中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

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これから創業する人のフェイスブック活用法は?

2019年06月19日 06時03分39秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「ホームページとSNSで集客しよう!」を行います。

中小企業診断士 講演
▲川崎の創業塾である「商人デビュー塾」でのSNS活用講演です

今日は本日の講演に関連してこれから創業する人のフェイスブック活用法は?についてです。世界ではSNSと言えばフェイスブックですが、日本ではフェイスブックのSNS内シェアは23%と低くなっています。

【これから創業する人のフェイスブック活用法】
・フェイスブックが自動的に推奨する友達は自分と同業を創業しようとする人も多いため、創業後に競合先になる可能性もあることを意識しておく。
・完全にプライベートで使うのか、何かしらのビジネス目的で使うのかを決めておく。
・その用途に応じた投稿をコツコツをしていく。
・友達を増やすことを目的とせず、交流から生まれる受注や紹介数増加を目的とする。
・現在はフェイスブックが唯一のSNSではないことを認識する。
・フェイスブックの利用者は他のSNSと比較すると中高年が多いことを認識する。

関連講演:
2019年7月20日に講演「SNS利活用の方法」をさいたま商工会議所さいたま創業塾で行います。

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意外と忘れがちなホームページへの記載事項

2019年06月17日 06時39分53秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、東京都品川区の製造業のコンサルティング、東京都中央区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は意外と忘れがちなホームページへの記載事項についてです。小規模事業者持続化補助金等の補助金を活用してホームページをリニューアルする中小企業は多いものです。HTTPSアドレス(SSL)になり、モバイル対応もして綺麗に仕上がり、中小企業経営者も満足するホームページにリニューアルされます。

【意外と忘れがちなホームページへの記載事項】
・法人ならば企業概要のページに法人番号を記載する
・法人ならば経済産業省の法人インフォへのリンクを行う
・事業をしているのであるから所在地(住所)を書く(個人事業主は書いていないことも多い)
・電話番号は記載するべき
・代表取締役の名前を記載する
・ネット販売を行う場合は特定商取引法やプライバシーポリシーを書く

関連講演:
2019年6月29日に講演「IT利活用でビジネスチャンスを作る」をさいたま商工会議所さいたま創業塾で行います。

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経営面から見た日本の魅力

2019年06月16日 06時43分34秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は経営面から見た日本の魅力についてです。もちろん私個人の感じ方であり、経営分野のことです。

日本にいると気づかないものですが、世界視点で日本を見ると日本の魅力は多いものですね。

【経営面から見た日本の魅力】
・安全に暮らせる街。凄惨な事件もあるけれど、子供を1人だけで歩かせることができる国。これは世界からは驚かれている日本の魅力の1つ。
・急な残業ができるのも、上記の安全に子供が1人で帰宅できるからからもしれない。
・火傷するほど熱いラーメンを出してくれるラーメン屋が多いのも日本文化がなせること。
・法外な損害賠償を要求する顧客は諸外国よりは少ない。
・新幹線と電車のダイヤが正確で予定が立てやすい。
・高速道路が綺麗で、落下物は滅多にない。

関連講演:
2019年6月29日に講演「IT利活用でビジネスチャンスを作る」をさいたま商工会議所さいたま創業塾で行います。

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「SNS活用を効果的に」の効果の意味は?

2019年06月15日 05時34分48秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾で先輩店舗への訪問、東京信用保証協会創業者向けカフェテリアセミナーで講演「HPやSNSを効果的に使う方法」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京信用協会主催の創業者向けWEB活用講演です

今日は本日の講演に関連して「SNS活用を効果的に」の効果の意味は?についてです。最近では効果的という言葉がよく使われます。ここでSNSの効果について整理します。

【「SNS活用を効果的に」の効果の意味】
・最終的な効果は収益(収入や利益)が上がること。
・収益をあげるための必要な効果は問合せや打診が増えること。
・問合せ数をあげるためにはアクセス数を増やすこと。
・アクセス数を増やすためには、SEO(検索エンジン最適化)とSNSの2大アプローチがある。
・SNSを中心に考えると、効果とは問い合わせや受注が増えること。
・問い合わせや受注を増やすためにSNS投稿数や「いいね!」等の接触頻度は重要。

関連講演:
2019年6月19日に講演「ホームページとSNSで集客しよう!」を川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾/で行います。

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大好評!立川創業応援塾2019に参加しよう!

