中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・9月19日 東京講演 中小企業のための生成AI入門~テキスト生成、画像生成等の活用で経営革新しよう
・9月24日 東京講演 生成AI活用セミナー~生成AIがもたらす中小企業の経営革新
中小企業講演
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飲食店は「テイクアウト」から個性あるネーミングへ

2023年05月24日 06時04分43秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は飲食店は「テイクアウト」から個性あるネーミングへについてです。

【飲食店は「テイクアウト」から個性あるネーミングへ】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・コロナ禍でテイクアウトは増えた。ちなみに「テイクアウト」のことを、米国人は「to go」と言い、英国では「take away」と言う。都内等の飲食店は訪日外国人に「テイクアウト」を使うのは避けよう。
・また、ものまねは短期的な売上を生むが、差別化された個性は利益を生み出すもの。飲食店が利益を増やすためには、テイクアウトという一般的な売り方ではなく個性を出したい。
・例えば食材販売。お店で出したメニューの素材をパッケージ化して持ち帰り商品として販売する。
・食材販売の粗利益率は50%に設定しよう。例えば、お店のメニュー価格が3,000円の場合、原価(食材費)は1,000円。この原価1,000円を2,000円で食材商品にして販売してみよう。お客様からすれば、お店で食べると3,000円のメニューが2,000円で買えることになり、割安感がある。
・個性を出そう、SNSでハッシュタグになるような個性あるネーミングをしよう。

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2023年5月30日に講演「中小企業の実践Webマーケティング2023~メタバースとAI等も活かした付加価値創造で競争力を高めよう」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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noteブログがChatGPTを使って記事執筆支援

2023年04月26日 07時32分13秒 | 中小企業のAI活用

中小企業診断士の竹内幸次です。今日はチャットGPT活用講演のレジュメ作成をします。中小企業向けのChatGPT活用法に関する講演が増えています。

今日はnoteブログがChatGPTを使って記事執筆支援についてです。

【noteブログがChatGPTを使って記事執筆支援】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・note(noteブログ)がAIアシスタント機能を実装した。記事自体を書くのではなく、どのような記事を書いたらいいのかを提案するというもの。
・たとえば「新商品の案内」と入力すると、以下のような記事執筆の切り口が案内された。


▲noteがどのような記事を書けばよいのかを提案してくれる

・生成AIは過去の記事によく見られる切り口を提案してくれる。このため、無難な記事を書く際にはとても参考になり、執筆考案時間が減り、生産性が上がることだろう。
・しかし。私も1週間だけChatGPTにブログ記事の見出しを作ってもらったことがある。リクエストは「SEO効果とアクセス数アップが見込める記事を提案して」というもの。結果はアクセス数アップはなかった。さらに、なんとなく記事アップ後の充実感、自分の考えが表現できた充実感がなかった。
・効率化や高生産性を狙うのか、差別化されたオリジナル価値を生み出す充実感を得るのか。
・これからは生成AIを使うべき業務と、使わない業務の棲み分けが個人としても会社としても重要になるだろう。
※この記事自体は生成AIをまったく使わずに竹内幸次が約10分間で書いています。充実感を感じております。

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2023年6月12日に講演「小規模事業者のデジタル化支援」を日本政策金融公庫令和5年度お客さま支援指導力向上研修(課長向け/職員向け)で行います。

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中小企業は同じ土俵で勝負しない

2023年04月21日 05時30分52秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京神楽坂のサービス業のコンサルティングをします。

