中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演(オンラインZoom講演含む)予定/竹内幸次】

・7月11日 栃木講演 中小企業のDX推進
・7月17日 立川講演 中小企業の実践Webマーケティング2024~進化するSEO、SNS、AIで高収益経営へ
・7月22日 群馬講演 未来を拓く経営革新~めざせ!未来の優良企業~
中小企業講演
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新事業展開や経営革新のヒント集

2018年12月26日 06時10分21秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は埼玉県川口市の中小製造業のコンサルティング、東京都大田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は新事業展開や経営革新のヒント集についてです。神奈川県中小企業団体中央会からの依頼で2008年1月16日から経営革新をテーマにした原稿を執筆しています。初回のテーマは「経営革新をはじめよう」でした。

これまでに191原稿を執筆してきました。以下が一覧です。中小企業経営者の皆様、2019年に向かうこの時期、経営革新のヒントになるものと思います。ぜひ見出しだけでもご覧ください!

192回 変化が多い2019年の経営革新の視点
191回 就活ルール廃止を革新的組織づくりにつなげる
190回 革新思考でAI/人工知能時代の仕事を考える
189回 中小企業が消費税率アップまで1年間で行うべき事項
188回 社長交代・代替わりは最大の経営革新
187回 中小企業も仕組みで革新しよう!
186回 ”働き方改革”で小規模企業の収益構造を革新する
185回 おもてなしのマーケティング
184回 海外進出を決める前に検討するべき分析
183回 M&Aによる中小企業の経営革新
182回 AI(人工知能)を使ったウェブサイトの受付機能強化
181回 ソーシャルメディアを活用して経営革新する
180回 微差を積み重ねて大差を成す経営革新
179回 採用活動に使うSNS
178回 ”販路革新”で未来から評価される経営を
177回 生産性向上のために無駄を見つける
176回 地域経済データを活かした中小企業経営
175回 リピート顧客が増える!RFM分析の基本と応用
174回 先行きが不透明な時の経営戦略
173回 補助金は手段に過ぎない
172回 中小企業は「異端」で利益が生みだす
171回 なぜ、顧客はそれを買うのかを考える
170回 未来から評価される経営が真のイノベーション
169回 IT投資やビッグデータ活用に不可欠な人間性
168回 時代が求めるアンチトレンドでイノベーション
167回 価格を超える魅力でイノベーション
166回 多言語メニュー作成サイト「South of Tokyo, KANAGAWA food」を活用しよう!
165回 事業承継ポータルサイトを活用しよう
164回 楽天の業績からイノベーションを考える
163回 組織運営で重要性が増すフォロワーマインド
162回 ハイブリッド型経営でイノベーション
161回 類似市場からヒントを得る経営革新
160回 イノベーションは売上高では測れない
159回 過去の延長線上に未来はない
158回 2016年版中小企業白書に見る「稼ぐ力」の分析
157回 資産形成にもなるホームページ
156回 中小企業組合の挑戦事例からヒントを得る
155回 事業の輸入、そして洗練させるイノベーション
154回 ”歴史ある若い会社”でイノベーション
153回 IoTで経営革新するインダストリー4.0
152回 「+10円ルール」が特徴の移動スーパーとくし丸の業界イノベーション
151回 クラウドソーシング活用で取引を増やす
150回 明快でキーワードになる言葉を目標に掲げるイノベーション
149回 インバウンド消費からグローバルWebマーケティングへ
148回 変化に挑戦する意思が経営革新を導く
147回 組織メンバーの集中力を高める経営革新
146回 経験曲線効果で生まれた余裕で新規挑戦
145回 愛の経営革新
144回 中小企業の経営革新は経営者の自己革新と従業員の意識革新から
143回 オープンデータを活かした中小企業経営革新
142回 グレーゾーン解消制度と企業実証特例制度を活用しよう!
141回 ネガティブ発言ブームの真相と経営ヒント
140回 足りないから知恵が出る経営
139回 オウンドメディアとして注目される企業ブログ
138回 小規模企業白書に見る小規模企業の強み
137回 カスタマージャーニーでマーケティング革新
136回 競争環境を生み出す成長戦略
135回 新分野進出の”目の付けどころ”
134回 世界的に減少する”ネット検索”に対応する
133回 延期された消費増税期間に行うイノベーション
132回 市場が望む強い個性で経営革新する
131回 オープンな事業構造による成長
130回 ”ヒット商品”によるプロモーション
129回 従業員が自主的に動き出すきっかけを作る
128回 本気で取り組む中小企業の事業承継
127回 リスクの中にある利益の源
126回 戦略事業単位でイノベーションする
125回 長寿企業の日常的イノベーション
124回 加速したい、組合の情報化
123回 日本再興戦略に見る経営チャンス
122回 市場創造と競合対策
121回 1億人を突破した日本のインターネット利用者
120回 見直されるブログの経営活用
119回 撤退戦略は成長戦略の1つ
118回 その経営戦略、何を目指していますか?
