中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

ブログの意義

2005年10月19日 06時14分08秒 | Webマーケティング・SNS
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。今日は相模原市の公益法人等経営評価委員会の仕事と、午後は相模原商工会議所での会員交流会のコーディネーター(進行役)をします。1日相模原地区での仕事です。

今日はブログに意義に関してです。最近、日経BP社から「経営に生かすブログ」というタイトルでの連載原稿を依頼を受け、執筆を始めました。日経BP社の会員企業7万社向けに原稿なので会員以外は見ることができませんが…。

ブログは単なる日記ではありません。たしかに匿名日記として書いている一般の人は多いのですが、ビジネスでブログを使うことを考えた場合、日記というコンテンツの種類よりも、XHTML(eXtensible HyperText Markup Language)とCSS(Cascading Style Sheets)で実現する表現技法だということが重要なのです。

また、現在だとFireFoxというブラウザを使うと、アクティブブックマークといって、ブログの記事をブラウザのブックマークにダイレクトに表示させることができるのです。

来年以降のブログ形式のホームページが一般化するはずです。その時のためにも、中小企業の経営者はブログへ十分に慣れておくとよいでしょう。


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
takeuchi@spram.co.jp
Copyright:© 2005 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
・顧問先企業、コンサルティング先企業等の特定企業の情報は一切執筆しません
・守秘義務がある情報は一切執筆しません
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます
・運営趣旨にそぐわないコメント・トラックバックは削除等必要に応じた措置を取ります

竹内幸次ブログトップへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気配りある経営を | トップ | 商店街活性化の着眼点 »
最新の画像もっと見る

Webマーケティング・SNS」カテゴリの最新記事