2019年06月14日 06時08分59秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は全国中小企業団体中央会での会議、東京都の中小製造業のコンサルティングをします。

今日は大好評!立川創業応援塾2019に参加しよう!についてです。創業に興味がある方、経営に興味がある方、将来事業承継する可能性がある方等に最適です。私竹内幸次も講師を担当します。ぜひ参加ください!

【名称】創業応援塾&フォローアップ2019

【主催】立川商工会議所

【開催場所】立川商工会議所 ※立川駅徒歩5分

【受講料】全6回分として5,000円(消費税込)

【日程と内容】 2019年
8月31日(土) 9:30~16:30 創業の魅力と創業マインド/業種別の起業成功事例から学ぶ
9月07日(土) 9:30~16:30 マーケティングとプロモーション
9月14日(土) 9:30~16:30 Webマーケティング/資金調達と利益計画
9月21日(土) 9:30~16:30 スタッフの採用、育成と社会保険/事例から考える経営
9月28日(土) 9:30~16:30 融資制度の紹介/プレゼンテーションと交渉術
11月16日(土)
10:00~12:00 起業プランから経営活動プランへ
13:00~16:00 個別相談

【申込先】
立川商工会議所 中小企業相談所 担当:石川・柳澤
TEL 042-527-2700

関連講演:
2019年7月20日に講演「総括・成功の秘訣」を川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾/で行います。

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なぜPinterest/ピンタレストの人気が高まっているのか?

2019年06月12日 06時16分33秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都杉並区の中小企業のコンサルティング、横浜市の中小企業のコンサルティング、東京都国分寺市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はなぜPinterest/ピンタレストの人気が高まっているのか?についてです。日本のSNSシェア1位を3か月間続けているPinterestピンタレスト。中小企業の現場からも”何がそんなに魅力なのか?”という質問や意見があります。

▲日本のSNS1位を3か月間続けているPinterest/ピンタレスト

【Pinterestピンタレストの魅力(経営面から見た)】
・機能がシンプル(自社の写真を投稿する、他人の写真を自分にボードに留める)
・基本的に縦レイアウトの写真を投稿するものであり、新しく、現在のスマホ時代に合っている
・SNSの中でも友達関係やコメントがあまりない(SNS疲れがない)
・写真自体がGoogleの画像検索の対象になる(インスタグラム投稿写真は対象外)

関連講演:
2019年6月15日に講演「HPやSNSを効果的に使う方法」を東京信用保証協会創業者向けカフェテリアセミナーで行います。

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ホームページの経営効果の測定方法は?

2019年06月10日 06時09分16秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県小田原市のサービス業のコンサルティング、神奈川県小田原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日はホームページの経営効果の測定方法は?についてです。ホームページ作成業者やSEO代行会社に依頼する場合に忘れがちなことは「経営効果」です。

【ホームページの経営効果の測定方法】
・表面的にはページビュー=PageViewの実数。
・ページビュー=PageViewの前年比や前月比、同業者比較
・コンバージョン率。ページビューのうち、どれほどの割合で購入等の行動に移行したか
・問合せ数や注文数

関連講演:
2019年6月15日に講演「HPやSNSを効果的に使う方法」を東京信用保証協会創業者向けカフェテリアセミナーで行います。

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もうすぐ開催!創業者向けWEB活用セミナーに参加しよう!

2019年06月09日 08時38分58秒 | 起業支援・創業支援・独立開業

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京港区の中小企業のコンサルティングをします。

今日はもうすぐ開催!創業者向けWEB活用セミナーに参加しよう!についてです。私竹内幸次も実践的なウェブ活用について講演します。ぜひ参加ください!

【創業者向けカフェテリアセミナー/東京信用保証協会】
【テーマ】
事業に役立つ実践的な知識が1日で学べます!お好きなセミナーへどうぞ!
・創業の心得
・人を雇う
・WEBを活用
・資金調達について知りたい
※上記の特定テーマのみの受講も、フル受講もできます。

【開催日】
2019年6月15日(土)10:00~17:00

【開催場所】
ビジョンセンター東京 
※八重洲南口(東京都中央区八重洲2-7-12 ヒューリック京橋ビル7階)
※JR東京駅 八重洲南口徒歩4分、東京メトロ銀座線京橋駅5番出口徒歩1分

私、竹内幸次も15:00~16:30に「HPやSNSを効果的に使う方法」を講演します。ぜひ参加ください!