117回 景気動向を踏まえた経営計画を作ろう!
116回 ”買い溜め”で冷えた消費を再び活性化させる
115回 IT断食による最適なIT経営を実現する
114回 中小企業経営における”おもてなし”の事例
113回 中小企業は本当にビッグデータを活かせるか
112回 消費税率アップに負けない経営
111回 ショールーミングと中小商店の対応
110回 産業競争力強化法と中小企業経営
109回 中小企業におけるSWOT分析の実際
108回 これからの起業を考える
107回 アンブッシュ・マーケティングに注意しよう
106回 2013年版ものづくり白書から見るものづくり産業の方向
105回 言葉による経営革新
104回 収益になるウェブサービスと、話題になるウェブサービス
103回 従業員への”ハート投資”で付加価値を生み出す
102回 WindowsXPのサポート終了対策
101回 景気が動く環境下はマルチブランド戦略を取り入れる
100回 消費税率アップとプロモーション
99回 ブログとFacebookページの個性を理解した販売促進
98回 フェイスブックでファンを増やす
97回 他力本願ではなく、主体者意識で、自らの努力で
96回 非効率から生まれる顧客満足
95回 「ロコモ」で新市場創造
94回 企業としての営業交渉力
93回 明るい雰囲気の組織は100の戦略よりも勝る
92回 2013年の中小企業経営
91回 自分のパソコン等を仕事で使うBYODで効率経営を!
90回 組織の力を引き出す実際
89回 高価格戦略時代が始まった!
88回 短期の改善と長期の革新
87回 中小企業の魅力を伝える動画プロモーション
86回 ツールに頼らない、人としてのプレゼン力
85回 リバース発想で経営革新
84回 「ソーシャル疲れ」の解決は目的再認識と、過度な期待をしないこと
83回 タブレットの効果を出すのは自社の知恵
82回 ブランドで脱低価格戦略
81回 海外市場開拓は、経営理念に再構築から
80回 ヒット商品が生まれる環境
79回 越境EC応援ポータルを活用しよう!
78回 商店街ホームページがうまく行かない理由
77回 今後の組合は未来志向で企業連携を
76回 クイックレスポンス経営
75回 短期視点の経営から、長期視点の経営へ
74回 需要創造型Webマーケティング
73回 ホームページの多言語化
72回 2011年の中小企業IT活用はまさにソーシャルメディア元年
71回 Facebookページを作ろう!
70回 起業家から学ぶ
69回 転業による経営革新
68回 価格の体系を変えてみる
67回 ツイッターとフェイスブックの使い分け
66回 計画を行動に換えるためのコツ
65回 中小企業のクラウド活用
64回 中小企業経営におけるスマートフォンの位置づけ
63回 輪番経営から生じる新規需要を狙う
62回 大災害を想定し、本気でBCPを見直そう
61回 環境変化は経営の大チャンス
60回 ソーシャルメディアを使ったホームページのアクセス数アップ
59回 経営発想の軸をシフトする
58回 フェイスブックは連携のきっかけを生む
57回 CRM/顧客関係管理で利益を生み出す
56回 脱低価格で付加価値を作る戦略
55回 国内事業は「金のなる木」になるか?
54回 朝の経営チャンスを狙おう!
53回 社長机の位置を変えてみる
52回 購買促進は売り手の仕事
51回 閉塞感は内部から自らが打開しよう
50回 主体的にニューノーマルに対応する
49回 競争のみならず、連携して世界を相手にする
48回 小売業の未来は製造小売型
47回 資源や設備を活かしきる経営
46回 朝ブログで経営革新
45回 ニュース性ある経営革新
44回 中小企業経営の基本
43回 常に顧客から必要とされる企業になる
42回 2010年は脱低価格宣言で新市場を創造しよう!
41回 ”モラトリアム法”施行後の中小企業の対応スタンス
40回 Twitter/ツイッターを活用しよう!
39回 社員に目標を与えて、活力ある組織にしよう
38回 連携で経営革新しよう!
37回 地域ニーズから導く事業革新のヒント
36回 不況がもたらした?情報財の有料化
35回 学ぶ中小企業、学ぶ組合へ!
34回 中小企業もパブリシティをしよう
33回 商店街ビジョンを持とう!
32回 新規事業の発想法
31回 小規模企業ほど有効なITによる販路開拓
30回 柔軟に価格を設定する戦略
29回 シンプルに、そして経営革新を終わらせない
28回 前向きな意識で経営者の舵取りを行う
27回 革新的な事業計画をつくろう
26回 経費節減という付加価値をアピールしよう
25回 ホームページのアクセスス数を増やすノウハウ
24回 組合のWeb活用のカタチ
23回 新規顧客との初回接点を生み出す
22回 時間で差別化する経営革新
21回 安い金額の仕事を打診されたときの判断
20回 売り方、受注の仕方を革新する
19回 自社の持ち味を見つける方法
18回 コンフリクト/社内意見衝突の解消方法
17回 新規事業展開の着眼点
16回 温故知新対応型の経営をしよう
15回 中小企業のエコ経営
14回 計画の進捗チェックと計画修正
13回 ビジネスブログで経営革新
12回 計画のアクションプランを作ろう
11回 財務面における経営革新の進め方
10回 顧客面における経営革新の進め方
09回 業務プロセス面における経営革新の進め方
08回 組織面における経営革新の進め方
07回 バランススコアカーを使った目標体系づくり
06回 バランススコアカード経営
05回 中小企業の経営革新の事例
04回 マーケティング戦略の作り方
03回 ストラテジー(戦略)の作り方
02回 経営目標づくり
01回 経営革新をはじめよう

