おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県の中小企業のコンサルティング、東京都八王子市の中小企業のコンサルティングをします。
今日は正しい確認作業の繰り返しでクレームは減らせるについてです。
【正しい確認作業の繰り返しでクレームは減らせる】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・顧客が発するクレームの多くは「そんなこと聞いていない」という言葉。
・逆に言えば商品の仕様や納期等を1つずつ確認していけば誤解を原因にしたクレームは減る。
・1つずつ確認して前に進むという仕事の進め方は顧客対応以外でも当てはまる。
・日頃から1つずつ確認して次の仕事工程に進むことを組織的に進めよう。これがクレームを減らすためのポイントになる。
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・顧客が発するクレームの多くは「そんなこと聞いていない」という言葉。
・逆に言えば商品の仕様や納期等を1つずつ確認していけば誤解を原因にしたクレームは減る。
・1つずつ確認して前に進むという仕事の進め方は顧客対応以外でも当てはまる。
・日頃から1つずつ確認して次の仕事工程に進むことを組織的に進めよう。これがクレームを減らすためのポイントになる。
スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。
関連講演:
2021年10月27日に講演「ITツールを活用した組合強化・魅力発信」を千葉県中小企業団体中央会令和3年度ふさの国商い未来塾で行います。
関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「クレーム」をテーマにした企業ブログ記事一覧
スプラム感染予防ポリシー 詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
経営コンサルティングを希望される企業様へ | |
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。Zoom等のオンラインコンサルも可能です。 竹内幸次直行メール |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2021 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
コメントは中小企業診断士ツイッター、中小企業診断士FBで、問合せはe-mailでお受けします。