中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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もうすぐ開催!横浜のビジネスプラン作成講座に参加しよう!

2014年08月08日 05時20分36秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京青梅市の中小企業のコンサルティング、東京八王子市の小売店のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は横浜で行われる「魅力ある事業計画の作成&表現講座」(全2回)の案内です。講師は私竹内幸次です。営業や交渉、ビジネスプラン発表等において結果を出すための事業計画作成セミナーです。時代トレンドや現場感覚あふれるセミナーです。ぜひ参加ください!

【テーマ】
魅力ある事業計画の作成&表現講座」(全2回)

【概要】
ビジネスプランコンテストに最適!創業や新事業を始めるにあたり、事業計画を作成することで事業が成功する可能性が高くなります。本セミナーでは、経営戦略の基本から自社の強みの分析等、事業計画に求められるポイントを解説します。また、資金支援者や事業協力者等から評価される事業計画の伝え方を学びます。

【開催日】
2014年8月26日(火)18:30~20:30
2014年8月28日(木)18:30~20:30

【内容】
8月26日(火)
・一般的に求められる事業計画の内容
・経営戦略(成長戦略)の基本
・時代トレンドを捕らえる
・自社の強みを伸ばす
・財務計画と組織計画

8月28日(木)
・伝わる事業計画はキーワードがポイント
・外部に評価されるポイント
・差別化を表現する
・プレゼンテーション資料作成のポイント
・口頭で伝える事業計画の魅力

【対象】
横浜市内中小企業経営者等

【場所】
(公財)横浜企業経営支援財団 大会議室(横浜メディア・ビジネスセンター7階)

【参加費】
4,000円/1名(全2回分) ※8/26(火)に会場にて支払


▲横浜ビジネスグランプリ等のビジネスプランコンテストに最適な内容です

申込先:横浜企業経営支援財団
http://www.idec.or.jp/seminar/detail.php?pid=513

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早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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横浜の事業計画作成講座に参加しよう!

2014年07月14日 06時02分57秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京あきる野市のサービス業のコンサルティング、川崎市の小売業のコンサルティング、神奈川県海老名市の製造業のコンサルティングをします。

今日は横浜で行われる「魅力ある事業計画の作成&表現講座」(全2回)の案内です。講師は私竹内幸次です。営業や交渉、ビジネスプラン発表等において結果を出すための事業計画作成セミナーです。時代トレンドや現場感覚あふれるセミナーです。ぜひ参加ください!

【テーマ】
魅力ある事業計画の作成&表現講座」(全2回)

【概要】
ビジネスプランコンテストに最適!創業や新事業を始めるにあたり、事業計画を作成することで事業が成功する可能性が高くなります。本セミナーでは、経営戦略の基本から自社の強みの分析等、事業計画に求められるポイントを解説します。また、資金支援者や事業協力者等から評価される事業計画の伝え方を学びます。

【開催日】
2014年8月26日(火)18:30~20:30
2014年8月28日(木)18:30~20:30

【内容】
8月26日(火) 概要
・一般的に求められる事業計画の内容
・経営戦略(成長戦略)の基本
・時代トレンドを捕らえる
・自社の強みを伸ばす
・財務計画と組織計画

8月28日(木)概要
・伝わる事業計画はキーワードがポイント
・外部に評価されるポイント
・差別化を表現する
・プレゼンテーション資料作成のポイント
・口頭で伝える事業計画の魅力

【対象】
横浜市内中小企業経営者等

【場所】
(公財)横浜企業経営支援財団 大会議室(横浜メディア・ビジネスセンター7階)

【参加費】
4,000円/1名(全2回分) ※8/26(火)に会場にて支払


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事業機会の見つけ方

2014年07月01日 06時18分20秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京表参道のサービス業のコンサルティング、東京町田のサービス業のコンサルティング、東京瑞穂町の製造業のコンサルティングをします。

今日は事業チャンスの見つけ方についてです。経営戦略や経営計画を作る際には、まずはSWOT分析を行うことが一般的です。強みとは単なる特徴ではなく、設定した事業ドメイン内の競合企業と比較した強みです。

よく見られることはOpportunities(機会)がなかなか見つけられないということ。確かに事業機会は自社内部のみでは見つけることが困難かもしれません。

以下をヒントにするとよいと思います。

・国の成長戦略を見る
http://www.kantei.go.jp/jp/singi/keizaisaisei/

・他業界の挑戦事例も見る
例えば「ペット産業 挑戦事例」のように業界名の成功事例を検索してみる

・「顧客企業の顧客」が置かれた経営環境を考えてみる

中小企業経営者の皆様、御社は経営環境のチャンスを把握していますか?

