中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ 中小企業経営者ブログ

業務日報は重要なマーケティング情報

2019年06月06日 05時58分44秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は業務日報は重要なマーケティング情報についてです。中小企業の現場を毎日訪問していると、営業日報や業務日報が効果的に活用できていない状況によく遭遇します。業務の情報を報告することは組織として仕事する以上、最低限守らないといけない業務です。

【業務日報をマーケティングに活かす】
・日報は勤務管理のためではなく、市場や顧客ニーズ報告のために行う
・現場が忙しくて日報を書く時間や気力がない場合もある
・会社としては現場からでも日報ができるようにクラウドシステムを導入等の日報環境整備を行う
・従業員の日報によって企業がどのような情報収集ができたのかを組織メンバーにフィードバックする

関連講演:
2019年6月29日に講演「IT利活用でビジネスチャンスを作る」をさいたま商工会議所さいたま創業塾で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「日報」をテーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2019 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

この記事についてブログを書く
« サブスクリプションの経営効... | トップ | ニッチな市場で収益を上げる戦略 »
最近の画像もっと見る

マーケティング戦略とは」カテゴリの最新記事