中小企業診断士 講演
▲東京信用保証協会主催の創業者向けセミナーです

申込先:創業者向けカフェテリアセミナー(東京信用保証協会)
http://www.cgc-tokyo.or.jp/assistplaza/lecture/201906-15.html


関連講演:
2019年6月19日に講演「ホームページとSNSで集客しよう!」を川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾/で行います。

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ハンドメイド商品やクラフト雑貨をネット小売するメリットは?

2019年06月08日 05時40分17秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「小売・サービス業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」、川崎市の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲川崎市の創業塾「商人デビュー塾」での小売店開店講演です

今日は本日の講演に関連してハンドメイド商品やクラフト雑貨をネット小売するメリットは?についてです。

有名メーカー商品(ナショナルブランド商品)を仕入れてネットで再販売するタイプのBtoC-EC(消費者向け電子商取引)事業は利益を確保しにくくなっています。日本のネット価格は実店舗よりも平均13%も安くなってしまっています。売上高は上がるが利益は残らないというのが仕入再販売型のBtoC-ECです。

【ハンドメイド商品やクラフト雑貨を小売するメリットは?】
・適正な利幅が確保できる価格を自らの意思で付けることができる
・細かすぎる比較購買や価格比較がされない
・ミンネやクリーマのような固定費が掛からないネット販売サービスが多い
・強化した販売促進努力(SNS活用等)の結果が自分のみに帰属する(同じ商品を売る他店に顧客を取られない)
・素直に、売っていて楽しい
・商品知名度がないため、アクセス数を増やすためには商品カテゴリー名にてSEO(検索エンジン最適化)を行う必要がある

関連講演:
2019年6月15日に講演「HPやSNSを効果的に使う方法」を東京信用保証協会創業者向けカフェテリアセミナーで行います。

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業務日報は重要なマーケティング情報

2019年06月06日 05時58分44秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は業務日報は重要なマーケティング情報についてです。中小企業の現場を毎日訪問していると、営業日報や業務日報が効果的に活用できていない状況によく遭遇します。業務の情報を報告することは組織として仕事する以上、最低限守らないといけない業務です。

【業務日報をマーケティングに活かす】
・日報は勤務管理のためではなく、市場や顧客ニーズ報告のために行う
・現場が忙しくて日報を書く時間や気力がない場合もある
・会社としては現場からでも日報ができるようにクラウドシステムを導入等の日報環境整備を行う
・従業員の日報によって企業がどのような情報収集ができたのかを組織メンバーにフィードバックする

関連講演:
2019年6月29日に講演「IT利活用でビジネスチャンスを作る」をさいたま商工会議所さいたま創業塾で行います。

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サブスクリプションの経営効果は?

2019年06月05日 05時32分21秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区のサービス業のコンサルティング、東京豊洲の中小企業のコンサルティング、川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「飲食業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」を行います。

中小企業診断士 講演
▲商人デビュー塾での飲食店開業のポイントについての講演です

今日は本日の講演に関連してサブスクリプションの経営効果は?についてです。最近では飲食店やカフェ等のサブスクリプションが話題です。サブスクリプションはsubscription、つまり定額制のことです。自動車でも音楽配信でも一般的になってきました。

【サブスクリプションの経営効果】
・現在なら話題性がある。拡散され、知名度が上がる
・月定額の安心感から来店頻度が上がる
・来店する際には知人を連れてくることも多い(新規顧客誘発効果)
・月定額の利用できる飲食サービスを限定すればコストのみ発生することを抑制できる
・一気に大きく収益を上げることはできないが、資金繰りが安定する

関連講演:
2019年6月26日に講演「キャッシュレス対策セミナー」を久喜市商工会で行います。

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現場発想型のIT活用とは?

