中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・9月19日 東京講演 中小企業のための生成AI入門~テキスト生成、画像生成等の活用で経営革新しよう
・9月24日 東京講演 生成AI活用セミナー~生成AIがもたらす中小企業の経営革新
中小企業講演
全講演予定講演満足度はこちらメディア出演実績講演レジュメ表紙

カタログハウスのエコひいき経営

2009年05月26日 06時42分47秒 | 環境経営・エコマーケティング
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です。今日は神奈川県二宮町でビジネスプランコンテスト事業の打ち合わせがあります。

今日は店内什器をエコにする経営についてです。横浜の山下公園前には「通販生活」を展開する株式会社カタログハウスの小売店があります。

カタログハウスは「エコひいき」として徹底したエコ経営を展開しています。Reuse(再使用)、Repair(修理)、Recycle(回収再生)の基本的な3Rを「商品憲法」の一環として実践しています。

例えばカタログの1ページを掲げるプレート。これもダンボールです。このようにエコに徹底した店舗はカッコよくて好印象ですね。

中小企業経営者の皆様、何か一箇所でいいですからエコに徹する経営をしませんか?そしてそれをちゃんと顧客に伝えるのです。

▲カタログハウスの商品説明プレートはダンボール製

エコひいき(カタログハウス)
http://www.cataloghouse.co.jp/eco/index.html

中小企業診断士おすすめ関連記事/中小企業診断士竹内幸次の「エコ」をテーマにしたブログ一覧
中小企業診断士中小企業診断士ブログ集&ランキング(←クリックすると応援票になります)

株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2009 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

なかのひと

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポジショニングで消費者への訴求力をアップ

2009年04月06日 08時12分48秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です!今日は作問・講演レジュメ作成と川崎市の中小サービス業のパソコン活用コンサルティングをします。

今日は一般消費者への訴求力のアップについてです。企画書や社内資料、BtoB交渉等ではポジショニングによる説明をよくしますが、一般消費者に対してはあまり使わない中小企業が多いですよね。

しかし、ポジショニングは自社商品の特徴を魅力的に短時間で伝えるには長けた手法です。カラフルで分りやすいポジショニングマップを作り、店内に掲示してみましょう。きっとお客様からの理解が得られて1つでも多く買い上げてくれることでしょう。

その際、ユニークな切り口でポジションを表現してみましょう。例えば以下です。

「午前中に向くお菓子」 - 「午後に向くお菓子」
「1人食べると美味しいラーメン」 - 「みんなで食べると美味しいラーメン」

中小企業経営者の皆様、伝わらなければ無いのと同じです。ポジショニングを採り入れてみましょう!

▲スーパーマーケットで掲示されるポジショニングマップ。「手でむきやすいかどうか」がユニーク

おすすめ関連記事
中小企業診断士竹内幸次の「ポジショニング」をテーマにしたブログ一覧

2009年4月8日(水) TBSラジオ「小島慶子キラ☆キラ」に竹内幸次が出演します!

株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
スプラムのプロモーションムービー:http://www.spram.co.jp/company/company.html
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2009 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

顧客の前で清掃。これもアピール

2008年12月01日 06時58分32秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です!今日は神奈川県小田原の中小製造業の経営革新コンサルティングをします。午後は川崎ものづくりブランドの審査の仕事をします。

今日はさりげない店舗アピールについてです。

カフェ等で顧客が沢山いるのに窓を拭いたり、化粧室のドアノブをふき取る店員っていますよね。「顧客がいるのに清掃とはけしからん!」と思う顧客もいることと思いますが、概ね好評のようです。

タリーズコーヒー等ではアルコール消毒液を持った店員が常に店内をぐるぐる回っています。「あ、いつもこんな風に清潔に保っているんだ」と顧客が感じるようです。

・埃が立つような清掃は閉店後や開店前に行うもの
・手すりやテーブル等はむしろ顧客がいる前で行ったほうが顧客が安心するもの

中小企業経営者の皆様、御社は「考えや行動をさりげなく顧客に伝えること」をしていますか?その努力、本当に顧客は理解しているのですか?

