中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・9月19日 東京講演 中小企業のための生成AI入門~テキスト生成、画像生成等の活用で経営革新しよう
・9月24日 東京講演 生成AI活用セミナー~生成AIがもたらす中小企業の経営革新
中小企業講演
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お客様の声/ユーザーボイスでサイトの更新頻度をあげる方法は?

2019年07月04日 06時44分35秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市のサービス業のコンサルティング、川崎市の中小企業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日はお客様の声/ユーザーボイスでサイトの更新頻度をあげる方法は?についてです。プロの中小企業診断士として、中小企業はSEO(検索エンジン最適化)への意識の高低が業績に関連しているように感じます。

【お客様の声/ユーザーボイスでサイトの更新頻度をあげる方法】
・更新頻度/コンテンツのアップグレードは重要なSEO要素
・1ページ内で更新していくことはページSEOになる
・サイト内ブログを更新していくことは、サイトSEOになる
・一般に中小企業は更新のネタが少ない
・BtoC事業の場合はお客様の声を掲載してくとSEOになる
・お客様の声はサイト中ページに掲載し、その見出し部分のみをトップページに掲載すると、中ページのSEOにもなり、かつ、サイトSEOにもなる

関連講演:
2019年7月19日に講演「中小企業のIT活用・SNS活用」を千葉県中小企業団体中央会で行います。

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経営コンサルティングを希望される企業様へ
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サイトSEOとページSEO

2018年02月03日 05時33分46秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都昭島市の製造業のコンサルティング、横浜市のサービス業のコンサルティングをします。

今日はサイトSEOとページSEOについてです。SEOはSearch Engine Optimization=検索エンジン最適化のことです。一般的には自社名等の固有名詞を知らない新規顧客から、地域名+業種名等でGoogle等で検索されて新規アクセスを得るために行います。

SEOの話題ではあまり議論されることがない分野の話ですが、サイトとページのSEOの考え方について説明します。

(1)サイトSEO
自社のホームページ全体を総体として最適化する考え方。

(2)ページSEO
特定のページを最適化する考え方。

私は上記の2つの観点と、キーワードやバックリンク、更新頻度を考慮し、さらにその中小企業の置かれた経営課題を中小企業診断士として判断して最適なSEOを具体的に助言しています。

【関連講演】
2018年2月22日に講演「経営視点で考える中小企業のWEB活用~誰でも使える最新ツールで新市場開拓と生産性向上を」を東京都中小企業振興公社 IT経営研修で行います。

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作成過程にも経営効果がある動画

2014年09月22日 06時39分40秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都文京区の中小企業のホームページSEOコンサルティング、横浜市の組合のコンサルティング、MBC経営革新セミナー/中小企業の「ブログ」「ホームページ」「フェイスブック」戦略的活用講座で講演「動画の戦略的活用」を行います。

中小企業診断士 動画講演
▲東京丸の内での動画活用講演です

今日は本日の講演に関連して動画の経営活用のポイントについてです。最近はスマホの普及によってどのような中小企業でも簡単に動画を配信することができるようになりました。

・情報発信は新規顧客獲得につながる
・動画は同じ時間に文字を読むよりも約20倍もの情報が伝わる
・論理のみならず感覚面から顧客に訴求することができる
・自社の特徴を説明することになるため、自社の強みの再認識になる
・自社内で動画を撮影し、YouTube等で編集すると、社内コミュニケーションが格段に良くなる

中小企業経営者の皆様、作成過程にも経営効果がある動画、ぜひ!

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は1,700回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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現代風ホームページの要件

2012年06月28日 06時27分02秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京江戸川区の中小企業のネット活用コンサルティング、東京瑞穂町商工会のIT活用セミナーで講演「現代風ホームページと上位検索のコツ!」をします。
中小企業診断士 ホームページSEO講演
▲東京瑞穂町商工会でのSEO講演です

今日は本日の講演に関連して現代風ホームページについてです。

・横幅は広め(980ピクセルほど)
・グローバルナビゲーション(主要なナビゲーションボタン)の配置は上に配置
・トップページにYouTube等の動画を載せる
・自社のコアコンピタンス(卓越したスキル)を表現する
・フェイスブックやFacebookページ等のソーシャルメディアとリンクする

中小企業経営者の皆様、御社のホームページは現代風ですか?

