中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

SNSで自社をアピールしづらいのはなぜか

2022年12月09日 05時17分17秒 | Webマーケティング・SNS

中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の製造業のコンサルティング、東京都の中央区商店街連合会・中央区工業団体連合会で講演「コロナ禍を乗り切る中小企業のデジタル活用」、今後の講演の打ち合わせを行います。

中小企業診断士 講演
▲東京都中央区でのデジタル活用講演です

今日は本日の講演に関連してSNSで自社をアピールしづらいのはなぜかについてです。

【SNSで自社をアピールしづらいのはなぜか】作成 中小企業診断士 竹内幸次

・フェイスブックやツイッター、インスタ等のSNSは自社や自社商品を魅力を理解してもらうのに適している。フォロー関係になれば、相互に理解が進み、ブランディングから取引につながることも多い。

・一方、自社の新商品や魅力的なサービスのことをSNS投稿することを控えている経営者もいる。せっかくSNSを利用しているに、投稿するのは地元の話題や食事の話題ばかり。なぜだろう。

・自社のビジネスことをSNS投稿しない経営者は、同業者や地元の商売仲間がフォロワーになっていることが多い。同業者に自社をアピールしても意味がない、地元の商売仲間からいつも商売のことばかり投稿していると思われるのが嫌だ、という理由のようだ。

・ビジネス目的でSNSを利用するのなら、基本は顧客になり得る人とつながるとよい。

スプラムでは中小企業に即した現実的な経営助言を行っています。講演、コンサルティング等の問合せからご連絡ください。

2022年12月13日に講演「タイムパフォーマンスを上げるデジタル活用術」を東京都中小企業振興公社異業種交流会ACE-21で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「SNS」をテーマにした企業ブログ記事一覧


スプラム感染予防ポリシー 詳細はスプラム感染予防ポリシーをご覧ください。
デジタル活用講演(Zoom等オンライン講演可能)・講師は高い集客力、確かな講演満足度のスプラムへ
創業塾満足度全国1位。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、SEO、デジタル活用、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は2,400回超。お気軽にお尋ねください。>>講演レジュメ例 >> お客様の声 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2022 SPRAM All Rights Reserved. 中小企業診断士問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インパクトある商品写真サム... | トップ | 自社に適したリスキリングテ... »
最新の画像もっと見る

Webマーケティング・SNS」カテゴリの最新記事