おすすめ関連記事
中小企業診断士竹内幸次の「アピール」をテーマにしたブログ一覧

2008年12月3日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
スプラムのプロモーションムービー:http://www.spram.co.jp/company/company.html
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

店頭エントランスでも食材のこだわりを説明

2008年08月26日 07時55分18秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎の中小企業のコンサルティングをします。

今日は店頭での魅力の説明についてです。

食材不安から飲食店では店内やメニューに「今日のアジは横浜中央市場から今朝仕入れました」のように黒板等に書くことが増えてきました。本格的ではないもののトレーサビリティー(食材の流通履歴管理)ですよね。顧客が安心するとても重要な情報です。

先日、そのような“店内”ではなく、店外に食材やコンセプトを大きなカラーのボードで説明する飲食店がありました。牡蠣(かき)の専門レストランです。一時期牡蠣の不安が広がった時があったからでしょうか、安全性への説明が写真付きで丁寧です。

通常の飲食店はメニューの多さや美味しそうなサンプル、価格等を店頭に表示することが多く、安全性の説明は店内のメニューに書く等が多いのですが、この店は入店を決める最も重要な店頭(店外)に安全性へのこだわりを書いているのです。いいことですね。

中小企業経営者の皆様、常識になる前に“少し進んだ”ことをしていますか?5年後の常識を見極めて、今から小さな革新を重ねていますか?

▲牡蠣(かき)へのこだわりを十分に説明する飲食店。店内ではなく店外です

関連記事
竹内幸次の「安全性」をテーマにしたブログ一覧

2008年9月3日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

躾(しつけ)という美しい言葉をもっと使おう

2008年07月21日 09時20分07秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。この3連休は暑く、夏らしいですね。私は今日は原稿執筆やレジュメ作成をします。

今日は休日的な話題です。

先日あるレストランで朝食をとりました。隣には20代の女性。化粧をしています。店は混雑しています。化粧品の匂いがします。

日本にはとても美しい言葉があります。

・躾/しつけ

です。国語辞書によると、

・「躾」はからだを美しく飾る意の国字。子供などに礼儀作法を教えて身につけさせること

です。美しいですね。法律でも規制でもなく、文化として日本をよくすることが必要です。そして躾分野は今後市場拡大するビジネス分野でもあると確信しています。

・挨拶や、礼儀や、配慮は最上級にカッコイイこと

という文化を広めましょう。全国の中小企業経営者の皆様、自社の分野で躾、マナーを事業化しませんか?親や学校や地域のみならず、中小企業が躾に寄与できる分野は必ずあるはずです。


▲混み合う店内でポンポンと化粧する女性。数年後には親になる世代なのに…

関連記事
竹内幸次の「マナー」をテーマにしたブログ一覧

2008年7月30日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

効果的な店内POPの新潮流

2008年06月11日 06時37分56秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は相模原市の中小企業のネット活用のコンサルティング、夜は埼玉県の寄居町商工会のよりい経営革新塾で講演「若手経営者のリーダーシップと社内制約の克服法」をします。

中小企業診断士 経営革新講演
▲経営革新する際に必要な社内問題の克服方法を説明します

今日は効果的な店内POPについてです。

以下の写真のPOPをよくご覧下さい。何かが違いますよね。そうです、店員の視点ではなく「顧客の視点」からPOPを書いているのです。音楽CD等では以前からあったの手法なのですが、食品では珍しい。

・売り手側、プロ、専門家の視点を捨てて、顧客の視点で商品を捕らえてみる

これは有効です。中小企業経営者の皆様、ぜひ顧客視点の店内POP、実践しましょう!