【関連講演】
2019年2月13日に講演「中小企業経営に活かすIoT」を茅ヶ崎商工会議所で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「経営革新」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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ナイトタイムエコノミーで収益を生み出す

2018年02月02日 05時36分40秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都江戸川区の中小企業のコンサルティング、東京都昭島市の製造業のコンサルティングをします。

今日はナイトタイムエコノミーについてです。訪日外国人が増える中で、夜の飲食店やエンターテインメント等の営業を増やして活性化する経済のことです。

2017年の訪日外国人は2,869万人でした。2018年が2,404万人なので、1年間で465万人増加、率だと19.3%の増加です。この増加する訪日外国人のニーズに対応することで収益を向上させる発想です。

また、設備投資の観点からは営業時間の営業やシフトによってのみ拡大する市場で収益を生み出せるため、ローコスト新規事業とも言えます。


▲Googleでの「ナイトタイムエコノミー」検索数の推移は増加している

【関連講演】
2018年2月26日に講演「飲食店オーナーが知っておきたい劇的今どきIT経営実践術と連携組織の活用」を千葉県中小企業団体中央会/東葛六市レストランサミットで行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「ナイトタイム」をテーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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Instagram Stories/インスタグラムストーリーズは経営に使えるか

2016年08月17日 05時38分00秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京中野のサービス業のコンサルティング、鈴木大吉IT研究会で講演「SEO、MEO、インスタグラム新しいIT」を行います。

中小企業診断士 講演
▲東京池袋でのネット活用講演です

今日は本日の講演に関連してInstagram Stories/インスタグラムストーリーズについてです。20106年8月2日に新機能として加わりました。Instagram Storiesは一言で言えば投稿後24時間後に自動的に写真や動画が消えるというサービスです。スナップチャットのようなものです。

この「24時間で自動的に消える機能」は経営にどのように使うかを考えてみます。

・24時間で消える機能の実装された背景には「いいね!」が付かなとすぐに投稿を消すという若者の心理に対応したもの
・つまり投稿記事の話題に瞬発的なネタ度合に対応したもの
・インスタグラムストーリーズに投稿後に通常の投稿にシフトさせることができる。つまりインスタグラムストーリーズはプレ投稿のようなもの
・ブログは数年後にも検索対象になるもの。それとインスタグラムストーリーズは対極にあるもの

中小企業経営者の皆様、インスタグラムストーリーズ、うまく使っていきましょう!

