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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です!今日は作問・講演レジュメ作成と川崎市の中小サービス業のパソコン活用コンサルティングをします。
今日は一般消費者への訴求力のアップについてです。企画書や社内資料、BtoB交渉等ではポジショニングによる説明をよくしますが、一般消費者に対してはあまり使わない中小企業が多いですよね。
しかし、ポジショニングは自社商品の特徴を魅力的に短時間で伝えるには長けた手法です。カラフルで分りやすいポジショニングマップを作り、店内に掲示してみましょう。きっとお客様からの理解が得られて1つでも多く買い上げてくれることでしょう。
その際、ユニークな切り口でポジションを表現してみましょう。例えば以下です。
「午前中に向くお菓子」 - 「午後に向くお菓子」
「1人食べると美味しいラーメン」 - 「みんなで食べると美味しいラーメン」
中小企業経営者の皆様、伝わらなければ無いのと同じです。ポジショニングを採り入れてみましょう!
▲スーパーマーケットで掲示されるポジショニングマップ。「手でむきやすいかどうか」がユニーク
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2009年4月8日(水) TBSラジオ「小島慶子キラ☆キラ」に竹内幸次が出演します!
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