今日は中小企業は同じ土俵で勝負しないについてです。

【中小企業は同じ土俵で勝負しない】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・それにしてもスタバの新商品「メロンフラペチーノ」は大人気で、お店によっては売り切れてしまう状態。700円は安くはないが、売り切れていることを伝えると顧客は他の商品を頼むことなく、店を出ていくという。店舗目的来店ではなく、商品目的来店するほどの人気。
・スタバは店舗づくりも商品メニューもサービス(接客)もすべて一流。我々中小企業は同じことを行うことは難しい。
・我々中小企業の経営の基本は自分が強みを発揮できる環境を自分で作ること。勝てる地域に出店し、勝てる顧客を設定し、1つでもいいから勝てる商品を持ち、1つでもいいから秀でたセンスがあるスタッフを雇うこと。
・また、同じ中小企業同士の競合であっても、同じ領域で勝負してはいけない。先端技術分野等では最高を目指して切磋琢磨することがあるが、店舗運営等を想定すると、戦わずして勝つという差別化戦略が基本だ。
・それぞれの中小企業が異なる強みを発揮すること。つまり、同じ土俵で勝負しないこと。徹底していきたい。

▲スタバのメロンフラペチーノ

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2023年6月13日~7月31日に講演「 商業者のウェブ・SNS活用2023~国内外からのデジタル集客とEC販売ノウハウ」を東京都中小企業振興公社/令和5年度商人大学校 IT②(集客/WEB、SNS) で行います。

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こだわりがないと売れないが、こだわりが強くても売れない

2023年02月18日 06時46分25秒 | 中小企業のブランド戦略

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の専門サービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、神奈川県秦野市の中小企業のコンサルティング、東京都千代田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はこだわりがないと売れないが、こだわりが強くても売れないについてです。

【こだわりがないと売れないが、こだわりが強くても売れない】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・どこにでもあるような商品やサービスは価格競争に巻き込まれ、売れても赤字になる。
・だから中小企業には差別化された商品やサービスが欠かせない。
・差別化は経営者のこだわりから生まれる。同業企業がまったくこだわっていないポイントにこだわることで競争回避になり、価格設定は顧客が感じる価値と自社のコストのことを考えればよくなる。こだわりは中小企業経営に基本だ。
・しかし、こだわりが強すぎることで、市場が小さくなってしまうことがある。この意味では経営に必要な収益は一部の妥協から生まれると考えていい。
・創業から成長、もしくは発売から拡販という時間軸で考えると、発売当初はこだわり6割、妥協4割くらいがよい。そして十分な収益が出るほどの顧客を得たら、徐々にこだわりレベルを8割等にあげていくとよい。
・このようなこだわりと妥協のマネジメントこそが経営の重要ポイントかもしれない。

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2023年3月9日に講演「中小企業向け実践WEBマーケティング~IT活用戦略とWEB活用」を兵庫県播州信用金庫/経営塾で行います。

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日本らしさはプラスかマイナスか

2023年01月14日 06時08分20秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後のコンサルティングの打ち合わせをします。

今日は日本らしさはプラスかマイナスかについてです。

【日本らしさはプラスかマイナスか】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・”日本ならではの”、”日本的”、”日本らしい”等の言葉で日本経済再浮上が語られることが多い。経営論では差別化、強みの発揮、ニッチ戦略、焦点(集中)戦略等に通じる視点であり、私も同じことを考えている。
・一方で不安もある。それはその”日本らしさ”は世界や若者や女性に受け入れられる”日本らしさ”なのか。すべての”日本らしさ”が今後も好ましいとは思えない。捨てるべき”日本らしさ”もあるのではないか、と。
・日本経済再浮上を目的とする場合、文化の観点から、どの程度”日本らしさ”を維持しまま、経済を活性化するべきかという議論が欠かせない。
・狭い日本、資源がない日本である。もしかしたら、諸外国から技術や文化を入れることで成長する国民性そのものが”日本らしさ”なのかもしれない。渋沢栄一が日本の基礎を使った時代はまさにそうだった。
・”日本的”や”日本らしい”という言葉を使う際には、”現状でいい、このままでいい”と解釈するのか、”多様な価値観を受け入れてきた国”と解釈するのかを確認するようにしたい。

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2023年3月9日に講演「中小企業向け実践WEBマーケティング~IT活用戦略とWEB活用」を兵庫県播州信用金庫/経営塾で行います。