▲音楽CD等で以前かあった“消費者視点”でのPOPメッセージ。売り手の視点がない点が新鮮

関連記事
竹内幸次の「消費者」をテーマにしたブログ一覧

2008年7月2日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

新コンセプトで関連市場を拡大する

2008年06月08日 07時19分57秒 | 経営革新・イノベーション
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。

今日は経営における新しいコンセプの重要性についてです。

2008年6月5日に神奈川県の川崎駅近くに、新しいスタイルの供養を提案する専門店“祈りと癒しの店 みかげのたま”がオープンしました。

運営は「葬儀のこすもす」のブランド名称で川崎市内にて葬祭業を展開する、株式会社清水康益社です。

単なる「癒し」をテーマにしたショップなら多数ありますが、「祈り(供養)」と融合した専門店は新しいコンセプトです。今後拡大する高齢関連市場、中でも供養という市場に着目した新業態です。

「市場が拡大する」という表現をよく口にしますが、拡大はこのような新業態にチャレンジする中小企業によってもたらされているのですね。時代を切り開くのは常に中小企業です。

川崎に行く機会がありましたが、ぜひ新業態の経営をご覧ください。

みかげのたま
http://mikagenotama.jp/


▲川崎駅から徒歩5分ほどのパレール1階にオープンした「みかげのたま」


▲店内にある「祈り」のコーナー


▲「癒し」のコーナーにはやすらぎを感じるアロマも充実


▲綺麗な施しが多数あります

関連記事
竹内幸次の「新コンセプト」をテーマにしたブログ一覧

2008年7月2日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京市ヶ谷にオーシャンフードレストランHowzit?がオープン

2008年04月22日 06時36分33秒 | 起業支援・創業支援・独立開業
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の中小仲卸業者へのネット販売コンサルティング、午後は東京八王子の小売店へのWebマーケティングコンサルティングをします。

今日は新コンセプトの飲食店についてです。

2008年4月7日(月)17時に東京千代田区の九段南にオーシャンフード&ドリンクのレストラン「ハHowzit?/ハウゼ」がオープンしました。

コンセプトは「ビジネス街にホッと一息つける ちょっとリゾート」です。ハワイを感じるメニューが沢山あります。例えばハワイの家庭料理のひとつである「アヒポキ」等がお勧めメニュー。

店内に大きなテレビディスプレイがあったり、店内がフリースポット(公衆無線LAN)であることも嬉しいですね。

店名のHowzit?は、ハワイで一般的に使われる挨拶語です。how's it goingの略です。「みんな、どうしてる?」というニュアンスの言葉です。


▲靖国神社前(靖国通り側)に開店したオーシャンフード専門店です


▲オーシャンポテトサラダ(手前)と彩り野菜のアジアンピクルスサラダ。いい味です


▲30席の店内はハワイの雰囲気が一杯です


▲店主、店長、スタッフの皆さん。明るい素敵なスタッフです

オーシャンフード&ドリンク ハウゼ ~Howzit?~
http://howzit0844.blog62.fc2.com/

店主ブログ
http://blog.goo.ne.jp/mantenloco/

関連記事
竹内幸次の「コンセプト」をテーマにしたブログ一覧

2008年4月30日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail
竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2008 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
中小企業診断士当ブログは著作物です。文章・画像・内容の引用や転載の際はご一報ください

なかのひと
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JR名古屋タカシマヤ

2007年12月22日 08時15分07秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜はとても寒い朝です。今日から3連休という人も多いことと思います。私は今後の講演レジュメを作ろうと思います。

今日はショッピングセンターについてです。

先日、愛知県刈谷市に講演に行った際、名古屋駅の高島屋/タカシマヤに行ってみました。このタカシマヤは1992年12月にJR東海と高島屋等が株主になって作った株式会社ジェイアール東海高島屋が運営しています。資本金は100億円もあるのです。

地上11階までですが、オフィスビルの最上階の51階にもタカシマヤのパノラマサロンがあり、エステリゾートもあります。

愛知県は日本でも有数の景気がよい地区。その名古屋の駅の百貨店。横浜等と比べてもゴージャスな雰囲気が高いように感じますね。


▲改札前の百貨店エントランスはやはり便利です。駅ナカではありませんが、それに近い感覚です


▲私の場合、まずは靴屋へ。手前棚の靴の向きに注目。この向きにすることで顧客が店内側に回るように配慮


▲私が愛用するステファノブランキーニは扱ってないとのこと。ん~残念。類似ブランドはありました

ジェイアール名古屋タカシマヤ
http://www.jr-takashimaya.co.jp/

関連記事
竹内幸次の「ショッピングセンター」をテーマにしたブログ一覧

TBSラジオ第1水曜14:25「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が中小企業診断士コメンテーター出演中!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

なかのひと

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

相模大野の紅茶専門店マジョティー

2007年11月04日 10時47分45秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。スプラムの竹内幸次です。秋のいい季節になりましたね。横浜は快晴です!

