客を呼び込むためSEO(検索エンジン最適化)
お店の新規顧客を増やすMEO(地図上位検索)
Facebook、インスタ、ツイッター、ブログの活用方法
YouTube動画によるプロモーション
採用活用に活かすSNS
外国人に見られるサイトづくりとスマホ多言語接客

申込先:東京都中小企業振興公社
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1811/0019.html

【関連講演】
2019年1月29日に講演 中小企業の生産性を向上させるIT活用2019~最新WEB活用・RPAによる業務自動化、人手不足解消にITを使いこなす術」を東京商工会議所荒川支部で行います。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,100回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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うめだ阪急はワクワクする”暮らしの劇場”

2018年10月24日 06時12分41秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京豊洲の中小企業のコンサルティング、横浜市の創業者のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はうめだ阪急はワクワクする”暮らしの劇場”についてです。先日、大阪梅田の阪急百貨店(通称「うめ阪」)を視察してきました。視察の理由は業績好調の理由をこの目で確かめるためです。

立地がよく、建物にも風格があり、接客もよく、外国人も多い。まさに大阪の商業シンボルでした。

行く際にGoogleマップで位置を確認したのですが、その際に感心したことがあります。google.co.jpではなく、google.comのマップを使うことで距離表示をフィートにしているのです。訪日外国人の来店を視野に入れた細かな配慮です。


▲訪日外国人の利用を考慮してフィート表示されるgoogle.comの地図を使用している

【「うめ阪」の店舗コンセプト】
・価格競争でなく文化価値を提供する劇場型百貨店
・百貨店の原点である価値の提供

日本を代表する大規模小売店の1つですが、我々中小企業が参考になることが多いです。


▲9階の催事広場も多くの人で賑わっています

阪急百貨店うめだ本店
https://www.hankyu-dept.co.jp/


【関連講演】
2019年1月12日に講演「ホームページとブログ、SNS等を活用した集客」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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国家戦略特区を活用した藤沢の農家レストランいぶき

2018年09月16日 07時41分23秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は国家戦略特区を活用した藤沢の農家レストランいぶきについてです。看板には「遠藤まほろばの里 農家レストラン いぶき」とあります。

この農家レストランは国家戦略特区(世界で一番ビジネスをしやすい環境”を作ることを目的に、地域や分野を限定し、大胆な規制・制度の緩和や税制面の優遇を行う規制改革制度)を活用して2018年5月にオープンしたレストランです。通常は農地では出店できないのですが、特区なのでレストランがオープンできたのです。関東では初の農家レストランとして株式会社いぶきが運営しています。

私も先日訪問して食べてきました。経営の観点での私の感想です。

・とてもいい。緑に囲まれた農地に存在するため、自然の中で食べている感がある
・駐車台数は席数に対して適切。店が満席だと駐車場も満車に近い状態で効率はよい
・野菜中心のバイキングで味も美味しい。過度な味付けもなく、家庭のようで安心する
・店員の接客がとてもいい。笑顔で丁寧に説明してくれる
・「今度は家族を連れてこよう」のように誰かを連れてきたくなる

特区は個性的なビジネスが登場しますね。今後も楽しみです。


▲神奈川県藤沢市の農家レストランいぶき

【関連講演】
2018年10月4日に講演「ITでできる!商店街活性化」を東京都中小企業振興公社/新・商店街リーダー塾(商店街リーダー実践力向上塾)で行います。

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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積極的な需要と消極的な需要

2018年09月10日 05時41分20秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県商工会連合会/商工会・商工会議所職員の資質向上研修会で講演「マーケティング~小規模企業の支援に活かす需要情報の掴み方と顧客アプローチ」、夜は千葉県佐倉市の小売店のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲埼玉県商工会連合会主催の職員向け講演です

今日は本日の講演に関連して積極的な需要と、消極的な需要についてです。商品やサービスが需要にマッチすると売れて収益が生まれます。需要を知ることは商売の基本です。

しかし自社商品が売れない状況になると、多くの中小企業経営者は景気や競合のせいにしようとします。景気や競合の影響もありますが、自社の商品面、接客面等、多面的に分析する姿勢が必要です。

また、需要には積極的な需要と消極的な需要があることも理解しておきましょう。

・商品A固執し、商品Bを一切買わない場合、Aに対する積極的な需要という
・BもCも満足しないから、仕方なくAを買う場合、Aに対する消極的な需要という

どちらにしてもAが売れるのです。つまり小規模企業は消極的需要に気づくことも重要なのです。

【関連講演】
2018年9月20日に講演「ぐんぐん成果のあがる見本市活用セミナー~事前準備~当日プレゼンテーション~成約までのポイント」を公益財団法人高知県産業振興センターで行います。

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会話に勝る店頭プロモーションはない

2018年09月08日 05時23分15秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。立川商工会議所創業応援塾2018で講演「マーケティングとプロモーション」、夜は東京都昭島市の製造業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲立川での創業者向けのマーケティングとプロモーションの講演です