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新規事業と社会性

2014年06月09日 06時08分59秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の中小企業の新規事業コンサルティング、川崎市のサービス業のコンサルティング、東京世田谷のサービス業のコンサルティングをします。

今日は新規事業の着眼点についてです。中小企業の経営環境も大きく変化しており、新規事業展開を考えているという中小企業が増えています。

新規事業を考える際には以下の点を考慮しましょう。

・自社のStrengths(強み)が活かせる分野はどのような分野か
・今後成長する可能性が高い市場はどのような分野か
・経営者がワクワクする分野はどのような分野か

上記は必要なことですが、以下は可能であれば付加したいことです。

・社会性。社会的、地域的な問題を解決することどれほど関連があるか

利益が出る=社会的に価値ある事業ですが、世間一般の賛同や地域や行政の巻き込みを考慮すると、事業分野自体に社会性を感じることも必要な時代になりました。

中小企業経営者の皆様、御社の新規事業にはどの程度の社会性がありますか?

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夢と実現性ある事業計画書を作る

2014年05月24日 06時08分57秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市商業観光課・男女共同参画センター共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「事業プランの進め方」を行います。

中小企業診断士 事業プラン講演
▲商人デビュー塾での事業プラン講演です

今日は本日の講演に関連して事業プラン作成についてです。最近では中小企業向けの補助金が多く、申請書には事業計画書を付ける必要があるため、多くの中小企業にとっても事業プランは身近なものになりました。

多くの中小企業や起業家にとって必要な観点を以下に整理します。

・業界動向等の外部環境の変化を把握する
・現在の自社が顧客から支持されている理由(強み)を把握する
・儲かりそうだから、よりも、その企業や人のためになりたいから、という気持ちを高める
・その顧客が望むものや、望むことを考える

ポイントは価格戦略から入らないことです。まずは「たとえ高くても顧客が喜ぶ価値」を考えましょう。そして、夢と実現性あるプラン!です。

では、川崎で商人デビュー塾、講演してまいります!

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小規模事業者持続化補助金の申請書の書き方

2014年03月26日 06時46分02秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市でセミナーの打ち合わせと講演レジュメ作成、飲食店のコンサルティングをします。

今日は小規模事業者持続化補助金の申請書の書き方についてです。第一次受付締切は2014年3月28日(金)17時必着です。

様式に記入する際には、公募要領の「審査の観点」をよく読み、これに対応した記述を行うようにしましょう。具体的には以下が「審査の観点」です。

1.小規模事業者持続化補助金の「審査の観点」

(1)基礎審査

次の要件を全て満たすものであること。要件を満たさない場合には、その提案は失格とし、その後の審査を行いません。

①提出資料がすべて提出されていること
②2.補助対象者(公募要領のP13~15)および3.補助対象事業(P15~17)の要件に合致すること
③補助事業を遂行するために必要な能力を有すること
④小規模事業者が主体的に活動し、その技術やノウハウ等を基にした取組であること

(2)加点審査

経営計画・事業計画について、以下の項目に基づき審査を行い、総合的な評価が高いものから順に採択を行います。

①自社の経営状況分析の妥当性
ア.自社の製品・サービスや自社の強みを適切に把握しているか。

②経営方針・目標と今後のプランの適切性
ア.経営方針・目標と今後のプランは、自社の強みを踏まえたものとなっているか。
イ.経営方針・目標と今後のプランは、対象とする市場の特性を踏まえているか。

③事業計画の有効性
ア.事業計画は具体的で、実現可能性が高いものとなっているか。
イ.事業計画は、経営計画の今後の方針・目標を達成するために必要かつ有効なものか。
ウ.事業計画に創意工夫の特徴があるか。
エ.小規模事業者の活力を引き出すモデル事例となり、他の事業者の参考、励みになりえるか。

④積算の透明・適切性
ア.事業費積算が明確で、事業実施に必要なものとなっているか。 

▲むさし府中商工会議所で小規模事業者持続化補助金の申請書作成を目的としたセミナー講師を竹内幸次が担当します
 
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中小企業も景気回復の波に乗る

2014年01月22日 06時37分32秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京稲城市の製造小売店のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、神奈川県海老名市の製造業のコンサルティングをします。

今日は中小企業の景気回復についてです。毎月20日に公開されている中小企業月次景況調査の2013年12月版が公開されました。

【概況】
売上高をはじめ、在庫数量を除くすべての指標が上昇となった。しかしながら、人手や資機材が不足する中での急激な需要増加への対応難、消費税増税後の大幅な反動減、原材料高・燃料高や増税分の適正な転嫁への懸念を示す報告が多くあるなど、増税後の業況は引き続き予断を許さない状況。

景況DI=Diffusion Indexは11月より製造業が2.0ポイント、非製造業が4.7ポイント上昇しました。全体では3.5ポイント上昇しており、2013年12月の景況DIは△3.2です。あと少しでプラスに転じる勢いです。

DI改善の理由は、消費増税前の駆け込み需要が大きいです。このため、2014年4月~6月に予想される反動減が心配ですが、年間を通してみれば景気は回復傾向と予想してよいと思います。

中小企業経営者の皆様、景気回復の波に乗りましょう。まずは自社の強みを明確にしてホームページやブログ、Facebookページ等で情報発信していきましょう!