【関連講演】
2016年9月2日に講演「ネット活用で開拓する中小企業の新市場 」を埼玉県深谷商工会議所で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「インスタグラム」をテーマにした企業ブログ記事一覧


講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は1,900回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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減少するフェイスブック「いいね!」と受注

2016年06月13日 06時06分13秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京立川市の小売店のコンサルティング、東京昭島市の製造業のコンサルティング、川崎市の起業家のコンサルティングをします。

今日は減少するフェイスブック「いいね!」と受注についてです。近年はツイッターやフェイスブックのように特定の仲間やファンがある程度定期的に読むことが多いソーシャルメディアへの投稿に慣れた中小企業経営者が増えています。特定の仲間が読むのですから、ある程度ラフなことも書きます。楽しい交流を満喫している経営者も多いものです。

一方、フェイスブックからインスタグラムにメインSNSをシフトする人も増えており、中小企業経営者が投稿するフェイスブック投稿への「いいね!」が減少していることに寂しさを感じている中小企業経営者も多いです。

以下のように考えましょう。

・読みもの、ねた、話題としての「いいね!」である
・「いいね!」の多寡と受注は関係しない

【関連講演】
2016年6月17日に講演「フェイスブック ネットショップ導入・活用入門」を東京都青梅商工会議所(奥多摩)で行います。

【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「いいね!」をテーマにした企業ブログ記事一覧


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中小企業の経営革新原稿140回!

2015年06月18日 06時39分27秒 | 経営革新・イノベーション

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、横浜市の建設業のコンサルティングをします。

今日は中小企業のイノベーションについてです。 神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログ用途に定期的に原稿を提供しております。先日140回目の原稿を書き上げました。

私が担当しているテーマは「経営革新をするには」というカテゴリに整理されています。初回記事は2008年1月16日に公開されました。7年以上継続しています。

以下のように整理してみると、その時代の中小企業や中小企業組合の経営課題が垣間見れるようです。中小企業経営者の皆様、ぜひご覧ください!