今日は本日の講演に関連して会話に勝る店頭プロモーションはないについてです。

Webマーケティング、ネット広告、LINEの友達演出販促、ポスティング等、セースルプロモーションは多様です。カスタマージャーニー(顧客が購入に至る手順)を考えると、初期刺激はブログ記事であったり、SNSのシェアであったりすることが多いものですが、クロージングに近づくにつれて接客や商談という人による関与が重要になってきます。

創業時のプロモーションの場合、以下のように考えましょう。

・来店してもらうためのプロモーションはチラシとネットとマスコミ記事掲載
・来店時のプロモーションは会話(接客)。売ろうと思わず会話する
・購買後のアフタープロモーションは顧客データ管理に基づく的確なハガキ送付等

【関連講演】
2018年9月12日に講演「AIを活用したマーケティング」を公益財団法人広島市産業振興センター/平成30年度流通革新研究会で行います。

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不満はあるけど売れる商品

2018年07月25日 06時02分56秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京築地の中小企業のコンサルティング、東京大田区の飲食店のコンサルティング、川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で最終事業プランの発表への助言を行います。

中小企業診断士 講演
▲川崎市の創業塾「商人デビュー塾」での受講者の最終事業プラン発表

今日は本日の講演に関連して不満はあるけど売れる商品についてです。中小企業は顧客満足度を高めようとして様々な努力をしています。製品品質、接客技術、情報提供等、中小企業は頑張っています。

新規事業をプランする際に以下のように考える場合があります。

・不満を解消する商品やサービスを作れば売れる

多くの場合は上記の通りなのですが、不満を解消する商品やサービスなのに売れないという状況が生まれます。以下のように、満足と不満足とウォンツ(その商品等への欲求)を整理しましょう。

・顧客が他社の商品等に満足しており、自社商品等も欲しいと思う状況
・顧客が他社の商品等に満足しており、自社商品等を欲しいと思っていない状況
・顧客が他社の商品等に不満足を感じており、自社商品等を欲しいと思う状況
・顧客が他社の商品等に不満足を感じており、自社商品等を欲しいと思わない状況

上記のように整理すると、自社商品や自社サービスのマーケティング戦略が確かなものになると思います。

【関連講演】
2018年8月3日に講演「流通・小売業におけるIT利活用による経営力の向上」を一般社団法人公開経営指導協会で行います。

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店舗ウォッチのポイント

2018年06月30日 05時59分34秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で中小企業店舗巡りをします。私は説明役です。午後は東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、夜は横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は店舗ウォッチのポイントについてです。かしこまって視察と言わなくても、日常的な店舗利用の際にも店舗から様々なヒントを得ることができます。

(1)なぜその場所にこのお店があるのか?
(2)店頭と店奥の商品の違いは何か?
(3)最近ではクラウド型レジの利用状況と利用する顧客の反応
(4)インスタやLINE等で顧客とつながる仕組みの提供
(5)店員の接客から感じること
(6)音や香り

【関連講演】
2018年7月18日に講演「商品とサービスの説明力を高める」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で行います。

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製造小売店の店舗に必要な機能

2018年06月12日 06時48分25秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京自由が丘のサービス業のコンサルティング、横浜市の製造小売店のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は製造小売店の店舗に必要な機能についてです。仕入販売ではなく、製造販売(小売)は商売としても楽しく、後継者もいることが多いです。和菓子屋は典型的です。季節のメニューを作り、創作商品のため単純価格競争に陥ることもなく、個性が発揮できて利幅が取れるからです。

製造小売店の場合、製造重視と、小売重視に分かれます。製造重視は素材や製法、味等を付加価値の源泉にする考えです。小売重視は店舗や接客等を付加価値の源泉にする考えです。

製造と小売のどちらを重視するのかは経営者の方針によります。

もしも小売重視である場合は以下を重要視しましょう。

・小売店の3大要素は、店舗、商品、サービス(接客)
・食品の場合は衛生、清潔感をとくに重視する
・商品の豊富感は、最寄品(日用品等)は高めにし、買回品(高額品等)は低めにする
・品格を出す際には直線だけではなく、曲線を一部入れたレイアウトや棚にする

【関連講演】
2018年7月18日に講演「商品とサービスの説明力を高める」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾ーで行います。

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高めの価格のメリット、安めの価格のデメリット

2018年06月02日 05時53分32秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「商品の値段の付け方と創業資金の借入」、東京都八王子市の製造業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲川崎での創業塾「商人デビュー塾」での価格の付け方講演です

今日は本日の講演に関連して高めの価格のメリット、安めの価格のデメリットについてです。

価格は価値の経済的な水準です。顧客が有用だと感じる度合いによって購買したり、購買をしなかったりする価格は変わってきます。

従来の業界標準と比較して高めの価格を付けると、「高品質なのかな?」「有名なのかな?」「とても顧客に支持されているのかな?」等の印象が広がります。つまり高価格は1つのイメージ効果をもたらすのです。

