中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・9月19日 東京講演 中小企業のための生成AI入門~テキスト生成、画像生成等の活用で経営革新しよう
・9月24日 東京講演 生成AI活用セミナー~生成AIがもたらす中小企業の経営革新
中小企業講演
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SNSで自社をアピールしづらいのはなぜか

2022年12月09日 05時17分17秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、東京都の中央区商店街連合会・中央区工業団体連合会で講演「コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用」、今後の講演の打ち合わせを行います。

中小企業診断士 講演
▲東京都中央区でのデジタル活用講演です

今日は本日の講演に関連してSNSで自社をアピールしづらいのはなぜかについてです。

【SNSで自社をアピールしづらいのはなぜか】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・フェイスブックやツイッター、インスタ等のSNSは自社や自社商品を魅力を理解してもらうのに適している。フォロー関係になれば、相互に理解が進み、ブランディングから取引につながることも多い。

・一方、自社の新商品や魅力的なサービスのことをSNS投稿することを控えている経営者もいる。せっかくSNSを利用しているに、投稿するのは地元の話題や食事の話題ばかり。なぜだろう。

・自社のビジネスことをSNS投稿しない経営者は、同業者や地元の商売仲間がフォロワーになっていることが多い。同業者に自社をアピールしても意味がない、地元の商売仲間からいつも商売のことばかり投稿していると思われるのが嫌だ、という理由のようだ。

・ビジネス目的でSNSを利用するのなら、基本は顧客になり得る人とつながるとよい。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年12月13日に講演「タイムパフォーマンスを上げるデジタル活用術」を東京都中小企業振興公社異業種交流会ACE-21で行います。

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差別化された個性あふれるウェブ運営を

2022年11月25日 06時40分03秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は宮城県七十七銀行77 R&Cセミナーで講演「コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用術」を行います。

中小企業診断士 講演
▲仙台の金融機関系シンクタンクでの中小企業向けデジタル活用講演です

今日は本日の講演に関連して差別化された個性あふれるウェブ運営をについてです。

【差別化された個性あふれるウェブ運営を】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・日本社会では同業者と同じようなWebマーケティングを展開してしまうことが多い。成功事例を知りたがり、同じ業界の成功者からノウハウを得て、同じようにSNSを運営しようとする。

・この類似ビジネス量産型の経営は最終的には価格しか顧客が選択するポイントがなくなり、低価格やデフレを助長する。

・尖がった、個性があるWebマーケティングを展開しよう。Aという事例を得たら、自分ならA´やaやBという手法を生み出そう。この工夫や知恵こそが経営であり、戦術だと思う。

・また、SNS投稿の連携等、楽をすることを追求せず、経営効果の観点からすべてのウェブ活用を見直そう。同業他社が”面倒だから”という理由で行わないことを楽しんで行う姿勢から利益は生まれるもの。

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2022年12月9日に講演「コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用」を中央区商店街連合会・中央区工業団体連合会で行います。

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SNS時代はいつまで続くか

2022年11月05日 05時36分28秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都港区の専門サービス業のコンサルティング、東京都目黒区の小売店のコンサルティングをします。

今日はSNS時代はいつまで続くかについてです。

【SNS時代はいつまで続くか】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・フェイスブック社が社名をメタに変え、事業領域をメタバースにした。この収益効果が出る前にSNS広告市場の拡大が止まり、縮む市場でTikTokがシェアを高めている。

・さらに仕入価格や資源価格、人件費等のコストが上がる中で、ネット広告の経営効果を厳格に求める意識が高まっている。「顧客になる可能性がある人が広告をクリックしているのか。それとも同業者がクリックしているのか、もしくは何等かの組織が広告をクリックしているのか」という不透明感が高まっているのも事実。

・SNS利用者心理にも変化がある。個人情報保護意識の高まり、タイムラインに流れてくる他人の投稿に気軽に「いいね」することのリスク、知人のSNS投稿のマンネリ感等によって、現在のSNSに魅力を感じている人は少ない。

・SNSがWebマーケティングの中心のように思われていた時代はもう終わっている。SEOも、メールプロモーションも、アナログツールとの連動も合わせてプロモーションをする時代だと感じる。

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2022年10月~11月に講演「デジタル化・IT導入理論(応用)」を静岡県中小企業団中央会/未来アカデミー2022オンデマンド講座(YouTube限定公開)で行います。