今日は2007年9月に創業した紅茶専門店「マジョティー」の紹介です。神奈川県の相模大野駅南口から徒歩で10分ほどです。

経営はメインのターゲット(客層)を決めてから、提供する商品やサービスを総合化するのか、専門化するのかを選択します。マジョティーは専門化したのですね。

紅茶の専門化を進めて、店内は完全禁煙。小さな子供を連れた顧客も来ます。コンセプトが明確な経営は広域集客もできるものですね。


▲相模大野駅南口から徒歩10分ほど。国道16号東林間入口交差点に近い


▲スリランカから直輸入したフレッシュな茶葉を使う。ワッフルも人気

マジョティー
http://majo-tea.com/

関連記事
竹内幸次の「専門店」をテーマにしたブログ一覧

TBSラジオ第1水曜14:25「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が中小企業診断士コメンテーター出演中!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

なかのひと
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

賑わう相模大野の昌龍飯店

2007年11月03日 09時30分29秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の私の事務所で雑誌「企業診断」の取材を受けます。夜は川崎市の登戸で商店街ビジョン作成のコンサルティングをします。

今日は満席になる美味しい中華料理店の紹介です。先日相模原市役所の仕事が終わり、相模大野駅まで車で送って頂いた際に私のみ途中下車して行ってきました、昌龍飯店へ。

11時30分頃に行きましたが、既に店内には大勢の客がいます。12時なると次々と高齢者グループや子育て中の若い夫婦が食べにきます。駅前でもないのにこれだけ顧客を集めるのですね。明らかに、「昌龍飯店で食べるために、ここまできた」という感じです。凄い。

数年前に改装した店内は清潔感があります。女性や乳幼児の客が多い理由も分かります。私はこの店のチャーハンが好きです。ギョーザもジュワ~っとジューシーで美味ですよ。

また、味は気持ちいい店員の声で決まりますよね。元気な厨房からの声が心理的な味を付け加えているようです。

飲食店の皆さん、味自慢だから接客はどうでもいい、なんて古い考えを持っていませんか?本当に味に自信がある店は、接客もよく、店内は明るい雰囲気に満ちているものです。

雰囲気は味。笑顔はスパイス。もてなしはチラシ以上の効果があるものです。

▲相模大野駅から徒歩7分ほど。数年前に改装した店内は清潔感があります


▲カニ系のチャーハン。おそらく私の好みを知っていて味を微調整していることでしょう

昌龍飯店店長ブログ
http://blog.goo.ne.jp/syoryuweb

関連記事
竹内幸次の「もてなし」をテーマにしたブログ一覧

TBSラジオ第1水曜14:25「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が中小企業診断士コメンテーター出演中!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

なかのひと
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

値上がりしても客が減らないブランド靴/ブランキーニ

2007年10月21日 11時11分37秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は気持ちいい快晴です!

毎年秋から冬に掛けては、新しい靴を買う季節です。私の靴といえば、ステファノブランキーニ。イタリアの靴です。日本人によく見られる甲高の足には合わない人もいますが、私にはぴったり。

また、ブランキーニが持つ雰囲気はシャープで、少し遊び心があって、でも一流なんです。この雰囲気が大好きで、ブランキーニばかり買っています。

最近は材料費用や工賃が上がったとのことで、標準価格帯が79,800円になりました。1年前よりも1~2万円値上がりしたように思います。

値上がりしても顧客は減りません。当然私も値上がり分なんて気にしません。ThinkPadもそうですが、仕事の道具には相当にこだわるのが私です。日ごろの節約を積み重ねて値上がり分は捻出します。

ブランキーニを履くと靴磨きが好きになる人が多いようです。私の場合、靴を磨く時間は1日5分ほど。この時間は仕事も忘れて、ひたすら磨いて光らせます。男って、こういうモノの手入れに凝るものなのですよね。