▲2008年から定期的に原稿提供している神奈川中央会ビジネスブログ記事

140回 足りないから知恵が出る経営
139回 オウンドメディアとして注目される企業ブログ
138回 小規模企業白書に見る小規模企業の強み
137回 カスタマージャーニーでマーケティング革新
136回 競争環境を生み出す成長戦略
135回 新分野進出の”目の付けどころ”
134回 世界的に減少する”ネット検索”に対応する
133回 延期された消費増税期間に行うイノベーション
132回 市場が望む強い個性で経営革新する
131回 オープンな事業構造による成長
130回 ”ヒット商品”によるプロモーション
129回 従業員が自主的に動き出すきっかけを作る
128回 本気で取り組む中小企業の事業承継
127回 リスクの中にある利益の源
126回 戦略事業単位でイノベーションする
125回 長寿企業の日常的イノベーション
124回 加速したい、組合の情報化
123回 日本再興戦略に見る経営チャンス
122回 市場創造と競合対策
121回 1億人を突破した日本のインターネット利用者
120回 見直されるブログの経営活用
119回 撤退戦略は成長戦略の1つ
118回 その経営戦略、何を目指していますか?
117回 景気動向を踏まえた経営計画を作ろう!
116回 ”買い溜め”で冷えた消費を再び活性化させる
115回 IT断食による最適なIT経営を実現する
114回 中小企業経営における”おもてなし”の事例
113回 中小企業は本当にビッグデータを活かせるか
112回 消費税率アップに負けない経営
111回 ショールーミングと中小商店の対応
110回 産業競争力強化法と中小企業経営
109回 中小企業におけるSWOT分析の実際
108回 これからの起業を考える
107回 アンブッシュ・マーケティングに注意しよう
106回 2013年版ものづくり白書から見るものづくり産業の方向
105回 言葉による経営革新
104回 収益になるウェブサービスと、話題になるウェブサービス
103回 従業員への”ハート投資”で付加価値を生み出す
102回 WindowsXPのサポート終了対策
101回 景気が動く環境下はマルチブランド戦略を取り入れる
100回 消費税率アップとプロモーション
99回 ブログとFacebookページの個性を理解した販売促進
98回 フェイスブックでファンを増やす
97回 他力本願ではなく、主体者意識で、自らの努力で
96回 非効率から生まれる顧客満足
95回 「ロコモ」で新市場創造
94回 企業としての営業交渉力
93回 明るい雰囲気の組織は100の戦略よりも勝る
92回 2013年の中小企業経営
91回 自分のパソコン等を仕事で使うBYODで効率経営を!
90回 組織の力を引き出す実際
89回 高価格戦略時代が始まった!
88回 短期の改善と長期の革新
87回 中小企業の魅力を伝える動画プロモーション
86回 ツールに頼らない、人としてのプレゼン力
85回 リバース発想で経営革新
84回 「ソーシャル疲れ」の解決は目的再認識と、過度な期待をしないこと
83回 タブレットの効果を出すのは自社の知恵
82回 ブランドで脱低価格戦略
81回 海外市場開拓は、経営理念に再構築から
80回 ヒット商品が生まれる環境
79回 越境EC応援ポータルを活用しよう!
78回 商店街ホームページがうまく行かない理由
77回 今後の組合は未来志向で企業連携を
76回 クイックレスポンス経営
75回 短期視点の経営から、長期視点の経営へ
74回 需要創造型Webマーケティング
73回 ホームページの多言語化
72回 2011年の中小企業IT活用はまさにソーシャルメディア元年
71回 Facebookページを作ろう!
70回 起業家から学ぶ
69回 転業による経営革新
68回 価格の体系を変えてみる
67回 ツイッターとフェイスブックの使い分け
66回 計画を行動に換えるためのコツ
65回 中小企業のクラウド活用
64回 中小企業経営におけるスマートフォンの位置づけ
63回 輪番経営から生じる新規需要を狙う
62回 大災害を想定し、本気でBCPを見直そう
61回 環境変化は経営の大チャンス
60回 ソーシャルメディアを使ったホームページのアクセス数アップ
59回 経営発想の軸をシフトする
58回 フェイスブックは連携のきっかけを生む
57回 CRM/顧客関係管理で利益を生み出す
56回 脱低価格で付加価値を作る戦略
55回 国内事業は「金のなる木」になるか?
54回 朝の経営チャンスを狙おう!
53回 社長机の位置を変えてみる
52回 購買促進は売り手の仕事
51回 閉塞感は内部から自らが打開しよう
50回 主体的にニューノーマルに対応する
49回 競争のみならず、連携して世界を相手にする
48回 小売業の未来は製造小売型
47回 資源や設備を活かしきる経営
46回 朝ブログで経営革新
45回 ニュース性ある経営革新
44回 中小企業経営の基本
43回 常に顧客から必要とされる企業になる
42回 2010年は脱低価格宣言で新市場を創造しよう!
41回 ”モラトリアム法”施行後の中小企業の対応スタンス
40回 Twitter/ツイッターを活用しよう!
39回 社員に目標を与えて、活力ある組織にしよう
38回 連携で経営革新しよう!
37回 地域ニーズから導く事業革新のヒント
36回 不況がもたらした?情報財の有料化
35回 学ぶ中小企業、学ぶ組合へ!
34回 中小企業もパブリシティをしよう
33回 商店街ビジョンを持とう!
32回 新規事業の発想法
31回 小規模企業ほど有効なITによる販路開拓
30回 柔軟に価格を設定する戦略
29回 シンプルに、そして経営革新を終わらせない
28回 前向きな意識で経営者の舵取りを行う
27回 革新的な事業計画をつくろう
26回 経費節減という付加価値をアピールしよう
25回 ホームページのアクセスス数を増やすノウハウ
24回 組合のWeb活用のカタチ
23回 新規顧客との初回接点を生み出す
22回 時間で差別化する経営革新
21回 安い金額の仕事を打診されたときの判断
20回 売り方、受注の仕方を革新する
19回 自社の持ち味を見つける方法
18回 コンフリクト/社内意見衝突の解消方法
17回 新規事業展開の着眼点
16回 温故知新対応型の経営をしよう
15回 中小企業のエコ経営
14回 計画の進捗チェックと計画修正
13回 ビジネスブログで経営革新
12回 計画のアクションプランを作ろう
11回 財務面における経営革新の進め方
10回 顧客面における経営革新の進め方
09回 業務プロセス面における経営革新の進め方
08回 組織面における経営革新の進め方
07回 バランススコアカーを使った目標体系づくり
06回 バランススコアカード経営
05回 中小企業の経営革新の事例
04回 マーケティング戦略の作り方
03回 ストラテジー(戦略)の作り方
02回 経営目標づくり
01回 経営革新をはじめよう

