おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京六本木の中小企業のコンサルティング、東京田町のサービス業のコンサルティング、東京葛飾区の専門サービス業のコンサルティングをします。
今日は販促強化は繁忙期がいいのか?閑散期がいいのか?についてです。これから年末に向けて販売促進を強化しようと考える中小企業も多いと思います。そこで整理したいことがあります。それは販促強化をするのは繁忙期がいいのか、閑散期がいいのかです。
・閑散期にチラシ等を配布する目的は需要創造のため
・繁忙期にチラシ等を配布するのは競合対策のため
・繁忙期にチラシ等を配布するのは競合対策のため
繁忙期は需要期ですからチラシ等を配布しなくても顧客は集まると考えがちです。しかし地域内に競合店が多い場合には、自店がチラシ配布をしなければ競合店に顧客を奪われる可能性があります。だから繁忙期でもチラシ等を配布する必要があるのです。
【関連講演】
2018年11月10日に講演「起業プランから経営活動プランへ」を立川商工会議所創業応援塾2018で行います。
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経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
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