おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は群馬伊勢崎商工会で講演「小規模事業者の事業持続化のためのWEB戦略」を行います。
![中小企業診断士 小規模Webマーケティング講演](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/d5/2065e410335c7e5e3be8ce893a44c510.jpg)
▲群馬県の群馬伊勢崎商工会での小規模事業者向けのWebマーケティング系講演です
今日は本日の講演に関連して小規模事業者の強みについてです。中小企業基本法では、製造業その他は「 従業員20人以下」、商業・サービス業は「 従業員 5人以下」の企業のことを「小規模企業者」と定義しています。中小企業の定義には資本金の規定もありますが、小規模の定義には従業員数のみで規定します。日本企業(非1次産業)の86.5%は小規模企業です。
小規模企業である中小企業と、小規模企業ではない中小企業(中堅規模的な中小企業)を比較すると、小規模企業には以下の特徴があると感じます。
・意思決定が経営者の個人的に行われることも多く、迅速に決定することができる
・新しい事業活動の際に、資金を借り入れするよりも、まずは自己資金で賄おうと考える傾向がある
・ITスキルやWebマーケティングを本気で行うと、一気に事業範囲や売上高が拡大する可能性がある
・従業員数等の量的資源が少ないため、地域内同業者や地域中小企業支援機関等との交流が多い
では、新幹線で群馬県に行って参ります!
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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