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ITは同じものを作るのが得意、違うものを作るのは人

2022年04月27日 05時22分42秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東村山市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はITは同じものを作るのが得意、違うものを作るのは人についてです。

【ITは同じものを作るのが得意、違うものを作るのは人】作成 中小企業診断士 竹内幸次
・SNSは同類の人を見つけて「友達ではないか」と推奨してくるもの。類似や同類は仲間になることが多いが、収益を生みだすことは少ない。
・ITは繰り返しやコピーが得意である。AI文章作成技術でも、膨大な文書データを学習することで自動的に文章作成することができる。
・中小企業経営では、類似や模倣は短期的な売上を生みやすいが、強い差別化は長期的な利益を生みやすい。「同業者がAを使って売れたから当社も売ろう」という発想で中小企業の競争力が高まることはない。
・競争力の源は卓越した顧客満足やNPS(顧客推奨度)であり、他の同業企業にはない魅力をターゲット顧客が理解した時に生まれる。
・差別化=違うものを生み出す原点は、模倣したくない、模倣されたくない、誰も行っていないことを行ってみたい、という人の心理かもしれない。

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2022年5月11日に講演「コロナに負けない!中小企業のIT活用~最新WEB活用とオンライン商談を完全マスター」を東京商工会議所渋谷支部で行います。

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ここまで分かるツイッターのアナリティクス

2022年02月26日 05時40分36秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都八王子市の製造業のコンサルティング、東京都杉並区の中小企業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はここまで分かるツイッターのアナリティクスについてです。

【ここまで分かるツイッターのアナリティクス】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・Twitterスペース(音声メディア)が2021年10月から誰でも開始できる(以前は600人以上のフォロワーが必要だったが撤廃された)ようになる等、ツイッターがますます経営に活用できるSNSになってきた。
・一時期フェイスブックに流れた利用者も、フェイスブックのコンセプトが時代とズレまくっている(競合する同業者まで友達として推奨されてしまう等)ため、利用を控える経営者がとても多い。
・ツイッターにはアナリティクス(解析)機能が標準で装備されている。パフォーマンスの変動やインプレッション(タイムラインに表示された回数)が多かったツイート、トップフォロワー(その月にフォロワーになったアカウントのうち、もっともフォロワーの多いユーザー)等が分かる。
・中小企業経営者の皆様、ツイッターを活用していますか?

中小企業診断士
▲ツイッターのアナリティクス(https://analytics.twitter.com/)は多くの解析データを示してくれる

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関連講演:
2022年3月16日に講演「Zoomセルフレコーディングで自社の魅力を動画で発信しよう!」を寒川町商工会ITセミナーで行います。 ※2月15日から延期されました。

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従来とは異なる顧客アプローチで売る

2022年01月06日 05時46分27秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区のサービス業のコンサルティング、東京都新宿区の中小企業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は従来とは異なる顧客アプローチで売るについてです。

【従来とは異なる顧客アプローチで売る】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・例えば食品をネット販売したい場合、従来はグルメや食育、飲食店シェフや経営者等をターゲットにして、そのターゲットがよく見るメディアに情報発信(投稿や広告等)をしたもの。
・上記は多くの同業者が考えること。同質競争に陥り、送料無料やポイント10倍等の商品自体が持つ価値ではない周辺価値で売ろうとしてしまう。だから利益が残らず、マークアップ率が上がらない。
・売れており、かつ利益も出ている経営は、従来とは異なる顧客アプローチをしていることが多い。例えば、大手ECショップが扱っていないものを売る、東京の商品を沖縄県のみに売る、あえて顧客が少ない年齢層にSNS広告を露出して売る、高額というだけで買いたくなる富裕層に売る等。

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関連講演:
2022年1月21日に講演「コロナ禍を乗り切る!中小企業のデジタル活用術」を愛媛県新居浜商工会議所で行います。