▲中小企業の景況が回復していることが数値でも確認できる

中小企業連携組織の情報サイト・全国中小企業団体中央会
http://www2.chuokai.or.jp/keikyou.asp

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神奈川中央会ブログに「スウォット分析の実際」掲載!

2013年12月26日 07時06分33秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の起業家のコンサルティング、横浜市の飲食店のコンサルティング、東京千代田区の中小企業の新規事業コンサルティングをします。

今日はSWOT/スウォット分析についてです。定期的に原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに原稿「中小企業におけるSWOT分析の実際」が掲載されました!ぜひご覧ください!
***
SWOT分析は経営の基本

SWOT(スウォット)分析のSWOTとは、Strengths(強み)、Weaknesses(弱み)、Opportunities(機会)、Threats(脅威)の頭文字です。新しい経営戦略を考える際には必ず行う計画策定のための分析です。

一般的には、以下の発想で考えます。

・「強み」が発揮できる「機会」を見つける
・「機会」を列挙して、その中で自社の「強み」が収益になるような機会を絞り込む

このようにして新規事業や事業展開の重点を変えていくのです。他に、「弱みと脅威」に着目してリスクヘッジする計画を作る場合もありますが、多くの中小企業の場合、「強みと機会」に着目して新しい事業展開を考えたほうが経営効果が得られると思います。

本当に「強み」を列挙しているか

SWOT分析は簡単に考えると簡単にできます。しかし効果は期待できません。

(1)簡単に考えてしまって効果が期待できない例
>>続きを読む


▲神奈川中央会ビジネスブログに掲載されたSWOT分析

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スピードメリットを生み出すためのICT

2013年11月07日 06時35分52秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は群馬県長野原町商工会で講演「商工会の仕事に活かすIT」を行います。

中小企業診断士 経営指導員向け講演
▲群馬県での経営指導員向けの講演です

今日は本日の講演に関連してICTのスピードメリットについてです。大企業と比較した中小企業の強みは俊敏性です。オーナー経営者であること、組織が小規模であること等が俊敏性を生み出しています。

スピードメリットの1つとして、「受注から納品までが速い」ということがあります。製造業の生産管理、ネットショップ業の出荷管理等は、ICTを使うことで合理化することができます。最近では、クラウド(インターネット上にアプリケーションやデータを置く方式)を利用することで、どの場所からでも、受注データや出荷データを見たり、入力したりすることができるようになりました。

では、群馬県へ行って参ります!

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自社の強みは、競合者の研究が必要

2013年08月06日 05時45分35秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の企業のコンサルティング、神奈川県二宮町の飲食店のコンサルティングをします。

今日は中小企業が新事業展開に際して事前に取り組むことについてです。中小企業白書2013年版では以下のような分析がされています。

・新事業展開に際して、自社の強みの分析等を行い成果を上げた企業もある

成果を上げた企業と成果を上げられなかった企業を比較すると、成果を上げた企業は、自社の強みの分析をしっかりと行っているようです。また、自社の強みを分析する前提は、競合企業を研究することです。ドメインと競合者の分析をせずに自社の強みは把握することはできません。

中小企業経営者の皆様、御社は強みの分析は本当に強みですか?


▲新事業展開に際して事前に取り組んだこと

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他社の成功事例を参考にする心得

2013年01月30日 07時13分08秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京六本木の中小企業のコンサルティング、東京板橋区の中小企業のコンサルティング、川崎市住宅相談運営委員会川崎市中小建設業者支援研修会で講演「地域中小零細建設業者の営業力アップ~成長戦略と補助金等の活用、そしてWebマーケティング~」を行います。

中小企業診断士 建設業講演
▲川崎市の溝の口での住宅リフォーム等の業界向けの講演です

今日は本日の講演に関連して営業力アップです。最近はこのテーマでの講演がとても多いです。

よく「私は○○で10倍にした」等の凄い言葉を使った広告や講演会のテーマを見ることがあります。しかし、多くの中小企業がその手法を行うことは難しいでしょう。

大切なことは、「成功事例を真似て効率的に受注を得る姿勢」を捨てることです。1社1社強みや個性が異なる以上、自社に最も合った営業方法があるはずです。「他社や他業界の成功事例をそのまま真似るのではなく、自社に当てはめて自社流を生み出す姿勢」が大切です。

中小企業経営者の皆様、御社の営業力アップ方法は他社の真似をしていませんか?