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アイス昆布茶で市場開拓

2014年08月31日 07時56分29秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は市場開拓の努力についてです。

今夏は毎晩のようにアイス昆布茶を飲みました。冬に飲むことが多い昆布茶ですが、汗をかいた身体が自然と求めたようでして、一度冷水で飲んでみたらとても美味しくて病み付きになりました。

ネットで「アイス昆布茶」と検索してみると、アイス昆布茶のモニターを募集しているページがありました。メーカーとしても夏場の市場を開拓しようとしているのですね。

このような季節シフト、時間シフト、対象シフト、品質シフト等、あらゆるシフトは新市場につながりますね。

中小企業経営者の皆様、御社はどのようなシフトで新市場を開拓しますか?


▲水で溶かして氷を入れて飲むアイス昆布茶

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Yahoo!ショッピング無料化と中小企業の対応

2013年10月18日 06時39分59秒 | Webマーケティング・SNS

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は石川県白山商工会が行う白山・野々市広域商工会協議会指導職部会講演会で講演「経営指導に生かす最新のIT」を、午後は東京文京区の中小企業のコンサルティング、神奈川県小田原市のネットショップコンサルティングをします。

中小企業診断士 経営指導員向け講演
▲東京有楽町の全国連を会場に石川県の経営指導員向け講演をします

今日はネットショップをこれから始める際の留意点についてです。

・Yahoo!ショッピングへの新規出店が無料になる(申込み開始は2013年12月を予定)
http://business.ec.yahoo.co.jp/shopping/archives/business.html
・Yahoo!ショッピング無料化によって今以上の中小企業がネットショップに参加する
・他のネットショップも販売するような同一メーカー品を仕入れて再販売するネット販売は低価格競争が限界を超え、顧客情報は入手できるものの、売れても営業利益は残らない傾向が強まる
・ショップで商品を見て、ネットで買う「ショールーミング」が増える
・一方で、接客や提案力、笑顔等の人にしかできない部分に付加価値の源泉をシフトする中小企業が増える

中小企業経営者の皆様、売上か利益か顧客情報か在庫一掃か。ネットショップ販売の目標は様々ですね。

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戦略的なIKEA/イケアの朝食ビュッフェ

2013年02月12日 06時10分54秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京国立の中小企業のコンサルティング、東京国立の中小企業のコンサルティング、東京江戸川の中小企業のコンサルティングをします。

今日はIKEA/イケアの朝戦略についてです。家具部材小売店であるIKEA。低価格さとお洒落さから大人気です。自分で組み立てることも、むしろ楽しみに感じる消費者が顧客に多いようです。

そのIKEA。大人気で休日は混雑するのですが、朝食ビュッフェによって上手く顧客の来店時間をシフトさせているのです。

・美味しい朝食で顧客を午前中から呼ぶ

これによって顧客が来店する時間が分散されて、時間あたりの売上高が平準化されます。ピーク時間の顧客が減れば、また買いやすくなり、新しい顧客が増えます。上手い戦略ですよね。

私も実際にIKEAの朝食ビュッフェを食べにいきましたが、家具販売は9時からですが、ビュッフェは8時30分にはスタート。朝から凄い人気です。


▲IKEAの朝食。休日の来店客のピークシフトを狙ったもの


▲1人1プレート499円。横浜港北店は先着500名のみ

IKEA FOOD イケアジャパンが運営するイケアフードページです。
http://info.ikea.jp/food/

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中小企業の最近の経営変化

2012年07月26日 06時42分26秒 | 中小企業のための経営ブログ

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県綾瀬市のサービス業のコンサルティング、神奈川県中小企業団体中央会で講演「ビジネスに活かす、最新のIT活用術~変化するビジネス環境で売上アップするために~」、横浜市の中小企業のコンサルティングをします。
中小企業診断士 Webマーケティング講演
▲横浜関内でのWebマーケティング講演です