靴磨き時間は、「値上がしたぶん、それ以上にいい仕事しよう!」という気分になる時間でもあります。

東京代官山駅改札前の42ND ROYAL HIGHLANDでブランキーニは買えます。

▲東京代官山の42ND ROYAL HIGHLAND。ここでブランキーニを買います。店内常に笑顔の私(^J^)

ステファノブランキーニ
http://www.42nd.co.jp/42nd/htdocs/index.html

関連記事
竹内幸次の「価格」をテーマにしたブログ一覧

TBSラジオ第1水曜14:25「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が中小企業診断士コメンテーター出演中!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

なかのひと

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日から神奈川県タクシー完全禁煙に

2007年07月11日 05時46分05秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市高津区での中小企業の開業時の事業計画の診断、午後は東京千駄木の女性起業家へのコンサルティング、夜は財団法人東京都中小企業振興公社の若手商人研究会「本当に売れるネット活用術を学ぶ!使いこなすメルマガ・ブログ・SEO」(全6回コース)の初回で講演「成功しているホームページはここが違う~売れる秘訣を事例に学ぶ~」をします。

中小企業診断士 SEO講演
▲本日からWeb・ブログ・SEO関連で6回連続コースです

今日はタクシー禁煙についてです。最近は全国各地でタクシーが禁煙に進んでいますよね。サラリーマンだった頃には私も1日1~2箱吸っていましたからタバコを吸う人に気持ちもよく理解できます。

当時は広報部門の社員で毎日原稿を書いたり、広報誌のレイアウトをしていましたから、タバコを吸いながらの仕事は、なんとなく、「俺は忙しく仕事してるんだ」という雰囲気になったように思います。

タバコを止めて18年。父を肺がんで亡くしたこともあり、本人と家族の看病の日々を思うと、やはりタバコを自然と嫌うようになりました。また、講演回数が多く、ラジオで話す仕事もしているので、喉は大切な商品。このため、居酒屋等の懇親会の際にも極力禁煙にして頂いています。

そんな中、神奈川県タクシー協会(約11,000台)では今日7月11日から全面禁煙になります!もちろん運転手も禁煙です。こんなに嬉しいことはありません。

これは運賃値上げに伴うサービス向上策なのですが、高くてもいいからクリーンな空気が欲しい私からすれば、望んだサービスです。

店内禁煙と集客数については何度かこのブログで記事にしていますが、そろそろ、中小飲食店でも店内を完全禁煙に踏み切る時期です。


▲長距離運行中に顧客が吸いたいと言ってきた場合にはタクシーを止めて車外で吸ってもらうとのこと

関連記事
竹内幸次の商業活性化系ブログ

TBSラジオ第1水曜14:25「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が中小企業診断士コメンテーター出演中!
http://www.tbs.co.jp/radio/st/timetable/index-j.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

コストコ川崎店、来る 12日にオープン

2007年07月10日 06時28分41秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の花卉仲卸業者のネット販売のコンサルティング、午後は横浜市の女性起業家のコンサルティング、夜は東京新宿で講演「ホームページとブログのアクセス拡大策」をします。

中小企業診断士 SEO講演
▲東京新宿でのSEO講演です

今日は2007年7月12日にオープン予定のコストコ川崎店についてです。会員制ホールセールクラブとして有名ですよね。本社は米国シアトルです。世界中に約450店あります。日本では5店で神奈川県には横浜の金沢区にあります。この川崎店は神奈川県内では2店目になります。

コストコは基本的には卸店です。コストコは「倉庫店」と表現しています。会員になることで小売店(実際は消費者)は入店することができます。店内には大型の倉庫があり、そこに商品を並べて販売します。いわゆるC&C(キャッシュ&キャリー/現金持ち帰り型)です。

川崎区にはイトーヨーカ堂やエスパ等、多くの大型店があります。今回のコストコは産業道路沿いであり、かなり駅から離れています。完全に広域集客型の店舗です。

フランスのカルフールもそうでしたが、大きな倉庫に入れた商品の販売が日本の消費者、川崎の消費者にどの程度浸透するのか、注目したいと思います。

【サービス内容】
•1時間写真現像/デジタルメディアプリント
•ATM(現金支払機)
•ベーカリー
•酒類
•オフィス用品
•宅急便
•フードコート
•デリカテッセン
•鮮魚
•精肉
•青果
•寿司
•眼鏡・コンタクトレンズ
•医薬品
•持ち帰り用ピザ
•ロティサリー・チキン
•タイヤ・センター