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,300回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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ローソンとタニタのコラボ弁当

2011年06月01日 06時39分21秒 | 中小企業のブランド戦略

おはようございます、中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都府中市の小売店のホームページSEOコンサルティング、東京町田市のサービス業の経営力向上コンサルティングをします。

今日はコラボ事業についてです。最近コラボレーションが多いですよね。多い理由は、景気低迷の中、どうにかして新規顧客の開拓と、販促等の費用を削減しようとするからでしょう。

先日はローソンとタニタのコラボ弁当を見ました。

タニタと言えば体重計のメーカーです。社員食堂でのローカロリーメニューが有名です。そのタニタとローソンがコラボして弁当をつくれば、「健康にいい、ローカロリー、美味しい」のイメージが付加されます。

タニタにしても、コンビニの集客力からくる、社名知名度、ブランドイメージの形成にとてもプラスになるはずです。

中小企業経営者の皆様、異業種コラボ、参考になりますね。


▲これは372キロカロリーで、食塩相当量2.3グラム、500円の弁当。ボリュームもあります

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ヒットの予感、ポンプ容器の「かたポン」

2011年03月06日 07時24分07秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

経営コンサルタント中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は今日も快晴です!今日は東京新宿区のサービス業のホームページSEOコンサルティングをします。

スプラムのホームページで経営ミニコラムを開始しました!日によりますが1日数回は経営のミニコラムを書いていこうと思います。ぜひご覧ください!

経営ミニコラム
▲フェイスブックのコメント機能を応用した経営ミニコラムです

今日はヒット商品についてです。先日、「かたポン」を手に入れました。かたポンは「かた手でポンプ」の略です。通常はシャンプー容器のように上から押すと、内容液が下にでますよね。でもかたポンは上に出るのです。ここが新しい。

仕組みはシンプル。でも潜在ニーズが高く、誰もが欲しがる市場サイズがある。いい商品開発ですね。

東急ハンズやロフトで買うことができます。便利グッズとして、中小企業の商品開発の成功例としてぜひ使ってみてください。

▲上から押して中に入れた溶液を上に出すかたポン


▲中央の小さな穴から液が出てきます。水でも洗剤でもOK


かたポン|KATAPON:katate de pump|液体ディスポーザーのご紹介|カタポン|かたぽん
http://www.katapon.jp/

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新しい挑戦は常に非効率

2011年02月18日 07時00分31秒 | 経営革新・イノベーション
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。最近竹内幸次や中小企業診断士ブログを紹介して下さったブログです。ありがとうございます!

都内でお勉強して/ゴルフ2好きの人生が楽しくなるお店 スピニングガレージ店長ブログ - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/spinninggarage/62043469.html
※「おそらく日本一SEOに強い中小企業診断士、竹内幸次さん。」等と嬉しい記事、ありがとうございます!

自分の分身/~Wonderful Life!~ 【 ワンダフル・ライフ! 】 ヒプノセラピー(催眠療法) 
http://blog.goo.ne.jp/kaapi_nn/e/0393b6a8291bad43e6264ebb351aef35

今日は東京中央区のホームページSEOコンサルティング、川崎市の仲卸業者のコンサルティング、川崎商工会議所で講演「建設業界の経営改善・経営革新~厳しい経営環境を生き抜くには~」をします。
中小企業診断士 経営革新講演
▲川崎市中小建築業者等経営支援研修会での経営革新講演です

今日は本日の講演に関連して中小企業の経営革新についてです。中小企業新事業活動促進法に基づく経営革新計画の承認制度もありますが、経営革新はもっと広義の言葉です。

・新しいことに挑戦すること

これが経営革新です。誰でも1つの経営の仕方、業務の仕方等のマスターすると、その方法を維持しようとします。組織的になればマニュアルになります。高い効率を生む経営になるのです。

しかし、現在の効率が高い=新しい外部変化への順応が遅れるということも事実です。このバランスが大切です。今は非効率に見えても、時代の変化に合っていれば必ず数年後の経営革新効果が発現します。

中小企業経営者の皆様、現在の効率経営のみならず、現在はまだ非効率なこと、行っていますか?それが経営革新です。

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独自市場を開拓する際の覚悟

2010年11月27日 09時23分31秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京新宿区のサービス業のホームページSEOコンサルティングをします。

今日は独自市場を開拓する際の覚悟についてです。

「プラズマクラスターはシャープだけ」

というテレビコマーシャルが相当に流れていますよね。シャープが特許を取り、2008年度には発明協会の「発明賞」を受賞した技術による新カテゴリの商品です。

プラズマクラスター技術
http://www.sharp-ssp.co.jp/pci/index.html

凄いなと感じるのは、その市場開拓の努力です。CM露出が多いのみならず、ホームページを見ると、「こんな場面で使える」というアピールが凄いです。

プラズマクラスター
http://www.sharp.co.jp/plasmacluster/

既存カテゴリに属する新製品ではなく、新カテゴリに属する新製品の場合、新市場を開拓する努力が相当に必要です。見返りは収益です。前例がない新市場の開拓は利幅が厚いものです。

中小企業経営者の皆様、大手企業の新市場開拓の努力、参考になりますね。

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魅力的なビジネスプラン

2010年09月11日 05時43分15秒 | 起業支援・創業支援・独立開業
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。最近竹内幸次や中小企業診断士ブログを紹介して下さったブログです。ありがとうございます!