今日は本日の講演に関連して変化するビジネス環境についてです。毎日中小企業の現場を訪問していますが、以下のような変化を感じています。

・グローバル経営への意識アップ
・日本の消費動向への不安感アップ(消費税アップ、若年層の収入減等)
・タブレット活用の増加
・フェイスブック等のソーシャル疲れ
・Google等の検索から新規サイトを探すよりも、フェイスブック内の口コミの範囲内で新規サイトを知ることが増えた
・新規顧客獲得よりも既存顧客重視の経営へのシフト

中小企業経営者の皆様、御社はどのような経営環境の変化を感じていますか?

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経営発想の軸をシフトする

2011年03月10日 06時03分42秒 | 経営革新・イノベーション
中小企業診断士
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

経営コンサルタント中小企業診断士の竹内幸次です。最近竹内幸次や中小企業診断士ブログを紹介して下さったブログです。ありがとうございます!

MEOを知らない方必見!/◆カスタマイズ収納「人生が変わる部屋づくり」
http://ameblo.jp/rakushu-no/day-20110308.html

八王子商工会議所発 中小企業診断士 竹内幸次先生のセミナーに行ってきました。/【相模大野の中華料理店、昌龍飯店の店長ブログ】
http://blog.goo.ne.jp/syoryuweb/e/35b675a5f02754483c1e664611e5ca70

今日は横浜市の中小企業のホームページと販促コンサルティング、東京立川のサービス業のコンサルティング、川崎市の起業家のビジネスプランコンサルティングをします。

今日は経営発想の軸についてです。昨日原稿提供している神奈川県中小企業団体中央会のビジネスブログに掲載されました!

ネット時代の消費者行動

(1)例えば購入後にその商品が不良であった場合
以前)
数日後に商品とレシートを持って小売店に行き、説明して交換や返金をする。

現在)
メーカーのホームページやブログ、質問系掲示板等を見て、自分の商品の故障が
特別なものかどうかを知り、不良であると判明すればメーカーに直接メールを出す。

(2)例えば利用した飲食店がとても気に入った場合
以前)
翌日、職場の仲間に「昨日行ったお店、美味しかったよ、今度行こう」等と話す。
>>続きを読む

経営革新で未来を拓こう!~59回 経営発想の軸をシフトする~
http://blog.goo.ne.jp/chuokai-kanagawa/e/5e0215b24f904ce3b159b2f9dcc7f9c7

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ワタミ 饗の屋は”あえて高め価格”で価値創造

2009年11月23日 08時40分03秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の中小企業のネット販売のコンサルティングをします。

今日は2009年11月12日に東京蒲田の国道15号沿いにオープンしたワタミ株式会社の新業態ファミレス「ごちそう厨房 饗の屋(きょうのや)」についてです。同社にとってみれば初のファミレス業進出です。

私も先日行ってきました。デニーズ等のファミレスが低価格にシフトしている中で、饗の屋の定食の価格帯は1,780円ほどです。ワタミによれば平均客単価を2,100円と考えているとのこと。一般には高めですが、味もよく、ボリュームも多く、店舗も完全禁煙なので満足度は高いお店です。

デフレ経済下でも、高価格で高品質の商売は必ず受けれられるものです。2013年度までに55店舗開設する予定です。ワタミの挑戦に大拍手を送ります。素晴らしい。

ごちそう厨房「饗の屋(きょうのや)」南蒲田店がオープン!(ワタミ株式会社)
http://www.watamifoodservice.jp/kyonoya/


▲京急蒲田駅から徒歩3分。国道15号沿いのコンビニの2階。129席


▲サービスサラダ(無料)が付きます


▲箸は洗うタイプです。店内完全禁煙


▲メニューは豪華。約70種類あります。藍屋に近いメニュー構成です


▲1人ぶんの量はかなり多いです


▲寿司のネタも大きめです

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普及の兆し!セルフレジ

2008年05月23日 07時30分05秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は快晴です。今日は東京田町の創業サポートセンターで講演「資金調達と会社の設立」をします。

中小企業診断士 起業講演
▲起業予定者向けに2時間で講義します

今日はコンビニやスーパーマーケット等で普及し始めているセルフレジについてです。

東京田町の駅コンビニでは2007年暮れあたりからセルフレジを試験運用しています。私は行った時には混雑する従来のレジの横にあってもセルフレジは誰も並んでいませんでした。