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価格や給与ではないインセンティブ

2021年08月10日 06時03分39秒 | 消費者購買心理

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、神奈川県の製造業のコンサルティングをします。

今日は価格や給与ではないインセンティブについてです。

【価格や給与ではないインセンティブ】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・日本自体も日本企業もダボス会議2021(世界経済フォーラム)のテーマ「グレートリセット」が必要だと感じる。言葉が軽いリーダー、軽率な行動をとる首長。その現象の背景も考えて見直す時。
・バブル経済崩壊以降の日本企業は低価格で消費者や取引先にインセンティブ(購買動機付け)を与えてきた。安く売り、安く外注に仕事を出す。そのツケが現在の世界の中の「安いニッポン」を生んでしまった。今や先端知識を持つ技術者も高級食材も日本には集まらなくなり、レクサスも北米で297,000台売れるも日本では49,000台しか売れない(2020年実績)。
・レクサス車やキヤノンカメラが世界で売れている理由の1つは「安く売らないこと」。日本を代表するこの2社が安く売らずに世界首位になっていることを強く認識しよう。
・今や人口も経済も縮小している日本で同業者同士が低価格で仕事を取り合っている場合ではない。トヨタもキヤノンも創業時は小さな企業だった。伸びた理由の1つは価格や給与等の金額以外を価値の中心に置いたことだと思う。
・中小企業経営者の皆様、価格や給与ではないインセンティブを本気で考える時です。

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関連講演:
2021年9月22日に講演「オンライン商談スキルアップセミナー」を公益財団法人宮崎県産業振興機構で行います。

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環境変化と自社変化、どちらが早く、速い

2021年01月20日 05時13分55秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東久留米市の製造業のコンサルティング、東京都新宿区のサービス業のコンサルティング、相模原商工会議所経営者育成塾グレート・リセット経営2021でオンラインZoom講演「コロナ禍の経営戦略」を行います。

中小企業診断士 講演
▲本日開講の相模原の経営者育成塾での「コロナ禍の経営戦略」講演です

今日は本日の講演に関連して環境変化と自社変化、どちらが早く、速いについてです。

【環境変化と自社変化、どちらが早く、速い】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・着手時期が「早い」、実行スピードが「速い」。どちらも中小企業経営には大事なこと。
・世界的に経営環境が劇的に変化するなか、自社の内部は変化しているか?その着手時期は遅れていないか?その実行スピードは遅くないか?
・同業者の様子を見ているうちに自社が遅れてしまっていないか?

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関連講演:
2021年2月20日に講演「事業収支シミュレーション(ソフトウエアを活用)」を相模原商工会議所さがみはらde創業ゼミで行います。

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ツイッターの躍進とフェイスブックの今後

2020年12月07日 05時37分57秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区の中小企業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。今日はツイッターの躍進とフェイスブックの今後についてです。

【ツイッターの躍進とフェイスブックの今後】
作成 中小企業診断士 竹内幸次
・毎月更新されるstatcounterによると、2020年11月の日本のSNSシェア(トラフィック生成数のシェア)1位はツイッターで、52%となった。Pinterestとfacebookが相対的にシェアを落とした。
・ツイッターが1位なのは世界でも日本のみ。世界各国の1位はフェイスブック。
・中小企業経営ではツイッターは公式ホームページへのアクセス集めに活用しよう。
・フェイスブックで同業者ばかりを友達にしてしまった場合にはリードオンリーにして単なるメッセンジャーとして使うのも1つの活用法。


▲2020年11月の日本のSNSシェアはツイッターが50%を超えた

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関連講演:
2020年12月8日に講演「攻めるオンライン商談のポイント~基礎編~」を公益財団法人神奈川産業振興センターで行います。

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コロナで変化が多い時は創業チャンス

2020年10月21日 05時36分25秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都中央区の中小企業のコンサルティング、国分寺市主催こくぶんじ創業セミナーで講演「創業時に有効なWebプロモーション」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京都国分寺市主催の創業塾でのWebプロモーション講演です

今日は本日の講演に関連してコロナで変化が多い時は創業チャンスについてです。

【コロナで変化が多い時は創業チャンス】
・不況時は変化が多い。だから創業者が新規事業を展開する好機でもある。
・すべての創業者にチャンスがある訳ではない。チャンスを収益に換えることができるのは自分の事業の魅力を同業者以上に情報発信した創業者のみ。
・インスタやフェイスブックでの知人や友達向けではなく、自分のことを知らない企業や人に向かった情報発信しよう。創業とは仕事(業)を創ること。

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関連講演:
2020年10月22日に講演「商店街で商売繁盛につなげるデジタル活用 」を相模原市橋本商店街協同組合で行います(物販業向け)。

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コロナ新時代で勝つ会社、負ける会社

2020年09月25日 05時13分21秒 | デジタル化支援・デジタル活用

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のコンサルティング、公益財団法人千葉県産業振興センター令和2年度ITセミナーで講演「コロナ新時代を勝ち抜くためのITビジネスツール活用(入門編)」、今後のZoom配信講演の打ち合わせをします。

