おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県商工会連合会主催販売士資格更新講習会(2級及び3級)で講演「小売業をとりまく環境の変化とWeb販売等新しい小売マーケティング」、横浜市の製造業のコンサルティングをします。
▲横浜での販売士更新研修での講演です
今日は効果的なチラシについてです。最近では小規模事業者持続化補助金等を活用してチラシを作ったり、配ったりする中小企業が多いです。ネットのみの販売促進と比較すると、チラシも含めた相乗効果は大です。
チラシを作る場合、以下の点に留意しましょう。
・伝えるメッセージはシンプルにする
・フォントサイズの大小を意識する
・顧客の行動につながる記述をする(「今すぐクリック」や「ダウンロードしてお店に行こう!」等)
・同じ地域に複数回配布する
【関連講演】
2017年3月8日に講演「新規顧客と収益を生み出すインターネット活用」を千葉県茂原市役所商工観光課で行います。
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「チラシ」をテーマにした企業ブログ記事一覧
経営コンサルティングを希望される企業様へ | |
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 竹内幸次直行メール |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
http://www.spram.co.jp/
Certified Small and Mediam Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2017 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
コメントは中小企業診断士ツイッター、中小企業診断士Facebookで、問合せはe-mailでお受けします