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異なる視点で見るトレーニングをしよう

2023年01月06日 05時40分34秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の創業者のコンサルティング、東京都中小企業振興公社との講演打ち合わせ、東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は異なる視点で見るトレーニングをしようについてです。

【異なる視点で見るトレーニングをしよう】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・差別化は中小企業経営の基本。同業企業ばかりを参考にしているといずれ業界自体が低価格に陥る。伸びる中小企業は異業種を見ている。
・異業種を見ると、自分の業種の特徴が見えてくる。しかも業界を外から見るため、従来とはまったく異なる次元や視点で見ることになる。
・例えば、中小企業を収益を生み出す主体ではなく、働きがいを実感できる主体や人生道場として見たり、給与を自分の財産と捉えずに、経済活性化のために流通させる活性札として考えたり。
・また、業績が苦しくても、今存在するということは他社にはない強みがあるに違いないと考えたり、ウイルスが変異して生き残るように中小企業も変わっていくこと自体が生き残る最良の方法であると自覚したり。
・中小企業経営者の皆様、今年は他人に笑われるような過去にない発想をしてみましょう。

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2023年2月8日に講演「中小企業のデジタル活用2023」を公益社団法人新宿法人会で行います。

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【経営ヒント 見逃し配信】 2022.11.21-2022.11.27

2022年11月27日 06時34分21秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

戦術が有効に働く前提は確かな戦略
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/a0410f3a522041055f06ea07138ffa7a

差別化された個性あふれるウェブ運営を
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/43dcb99ad97f00ff19d4c9da7487107e

LP/ランディングページのSEO
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/64169cdf63507d7cf1299cd0dcf644b3

【改善】スマホ/アンドロイドを工場出荷状態にリセット/初期化
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/27b7c8666092aa7ee9310d833fb5a4c7

SHEIN/シーインの不思議な事業モデル
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/4fb2c5a3274e5337bb4974c61555fa0e

効果がある被リンクと、効果が限定的な被リンク
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/4c2c76d9bdc254b8bee5cae1b9c14103


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差別化された個性あふれるウェブ運営を

2022年11月25日 06時40分03秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は宮城県七十七銀行77 R&Cセミナーで講演「コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用術」を行います。

中小企業診断士 講演
▲仙台の金融機関系シンクタンクでの中小企業向けデジタル活用講演です

今日は本日の講演に関連して差別化された個性あふれるウェブ運営をについてです。

【差別化された個性あふれるウェブ運営を】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・日本社会では同業者と同じようなWebマーケティングを展開してしまうことが多い。成功事例を知りたがり、同じ業界の成功者からノウハウを得て、同じようにSNSを運営しようとする。

・この類似ビジネス量産型の経営は最終的には価格しか顧客が選択するポイントがなくなり、低価格やデフレを助長する。

・尖がった、個性があるWebマーケティングを展開しよう。Aという事例を得たら、自分ならA´やaやBという手法を生み出そう。この工夫や知恵こそが経営であり、戦術だと思う。

・また、SNS投稿の連携等、楽をすることを追求せず、経営効果の観点からすべてのウェブ活用を見直そう。同業他社が”面倒だから”という理由で行わないことを楽しんで行う姿勢から利益は生まれるもの。

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2022年12月9日に講演「コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用」を中央区商店街連合会・中央区工業団体連合会で行います。

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軽くなった「戦略」という言葉

2022年09月30日 06時35分50秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都武蔵野市の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都府中市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は軽くなった「戦略」という言葉についてです。

