中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

中小企業は同じ土俵で勝負しない

2023年04月21日 05時30分52秒 | 経営革新・イノベーション

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京神楽坂のサービス業のコンサルティングをします。

今日は中小企業は同じ土俵で勝負しないについてです。

【中小企業は同じ土俵で勝負しない】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・それにしてもスタバの新商品「メロンフラペチーノ」は大人気で、お店によっては売り切れてしまう状態。700円は安くはないが、売り切れていることを伝えると顧客は他の商品を頼むことなく、店を出ていくという。店舗目的来店ではなく、商品目的来店するほどの人気。
・スタバは店舗づくりも商品メニューもサービス(接客)もすべて一流。我々中小企業は同じことを行うことは難しい。
・我々中小企業の経営の基本は自分が強みを発揮できる環境を自分で作ること。勝てる地域に出店し、勝てる顧客を設定し、1つでもいいから勝てる商品を持ち、1つでもいいから秀でたセンスがあるスタッフを雇うこと。
・また、同じ中小企業同士の競合であっても、同じ領域で勝負してはいけない。先端技術分野等では最高を目指して切磋琢磨することがあるが、店舗運営等を想定すると、戦わずして勝つという差別化戦略が基本だ。
・それぞれの中小企業が異なる強みを発揮すること。つまり、同じ土俵で勝負しないこと。徹底していきたい。

▲スタバのメロンフラペチーノ

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2023年6月13日~7月31日に講演「 商業者のウェブ・SNS活用2023~国内外からのデジタル集客とEC販売ノウハウ」を東京都中小企業振興公社/令和5年度商人大学校 IT②(集客/WEB、SNS) で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「強み」をテーマにした企業ブログ記事一覧


スプラム感染予防ポリシー 詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
メルマガ・ブログ・コラム等の原稿執筆のご用命も
起業、中小企業のWEB活用、ソーシャルメディア活用、経営革新等をテーマにしたメルマガやブログ、コラム、各種原稿の執筆も請け負います。お気軽にお尋ねください。公的機関への原稿提供も豊富です。中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2023 SPRAM All Rights Reserved. 中小企業診断士問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小規模事業者はいつまでも小... | トップ | GPT-4を無料で使う方法 »
最新の画像もっと見る

経営革新・イノベーション」カテゴリの最新記事