中小企業診断士 講演
▲千葉でのコロナ対応のIT活用(デジタル活用)講演です

今日は本日の講演に関連してコロナ新時代で勝つ会社、負ける会社についてです。

【コロナ新時代で勝つ会社、負ける会社】
・誰に勝つのか?即答できる会社は勝つ。
・前年よりも売上高が上がっていても、同業者はそれ以上に上がっているかもしれない。自社の業績しか見ない会社は長期的には負ける。
・過去の業界慣例にしがみつく企業は時代に負ける。
・未来から評価される活動が経営。これを理解できない企業は負ける。
・ただし、負ける企業も産業全体から見れば必要な企業。

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関連講演:
2020年9月29日に講演「IT活用1 WEBマーケティング」を埼玉県商工会連合会/商工会・商工会議所職員研修会で行います。

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同業者と一定の距離を保つ

2020年08月28日 05時43分12秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都東大和市のサービス業のコンサルティング、東京都八王子市の中小企業のコンサルティング、横浜市の小売店のコンサルティングをします。今日は同業者と一定の距離を保つについてです。

【同業者と一定の距離を保つ】
・利益は差別化から生まれる。いつも同業者と群れていると差別化意識が希薄になり、スポーツに似た連帯感が生まれる。
・外部から見れば同じ業界の企業であっても、意識は同業と異業の境界線上に置く。常に自分の業界の動きを客観的に見る。外(異業と市場)を見る。
・急ぎ過ぎず、染まり過ぎず。和して同ぜずの気持ちを持つ。
・上記はコロナ禍で革新力があり、業績がよい中小企業の特徴。

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関連講演:
2020年10月13日に講演「ポストコロナ時代の経営戦略」を東京都中小企業振興公社/ACE-21で行います。

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市場規模が縮小する時には、実はキャッシュフローが増える

2020年07月17日 05時36分54秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区の中小企業のコンサルティング、東京都瑞穂町の製造業のコンサルティング、東京都の中小企業のコンサルティングをします。今日は市場規模が縮小する時には、実はキャッシュフローが増えるについてです。

【市場規模が縮小する時には、実はキャッシュフローが増える】
・成長市場は同業者の動きも派手で売上も伸びるが、開発費や販促費用も必要となるため、実はあまり利益(営業利益)が生まれない。
・利益が生まれやすく、CIF(キャッシュインフロー)も多いのは市場規模がピークを越えて徐々に縮小している時。
・つまり衰退事業(市場が衰退しているが、自社のシェアは高い状態)を1つ持っていることは経営上でとても有効。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っております。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

関連講演:
2020年9月11日に講演「IT戦略」をちばぎん総合研究所で行います。

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国内需要創造に本気で舵を切る時

2020年05月27日 07時41分00秒 | 中小企業の営業力強化

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は今後のオンライン講演のレジュメを作成します。今日は国内需要創造に本気で舵を切る時についてです。

【国内需要創造に本気で舵を切る時】
・新型コロナが終息しようがしまいが、近年のインバウンド偏重の経済政策、経営方針は見直す時。
・インバウンド需要創造で会得した「よくこちらを理解していない新規顧客」への説明方法を、今後は国内向けに、地元向けに行う時。
・たとえば食材の調理の仕方、洋服の着こなしの仕方、地元の歴史情報等を「よくこちらを理解していない日本人」を想定して丁寧に説明してみる。
・何も新しい活動をしなくても、同業者があたり前として見過ごしていたことを丁寧に行う。これも需要創造になり、自社の経営革新になる。

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関連講演:
2020年6月5日に講演「コロナ時代を生き抜くテレワーク実践法」を東京都宅地建物取引業協会板橋区支部で行います。

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新型コロナ下の経営/競争よりも協調の時

2020年05月02日 06時28分16秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は中小企業のコンサルティングを3社行います。

今日は新型コロナ下の経営/競争よりも協調の時についてです。

【新型コロナ下の経営/競争よりも協調の時】
・営利活動は競争し、非営利活動は協調するのが基本。
・競争で強くなるのが経営だが、協調で強くなることもできる。それが今。
・普段は連絡も取っていない地元の同業者とつながってみよう。共同仕入、共同販売、共同地域活動、共同事務作業、共同補助金申請等、連帯してできる活動は必ずある。

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関連講演:
2020年7月15日に講演「ネット、スマホでビジネスが変わる!中小企業の実践Webマーケティング2020成功のポイント」を多摩信用金庫たましんBOBセミナーで行います。

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・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
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日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

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東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)