【軽くなった「戦略」という言葉】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・単なる計画を戦略と表現することも増えた。本来は概念的には計画の方が広い言葉で、計画の中でも競合を強く意識した計画をとくに戦略という。しかし最近では競合を意識しない単なる実行計画を戦略と表現している中小企業も多い。
・また、戦略は「戦うための策略」のことであり、一方で「戦うことを省略する」ことでもある。真っ向から勝負することと、勝負を避けること。両方とも競合を意識しているから立派な戦略になる。
・さらに、戦略を作るためのメソッドやテンプレートが増えたため、そのテンプレートに文字を入力すれば戦略ができると勘違いしている人も増えた。最大公約数的に作られたテンプレートでもそれなりの効果はあるのかもしれないが、本来は自社なりの方法やアプローチ、着眼点の差別化で競合よりも市場を獲得したり、高い満足を得ることができるものである。
・中小企業経営者の皆様、御社はテンプレートによくあるSWOT分析や3C分析やPEST分析等のキーワードを多用するだけで、考え方になんら個性がない物まね作文を戦略と思い込んでいませんか?

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2022年10月6日に講演「現場から考える、小規模企業のデジタル実践活用術」を神奈川県商工会連合会経営指導員研修会で行います。

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ITは同じものを作るのが得意、違うものを作るのは人

2022年04月27日 05時22分42秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東村山市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はITは同じものを作るのが得意、違うものを作るのは人についてです。

【ITは同じものを作るのが得意、違うものを作るのは人】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・SNSは同類の人を見つけて「友達ではないか」と推奨してくるもの。類似や同類は仲間になることが多いが、収益を生みだすことは少ない。
・ITは繰り返しやコピーが得意である。AI文章作成技術でも、膨大な文書データを学習することで自動的に文章作成することができる。
・中小企業経営では、類似や模倣は短期的な売上を生みやすいが、強い差別化は長期的な利益を生みやすい。「同業者がAを使って売れたから当社も売ろう」という発想で中小企業の競争力が高まることはない。
・競争力の源は卓越した顧客満足やNPS(顧客推奨度)であり、他の同業企業にはない魅力をターゲット顧客が理解した時に生まれる。
・差別化=違うものを生み出す原点は、模倣したくない、模倣されたくない、誰も行っていないことを行ってみたい、という人の心理かもしれない。

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2022年5月11日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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強い競合企業が現れた際の戦略的発想法

2022年04月19日 05時40分31秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都世田谷区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は強い競合企業が現れた際の戦略的発想法についてです。

【強い競合企業が現れた際の戦略的発想法】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・例えば自店よりも好立地に同業店がオープンしたり、自社よりも遥かに価格競争力がある大手企業と合い見積りになったり等と、強い競合企業が突然現れることがある。経営環境は予想もつかないことの連続である。
・強い競合企業への対処法の1つは事業ドメイン(領域)の再定義。従来とは多少ことなるドメイン定義になる可能性があるが、より詳細にセグメントされたニッチ(すきま)市場を狙う。
・2つ目は戦わない。つまり価格やメニューの多さで勝負する等、競合企業が強みとする領域では勝負しない。戦略は「戦うことを省略」するとも書く。具体的には差別化を基本戦略にして、競合企業にはない価値観を顧客に訴求する。
・3つ目はディフェンス。上記のニッチ市場や差別化された領域に競合企業が参入しないような参入障壁を作る。参入障壁は特許等の法的な障壁、商慣習等な業界特性による障壁等がある。
・4つ目は撤退戦略。強い競合企業に自社事業の一部を売却することで向う数年分の事業利益を一気に得る。

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2022年5月11日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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レッドオーシャンを脱する努力

2021年12月23日 05時43分15秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県平塚市の中小企業のコンサルティング、東京都国立市の中小企業のコンサルティング、東京都立川市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はレッドオーシャンを脱する努力についてです。