逆に安めの価格を付けると、「どんな材料を使っているのか不安」等の印象にもなります。また、経営者が「安いと顧客が喜ぶ」という面のみを強く意識するため、小売業等での接客に力が入らなくなります。接客教育ができていないことを、「当店は安く提供するために徹底的にコストダウンしており、スタッフ数も少な目です」等という理由にして弁明します。

どのような価格で販売するのかは、経営哲学、経営者が実現したい商売のスタイル、地域性、商品特性等によって異なります。「安く売ることが、唯一よいこと」という認識は捨てて、高めで売ることのメリットも認識していきましょう。

【関連講演】
2018年6月16日に講演「小売・サービス業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」を川崎市商業振興課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾ーで行います。

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飲食店経営でよくある組織運営上の問題点

2018年02月26日 05時57分15秒 | 中小企業の人事・組織

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市のサービス業のコンサルティング、千葉県中小企業団体中央会/東葛六市レストランサミットで講演「飲食店オーナーが知っておきたい劇的今どきIT経営実践術と連携組織の活用」を、千葉県中小企業団体中央会/株式会社千葉経済開発で講演「販促に向けたSNSの活用術」を行います。

中小企業診断士 講演
▲千葉県流山でのIT活用講演です

中小企業診断士 講演
▲千葉県稲毛海岸でのSNS活用講演です

今日は本日の講演に関連して飲食店経営でよくある組織運営上の問題点についてです。損益面ではFL比率(食材と人件費の合計が売上高に占める比率)が重要な指標になるのが飲食業ですが、組織運営面では問題となるのが、雇用店長のマネジメントです。

オーナーと雇用店長の間でみられる状況は以下です。

・オーナーが飲食業の経営に詳しくない
・雇用店長の利益意識が低い
・スタッフの接客意識が低いが、雇用店長が放置している
・店長が食材仕入を行い、納入業者と密接な関係になっている

規模にもよりますが、オーナーシェフが好ましいと私は思いますが、オーナーと雇用店長が異なる場合には注意するようにしましょう。

【関連講演】
2018年3月2日に講演「ITの活用による販売戦略」を茨城県中小企業団体中央会で行います。

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もうすぐ開催、経営視点で考える本格的ウェブ活用セミナーに参加しよう!

2018年02月09日 06時07分23秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都国立市のサービス業のコンサルティング、東京都多摩市のサービス業のコンサルティング、東京都国分寺市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は東京都内で開催される本格的なWebマーケティングセミナー「経営視点で考える中小企業のWEB活用」の案内です。講演講師は私竹内幸次です。最新情報を楽しく6時間も説明します。ぜひ参加ください!

【テーマ】
経営視点で考える中小企業のWEB活用
~誰でも使える最新ツールで新市場開拓と生産性向上を~

【主催】
公益財団法人東京都中小企業振興公社

【趣旨】
シェアリングデリバリー等、ITを活用した様々な新規事業が登場しています。この研修では中小企業がすぐに活用することができるITを活用して訪日外国人を含む多くの新規顧客との接点を創造するSEO手法から、インスタグラムやYouTube動画の経営活用まで、最新の内容を明るく楽しく説明します。人材採用から新規顧客開拓、生産性向上まで、中小企業のIT活用経営のヒント満載の決定版的セミナーです。

【対象】
小規模・中小企業の経営者、幹部、IT担当者

【日時】
2018(平成30)年2月22日(木) 10:00~17:00

【受講料】
8,000円

【会場】
公益財団法人東京都中小企業振興公社 セミナールーム
※東京都台東区台東1-3-5 反町商事ビル6階

【募集人数】
15人(先着順)

【講師】
株式会社スプラム代表取締役 経営コンサルタント 中小企業診断士 竹内幸次

【内容】
講師のノートパソコンやスマートフォンをプロジェクターに投影して、実際のWEBツールを実演しながら楽しく学びます。受講の皆様も自身のPCやスマホを持参すると内容の理解度が向上します。

【主な内容】
2018年の中小企業経営とIT
中小企業に有効な最新IT
新規顧客を呼び込むためSEO(検索エンジン最適化)
お店の新規顧客を増やすMEO(地図上位検索)
FB、インスタ、ツイッター、ブログの活用方法
YouTube動画によるプロモーション
採用活用に活かすSNS
外国人に見られるサイトづくりとスマホ多言語接客

中小企業診断士 講演
▲2018年2月22日開催の本格的なWebマーケティングセミナーです

申込先:東京都中小企業振興公社
http://www.tokyo-kosha.or.jp/topics/1711/0017.html

【関連講演】
2018年2月22日に講演「経営視点で考える中小企業のWEB活用~誰でも使える最新ツールで新市場開拓と生産性向上を」を東京都中小企業振興公社 IT経営研修で行います。

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)