2019年06月04日 06時00分37秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都国立市の小売業のコンサルティング、東京都千代田区の小売店のコンサルティング、たましん経営者研究会昭島支部で講演「中小企業経営から見たITの今、AIの未来」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京都昭島市での中小企業のITとAI活用講演です

今日は本日の講演に関連して現場発想型のIT活用とは?についてです。一頃ほどではないものの、AI/人工知能やIoT/モノのインターネットやビッグデータ等の第4次産業革命関連の話題は多いです。

【現場発想型のIT活用】
・ITは進化が早いため最新技術動向を理解しておくべき
・一方で最新だからゆえにニュースになるのであり、まだ一般化していない、とも理解しておく
・IT/情報技術面から自社を見るのではなく、自社経営の課題解決から考える
・その課題を解決する際にITやAIがどのように役立つのかを考える
・上記の検討過程では組織メンバーを巻き込む

関連講演:
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伸びるBtoB-ECの市場規模

2019年06月02日 06時00分02秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都豊島区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は伸びるBtoB-ECの市場規模についてです。経済産業省の電子商取引に関する市場調査によると、2018年の日本のBtoB-ECは344兆円でした。また、EC化率は30%を超えました。凄い伸びです。

【日本のBtoB-EC市場】
・年間344兆円
・EC化率は30.2%
・前年比伸び率がもっとも高いのは「産業関連機器・精密機器」で11.0%、次に「建設・不動産業」10.4%


▲2018年のBtoB-ECの市場規模は344兆円

関連講演:
2019年6月15日に講演「HPやSNSを効果的に使う方法」を東京信用保証協会創業者向けカフェテリアセミナーで行います。

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価格(商品売価)の決め方を知りたい

2019年05月29日 05時18分45秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、横浜市の飲食店のコンサルティング、川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾で講演「商品の値段の付け方と創業資金の借入」を行います。

中小企業診断士 講演
▲川崎市の創業塾である「商人デビュー塾」での価格設定についての講義です

今日は本日の講演に関連して価格(商品売価)の決め方を知りたいについてです。

【価格(商品売価)の決め方】
・ターゲット顧客がよく買う価格が最適な価格。特に創業者は安く売ってしまう傾向があるので注意する
・材料費(仕入価格)(例70円)÷原価率(例70%)=商品売価(例100円)
・競合店(ターゲット顧客が自店と比較するお店等)の価格を参考にする
・ターゲット顧客が感じる妥当な価格を参考にする(例百貨店で980円のネクタイは安すぎて売れない)

関連講演:
2019年6月8日に講演「小売・サービス業の特徴の整理・把握と成功事例の紹介」を川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾/で行います。

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ネットショップ販売を成功させるコツは?

2019年05月28日 06時12分04秒 | 中小企業のEC(電子商取引)

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都港区の中小企業のコンサルティング、東京商工会議所江戸川支部で講演「消費増税にも負けない中小企業のIT活用術~ビッグデータ、AI活用から最新WEB活用まで実践マスター」、東京都中央区の中小企業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京船堀での中小企業向けWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連してネットショップ販売を成功させるコツは?についてです。

【ネット販売を成功させるコツ】
・売上目標を明確に持つ(例:固定費÷粗利益率=損益分岐点売上高=必要売上高)
・ターゲットを明確にイメージする(商品から考えず、顧客から考える)
・アクセス数を増やすためのSEO(検索エンジン最適化)を強化する
・アクセス数を増やすためのSNS活用を強化する
・安心感を醸し出す
・リピート誘発の仕組みを入れる

関連講演:
2019年6月15日に講演「HPやSNSを効果的に使う方法」を東京信用保証協会創業者向けカフェテリアセミナーで行います。

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経営コンサルタント竹内幸次/中小企業診断士の講演・セミナーの様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルフレンドリー、ビジネス効果を生む経営ブログ、収益を生むソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、スマホ・タブレット活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

トレンド総研/2014年注目のキーワードを執筆

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中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次の講演の様子

講演テーマは起業・創業、経営革新、ホームページ等のSEO/MEO、モバイルSEO、ビジネス効果を生む経営ブログ、ファンを増やすソーシャルメディア活用、中小企業の動画活用、プレゼンテーション、営業交渉、後継者育成、事業承継、街づくり等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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中小企業診断士竹内幸次の経営コンサルティングの様子

やる気を引き出す現実的なコンサルティングを提供します。テーマは起業プラン、成長戦略、ウェブサイト・モバイルサイトのSEO/MEO、ビジネス効果を生む経営ブログ、ファンを増やすSNS活用、動画プロモーション、プレゼン営業交渉、後継者育成、事業承継等が可能です。お気軽に問い合わせください。

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