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中小企業再生支援協議会に相談しよう

2012年12月23日 08時52分03秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。中小企業経営者の皆様は年末の忙しい時期だと思います。私は1月からの講演のレジュメ作成に追われております。

今日は再生支援についてです。経営改善や経営革新とは少し異なります。企業の再生=rebornを行うのです。赤字経営が続き、債務超過もしくは、減価償却や繰延資産を考慮すると実質的な債務超過に陥っているような場合、単なる経営改善レベルではなく、企業自体を再生させる必要が生じる場合があります。

一般的には、企業が赤字や債務超過に陥ると、金融機関はそれまで「正常」と区分(債務者区分)していた企業を、「要注意」や「要管理」、そして「破綻懸念」「実質破綻」のような段階で評価していきます。

国が中小企業の再生支援を開始したのは2003(平成15)年です。各都道府県に設定されている中小企業再生支援協議会には多くの案件が持ち込まれています。

企業が持っている強みや可能性に着目して、企業再生に関する知識と経験を持つ専門家(弁護士、公認会計士、税理士、中小企業診断士、金融機関OB等)が地域性も踏まえて相談や助言、そして再生計画策定までを行います。

2013年以降の見通しが立たず、苦しい状況であれば、一度地元の中小企業再生支援協議会に相談することをお勧めします。


▲全国的な再生サポートの情報が掲載されている

中小企業庁:中小企業再生支援協議会 連絡先
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/saisei/kyogikai_ichiran.htm

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実践的プレゼンテーションの準備

2012年11月03日 06時54分15秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎商工会議所主催の経営革新塾で講演「経営革新に有効なIT活用」と「経営革新に必要なプレゼンテーションスキル」を行います。
中小企業診断士 プレゼン講演
▲川崎商工会議所の経営革新塾での実践的なプレゼン講演です

今日は本日の講演に関連して実践的なプレゼンテーションについてです。

・外郎売(ういろううり)等を使って発声練習をする
・発表のようなプレゼンと、相対の交渉に分けて場面を想定してロールプレイする
・自社の強みや、相手にもたらすメリットについてインパクトある表現を用意する
・話題の幅を広げる訓練をする
・上手に聞く訓練をする
・笑顔の練習をする

では川崎の経営革新塾へ行ってきます!

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中小企業のITツールは時間戦略を軸に選択する

2012年10月04日 05時47分14秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は鹿児島商工会議所で講演「中小企業経営に役立つITツールを活用した販路拡大とその成功事例~手軽にできるITツールで集客アップ!~」を行います。
中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲鹿児島商工会議所でのWebマーケティング講演です

本日の講演に関連して中小企業が活用できるITツールの選択についてです。様々なIT機器やソフトウエアがありますよね。

・中小企業の強みを発揮でき、低価格を脱することができるキーワードの1つの「時間」。この時間戦略を実行する観点でIT(情報技術)を位置づける

・時間的制約を無くし、必要なタイミングで情報を活用することができるためにはクラウドが有効

・魅力や情報を迅速に顧客に知って頂くためにもソーシャルメディアの活用は有効

中小企業経営者の皆様、御社はIT機器やソフトウエアを使うことが、経営戦略と関連づけられていますか?

では飛行機で鹿児島へ行ってきます!

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高価格帯の新商品の増加

2012年09月15日 08時05分29秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日から三連休ですね。消費も経済活性化に必要なことです。休むことができる経営者の方は伸び伸びと消費しましょう。

今日は最近の価格戦略についてです。先日、新聞に以下の見出しが載りました。

・ソニー 小型デジカメ25万円
・森永乳業 高価格ヨーグルト増産

嬉しくなりますね。普及帯の価格(デジカメなら5万円前後でしょうか)では低価格競争が著しく、自社の強みを発揮できないのです。高価格帯はそれを望む顧客数は多くはありませんが、低価格競争はあまりないのです。つまり自社の開発費が回収できる価格ゾーンなのですね。

まさに経営における「価格」の面白さです。

・価格は下げても市場はある。上げても市場はある

中小企業経営者の皆様、御社の価格は「上げ」の戦略を取り入れていますか?

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創業塾の顧客満足度が全国1位に!

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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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(2020.3.11制定)