コストコ
http://www.costco.co.jp/


▲2007年7月7日に撮影。その場に行くとその大きさに驚きます

関連記事
竹内幸次の商業活性化系ブログ

TBSラジオ第1水曜14:25「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が中小企業診断士コメンテーター出演中!
http://www.tbs.co.jp/radio/st/timetable/index-j.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

飲食店の“おもてなし”の表現法

2007年07月03日 07時12分56秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市幸区の中小製造業のネット販売コンサルティング、午後は川崎市多摩区の中小サービス業のホームページとブログ運営のコンサルティング、夜は神奈川県津久井の中小企業のネット受注のコンサルティングをします。コンサルが3本の日です。プロジェクターを持ち歩いて具体的なコンサルをバンバンしようと思います。

今日は飲食店のホスピタリティー(訪問者をおもてなすこと)についてです。2007年6月27日に横浜市鶴見区でしゃぶしゃぶ日本料理の「木曽路」がオープンしました。早速行ってみましたが、夜は90分待ち状態の大人気です。

感心したことは店内の禁煙です。食事をするテーブルや順番待ちする場所は完全に禁煙です。タバコを吸う場合には、一畳ほどの喫煙所ボックスに入って吸います。新型新幹線と同じですよね。

食事をする場所では禁煙するということが常識として定着してきたのですね。終日禁煙でも90分待ちの大人気です。中小飲食店の中には「店内禁煙にしたいけど、まだ喫煙するお客様がいるので踏み切れない…」という経営者が多いものです。小さなことにこだわってるうちに、時代の大きな変化に遅れることがないように注意したいものです。

トイレには爪楊枝(つまようじ)と高級感あるティッシュ、綿棒やあぶら取りが置いてあります。このようなホスピタリティーが人気を得るのですね。食べる前から「たぶん美味しいだろう」と思わせることがポイントです。


▲鶴見のしゃぶしゃぶ日本料理の「木曽路」の手洗い所。つまようじがある

木曽路ホームページ
http://www.kisoji.co.jp/

関連記事
竹内幸次のマーケティング戦略系ブログ

TBSラジオ第1水曜14:25「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が中小企業診断士コメンテーター出演中!
http://www.tbs.co.jp/radio/st/timetable/index-j.html

株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 Takeuchi Koji
中小企業診断士 経営士 イベント業務管理者
情報満載のスプラム公式WEB:http://www.spram.co.jp
中小企業診断士e-mail
Copyright:© 2007 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログポリシー】
起業と中小企業経営にプラスになる情報を執筆します
顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

企業ブログ記事のカテゴリ【累積5700記事の経営ヒント集です】

起業・創業のノウハウ Webマーケティング 経営革新ノウハウ SEOテクニック
すぐに役立つ経営ヒント まちづくり・お店の運営 消費者心理を知る 環境・エコ経営
中小企業向けの講演 地域資源の活用方法 売るテクニック ブランド戦略
財務・資金調達 人事・組織の運営 経営に関する法律 竹内幸次の夢と目標
中小企業経営の仕組み 商売の仕組み 賢い買い物のコツ 消費者へのメッセージ
経営者の健康方法 横浜の魅力 竹内幸次プライベート (株)スプラム会社案内
記事一覧古い記事から見る新しい記事から見る

スプラムは”戦略的PRと戦略的経営”を表現したコンセプトワードです

中小企業診断士
Strategic Public Relations And Management
〒104-0061 東京都中央区銀座6-6-1 銀座風月堂ビル5階 TEL 03-5537-7775
経営コンサルタント中小企業診断士事務所スプラム https://www.spram.jp/ 中小企業診断士e-mail

週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


>>テレビ・ラジオ出演実績はこちら
中小企業診断士 竹内幸次メール/即返信

【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)