一口にIT活用と言いますが・・・。PART2/酒そば本舗奮闘記
http://sakesoba.naturum.ne.jp/e1000341.html

今日は神奈川県の平塚商工会議所の創業塾で講演「創業の心構えとキラリと光るビジネスプランづくり」をします。夜は東京新宿のサービス業のホームページSEOコンサルティングをします。
中小企業診断士 創業塾講演
▲今日からスタートする平塚商工会議所の創業塾です

今日は本日の講演に関連して魅力的なビジネスプランのコツについてです。ビジネスプランの作成目的は、以下の2つです。

1.起業家自分の指針とするため
2.顧客や従業員等の外部に自社のビジネスに共感を得るため

1.の観点からは自分が納得するには一般的にはA4サイズでも40~50枚分の情報を集めることと思います。2.の観点からは纏まった、整理整頓された情報になりますので、ページ数はA4サイズで2枚もあれば可能と思います。

実は枚数の問題ではなく、大切なのは以下です。

・なぜその事業を始めたいのかが表現されていること
・自分中心ではなく、顧客の視点で魅力的なビジネスモデル(仕組み)になっていること
・信念や哲学を感じること(「私は利益額は顧客の笑顔回数と比例すると考えています」等)
・甘えていないこと
・前向きに楽しんでコツコツと努力する姿勢を感じ取れること
・何をいつ行動するのかが伝えること

起業家の皆様、ビジネスプランは論文ではなく、行動計画表のようなものです。理想を整理するのではなく、実現性ある魅力的なビジネスプランを書いていきましょう!

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中堅スーパーもネットスーパー業へ参入

2009年12月14日 07時24分50秒 | Webマーケティング・SNS
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京の組合のヒアリング調査を2件行います。夜は東京町田の中小企業のホームページSEOコンサルティングをします。

今日はネットスーパー業についてです。ネットスーパーはイトーヨーカ堂やイオン等が行う商品宅配事業のことです。宅配業者を使わずに自社専門スタッフが店舗周辺のみに当日持参します。一般のネットショップが翌日等に宅配便を使って届けるのとは少し異なりますよね。

ネットショップ
└(その一部が)ネットスーパー

最近では中堅スーパーマーケットもこぞってネットスーパー業に参入しています。先行する大手ネットスーパーよりも配達料無料の価格水準が低いことが多いようです。

例)
イトーヨーカ堂…6,000円以上買うと配達料無料
中堅スーパー…5,000円以上買うと配達料無料

ネットスーパーは単なる低価格販売ではなく、過剰なサービスでもなく、実は顧客との対話、コミュニケーションを生み出すワン・トゥ・ワン・マーケティングなのです。

大衆向けマーケティングからワン・トゥ・ワン・マーケティングへとスーパーマーケットの経営を革新したのがネットスーパーなのですね。

中小企業経営者の皆様、近所のスーパーマーケットのネットスーパー、もう試してみましたか?

▲ネットスーパーを始めたフジスーパー

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サービス精神旺盛な移動巡回店舗

2008年06月30日 06時49分45秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜の中小企業のホームページSEOコンサルティング、夜は埼玉県の寄居町商工会のよりい経営革新塾で講演「経営戦略の類型とIT活用」をします。

中小企業診断士 戦略講演
▲中小企業のIT活用、Web活用、SEOについて講演します

今日は移動販売についてです。豆腐販売を行う野口屋が子会社ターベルモーノとして豆腐類の移動販売をしています。

数年前に川崎市で引き売りする姿を見ましたが、本社がある築地でも健在で、今でも引き売りを元気にしています。スタッフは観光客にもニコニコと笑顔です。

豆腐業界では篠崎屋も商店街空き店舗に直営店舗を作り出しましたし、不況打破のキーワードは、やはり「顧客のいるところへ行くこと」ですね。


▲カメラを向けるとニコニコ笑ってくれました。移動中もサービス精神旺盛です

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2008年7月2日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

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週刊文春掲載「ビジネスの質を高める配送術」

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創業塾の顧客満足度が全国1位に!

中小企業診断士竹内幸次が講師を担当した神奈川県商工会連合会の創業塾ステップアップコースがCS調査で全国ナンバーワン(1位)になりました!今後もよりパワーアップした講演をお届けします!!
>>今後の講演予定はこちら 中小企業診断士 竹内幸次直行メール/即返信
中小企業診断士 講演

日経ビジネスオンラインに竹内幸次取材記事が掲載

トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

中小企業診断士竹内幸次のテレビ出演時のコメント

東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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【スプラム感染予防ポリシー】

・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)