中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

中小企業ならではの専門性

2015年05月11日 06時45分14秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都多摩市のサービス業のコンサルティング、東京都府中市のサービス業のコンサルティングをします。

今日は中小企業ならではの専門性についてです。先日、大手小売店で買い物をしました。商品は豊富でポイント還元等も充実しているのですが、今一つ買い物自体が楽しくない。

要因を考えてみました。

・店員が笑っていない
・店員の商品知識が低い

よく見られる状況です。改めて中小企業の専門性の高さを実感しました。中小企業は大手企業と比較すると、事業分野が限定されます。それが強みになります。

・プロモーション強化の前提は、来店時に顧客が納得するほどの商品知識

中小企業経営者の皆様、御社のスタッフはプロ意識十分の商品知識をお持ちですか?

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「プロ意識」をテーマにしたブログ一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/


Copyright:© 2015 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脳はぶどう糖の商品展開 | トップ | 研究開発型企業のWebマーケテ... »
最新の画像もっと見る

中小企業のための経営ブログ」カテゴリの最新記事