難しいことは何もなく、ヘルシアを1本買うだけならセルフの方が便利だと思いました。購入点数が多いと慣れた店員さんにスキャンして頂いたほうが早いかもしれませんが、自動販売機感覚でセルフレジを使うといいですよね。

セルフレジ、利用のキーワードは「スピード」や「時間節約」、「情報保護(店員に見られない)」です。お店の立場からだと、「人件費削減」「付加価値を生む商品展示や接客への人材シフト」です。

中小企業経営者の皆様、商品以外の売り方、代金回収の仕方等でも話題や付加価値を作ることができるものです。ぜひ!


▲コンビニ等で普及してきているセルフレジ。飲料1つのみを買う時等には便利です

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2008年6月4日(水)14:25 TBSラジオ「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が出演します!
http://www.anshin-zaidan.or.jp/radio/index.html

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マクドナルドの地域別価格

2007年06月25日 05時59分56秒 | マーケティング戦略とは
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の中小企業の経営革新コンサルティングをします。

今日はマクドナルドが2007年6月20日から導入した地域別価格制度についてです。今まで全国同じ価格であった商品の価格を地域によって変えていこうというものです。

全国約3,800店のうち、東京、神奈川、大阪、京都にある1,255店では最大60円の値上げ。一方で、宮城、山形、福島、鳥取、島根の5県にある全130店ではでは最大60円の値下げをしました。商品により上げ額、下げ額が異なりますが、+60と-60の差は大きいですよね。

地域価格を導入した理由は大都市圏での人件費と店舗賃料の高騰です。また、地方経済の疲弊による購買力の低下もあるようです。現時点では実験導入ですが、今後のマーケットの反応を見て全国化するのかどうかを決めるようです。

仮に東京に工場がある場合、その商品の製造原価は1つです。地方へ運ぶ運賃を考えると、地方の方が原価が高くなる場合もあります。家電等では「一部離島では高い」のと同じです。

原価の視点から地域価格を採用していた過去とは異なり、売価の視点で地域価格を導入したという点で新しいマーケティング戦略なのです。

経営メモ
・価格はコスト志向による決定から、マーケティング志向による決定方法にシフトしている
・製造業の場合、製造原価管理も重要だが、マーケティング戦略もとても重要な時代

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TBSラジオ第1水曜14:25「いきいき企業応援隊」に竹内幸次が中小企業診断士コメンテーター出演中!
http://www.tbs.co.jp/radio/st/timetable/index-j.html

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飛行機内販売の価格帯

2006年05月30日 04時40分14秒 | マーケティング戦略とは
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は東久留米の中小企業のネットショップのコンサルと、午後は神奈川県伊勢原で創業者のビジネスプランの診断をします。

今日は飛行機内販売についてです。昨日は島根県出雲市で中小企業のコンサルをしました。遠くから呼んで頂く方がいることは、経営コンサルタントとして本当にありがたいことです。

飛行機内で感じたのですが、機内販売のパンフレットに載る商品の価格帯が本当に安くなりましたよね。昔はもう少し高い価格帯の商品が掲載されていたように思います。

なんとなく、大衆向けの通販雑誌のよう…。

航空会社の経営も昔のようには行かないため、「見せる商品」から「売る(買ってもらえる)商品」へのシフトしたのでしょう。安く売る店が増えることは個人的には嫌なことなので、少々残念ではありますが。

でも、私がこう感じるほどに、昔の航空会社は高級なブランド戦略に成功していたのですね。


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トレンド総研 企業ブランディングレポートで竹内幸次がコメント

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東京MXテレビ「5時に夢中」に出演して美保純さんの餃子店開店に関してコメントさせて頂きました。立地選定、マーケティングリサーチ、資金計画、成功の可能性等についてコンサルティングのようにコメントしております。


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・健康維持に万全を期します。
・人込みを避け、もしくはマスクを着用します。
・手洗いを励行し、業務提供前には両手およびPC、スマホ等をアルコール消毒します。
・講演前とコンサル前には体温を測り、37.5度以上である場合には業務を控えます。
・業務提供の際には、人と一定の距離を保つよう配慮します。
(2020.3.11制定)