【レッドオーシャンを脱する努力】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・過当競争で疲弊する、いわゆる”レッドオーシャン”に苦しむ中小企業は多い。
・レッドオーシャンになる理由は同質競争だから。同じだから価格しか差別化要因がない。
・異質競争を志向する、つまり差別化を重視すればレッドを脱することができる。差別化の方向は品揃え(MD)と顧客層の2つ。
・レッドオーシャンを抜け出すために必要なことがもう1つある。それは経営者の勇気。新市場や新商品を扱う勇気。レッドオーシャン自体が苦しいのではなく、本当は新しい一歩を踏み出せない経営者自身に自分が悩んでいるのかもしれない。
・大丈夫。世界は大きく変わっている。既存市場が消えても、未来に広がる市場がある。

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関連講演:
2022年2月18日に講演「中小企業のWEB活用2022~未来志向のWEB戦略で販路拡大~」を東京商工会議所品川支部で行います。

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ECに欠かせない物流の社会的コスト

2021年10月24日 06時50分23秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京築地の中小企業のコンサルティングをします。

今日はECに欠かせない物流の社会的コストについてです。

【ECに欠かせない物流の社会的コスト】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・EC(電子商取引)は格段に始めやすくなった。ネットショップ開始時の公的機関の補助金も多く、商品登録やBASEのInstagram広告(https://apps.thebase.in/detail/110)のような集客のためのSNS広告との連動機能も多い。
・ECを社会的に視点で見る。例えばカーボンニュートラルの視点。Googleは地図ルート検索の条件としてCO2排出が少ないルートを選択できるようにしている。
参考)グーグル 地図ルート検索でCO2排出量少ない選択肢を自動表示へ
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211007/k10013295801000.html
・日本は環境問題への意識がドイツ等と比較して低い。選挙演説でも環境対策の説明は少ない。
・ECには物流が欠かせない。中小企業のECの差別化の1つとして物流における環境配慮をアピールポイントにできないだろうか。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2021年10月27日に講演「ITツールを活用した組合強化・魅力発信」を千葉県中小企業団体中央会令和3年度ふさの国商い未来塾で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「EC」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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【経営ヒント 見逃し配信】 2021.9.6-9.12

2021年09月12日 13時13分19秒 | 中小企業のための経営ブログ

中小企業診断士の竹内幸次です。直近1週間の経営ヒント見逃し配信です。

価格転嫁力をどう高めるか
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/56cee7a30aeda074dc918000045ab5b5

補助金申請で高く評価される事業計画書の特徴
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/635c90918339870b134c3669f26ed0db

デジタル庁の公式ブログはnote
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/8f14afa62af27087d58b3691949374a1

本当の差別化は顧客感動の追求から生まれる
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/2430b2ff5b0a4676d5f85a0b4d2c59ba

正しい確認作業の繰り返しでクレームは減らせる
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/c07d8be824082266d9214af36a66a0b4

Zoom中に他のアプリ起動が遅くなる時の対処
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/9d08c826e0d51019fe31a663f70939be

資金調達ニーズがない。その理由を考えた
https://blog.goo.ne.jp/2300062/e/4a8ed3bf239914d147061f9d9e12c5c7


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本当の差別化は顧客感動の追求から生まれる

2021年09月09日 05時41分51秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、東京都中央区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は本当の差別化は顧客感動の追求から生まれるについてです。

【本当の差別化は顧客感動の追求から生まれる】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・差別化戦略、顧客への集中戦略、ローコスト戦略の3つが競合対策としての競争戦略の基本。
・差別化戦略はコーコスと戦略よりも高い利益率をもたらす。だから中小企業の経営戦略の基本は差別化戦略と顧客の集中戦略になる。
・「差別化しよう」と決めた中小企業が陥りがちな間違いがある。それは顧客満足や顧客感動よりも、表面的な競合企業との違いばかりを追求してしまうこと。
・感動するほどの満足を顧客が感じことができれば、結果として強い差別化となっているもの。

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関連講演:
2021年11月1日に講演「ウィズコロナにけるIT技術の活用について~ポストコロナにおけるデジタル技術(AI、IoT等)活用を見据えて」を東京都産業労働局/団体情報連絡会で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「差別化」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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