中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

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【メディア出演・講演予定/中小企業診断士竹内幸次】

・7月18日 千葉 販路拡大と生産性向上を実現!中小企業のための最新IT活用術
・7月19日 千葉 中小企業のIT活用・SNS活用
中小企業診断士 講演予定
全講演予定
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アクティブシニア高齢者のネット活用

2019年05月17日 06時29分53秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京自由が丘のサービス業のコンサルティング、埼玉県川口市の製造業のコンサルティング、東京都のコンサルティング制度説明会への参加、全国中小企業団体中央会での打ち合わせをします。

今日はアクティブシニア高齢者のネット活用についてです。65歳を高齢者とは呼べないほどにアクティブな65歳が増えています。新聞を定期購読する家庭が減少した今は、新聞折りこみチラシよりもネット活用によって高齢者を顧客にしようとする中小企業が増えています。

【アクティブシニア高齢者のネット活用】
・総務省の通信利用動向調査によると、60歳代の72%、70歳代の45%がネット活用している
・50歳代未満はパソコンよりもスマホの利用率が高い
・60歳代以上はスマホよりもパソコン利用率が高い


▲年齢別のネット活用機器

関連講演:
2019年5月20日に講演「商談会・見本市出展における販路開拓セミナー」を公益財団法人高知県産業振興センター/第1回経営セミナーで行います。

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配達地域指定郵便物を活用しよう!

2019年02月05日 06時05分22秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京自由が丘のサービス業のコンサルティング、埼玉県久喜市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は配達地域指定郵便物を活用しよう!についてです。jSTAT MAPやリーサス等、我々中小企業でも簡単に使えるエリアマーケティングツールが増えてきました。ビッグデータの中小企業経営活用の観点ではとても好ましい傾向です。

エリアプロモーションの手法としては、新聞折り込みチラシは期待できない時代です。理由は新聞購読者の減少です。そこでポスティングが注目してラクスルも有名になりました。

また、日本郵便が行う配達地域指定郵便もとても有効です。一般の料金よりも割安に、町丁目の細かな地域単位で全戸に郵便物を配布することができます。

配達地域指定郵便物 - 日本郵便
https://www.post.japanpost.jp/service/discount/townmail.html

【関連講演】
2019年3月5日に講演「販路拡大と生産性アップをもたらす中小企業のWebマーケティング」を山形商工会議所で行います。

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消費税率10%と8%混在による混乱を回避したい

2018年11月11日 05時54分51秒 | 中小企業の財務・資金

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都台東区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は消費税率10%と8%混在による混乱を回避したいについてです。飲食料品と新聞は2019年10月の消費税率10%環境下でも8%に税率が軽減されます。イートインができることが業態になっているコンビニやファストフード店等では、価格表示は以下のようにすることとしています。

・110円(108円)

100円の商品の場合、店内飲食(つまり食品購入ではなく飲食サービスを消費者は消費した)の場合は10%消費税込みの表示で110円。購入時に持ち帰りと店員に伝えた場合には8%消費税込みの108円。

軽減税率の趣旨も理解していますがそれでも店頭での「店内ですか?持ち帰りですか?」の確認に時間が取られることと、言い間違い、聞き違いによるトラブル、持ち帰りとして購入したものを実際は店内で食べることによる、お店と消費者間のトラブル、消費者間のトラブル等が予想されます。

「飲食禁止」と店内掲示すれば、消費者への確認は不要になりますが、「禁止」という表現自体が少々強い表現のように感じます。

小規模商店・中小商店等は以下の中小企業庁が提示した価格表示のサンプルを見て、自店のPOPやチラシ等の表現を考えましょう。

2019年10月に店頭が混乱することは容易に予想できます。なるべく混乱しないように準備を進めていきましょう。


▲消費税率10%と8%が混在する業態の場合の価格表示(中小企業庁)

消費税の軽減税率制度の実施に伴う価格表示について(中小企業庁)
http://www.chusho.meti.go.jp/zaimu/zeisei/2018/180518zeirituGuideGaiyo.pdf

【関連講演】
2018年12月15日に講演「会計の基本と売価設定、資金調達」を寒川町商工会創業支援セミナーで行います。

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販促強化は繁忙期がいいのか?閑散期がいいのか?

2018年10月26日 06時00分49秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京六本木の中小企業のコンサルティング、東京田町のサービス業のコンサルティング、東京葛飾区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日は販促強化は繁忙期がいいのか?閑散期がいいのか?についてです。これから年末に向けて販売促進を強化しようと考える中小企業も多いと思います。そこで整理したいことがあります。それは販促強化をするのは繁忙期がいいのか、閑散期がいいのかです。

・閑散期にチラシ等を配布する目的は需要創造のため
・繁忙期にチラシ等を配布するのは競合対策のため

繁忙期は需要期ですからチラシ等を配布しなくても顧客は集まると考えがちです。しかし地域内に競合店が多い場合には、自店がチラシ配布をしなければ競合店に顧客を奪われる可能性があります。だから繁忙期でもチラシ等を配布する必要があるのです。

【関連講演】
2018年11月10日に講演「起業プランから経営活動プランへ」を立川商工会議所創業応援塾2018で行います。

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会話に勝る店頭プロモーションはない

2018年09月08日 05時23分15秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。立川商工会議所創業応援塾2018で講演「マーケティングとプロモーション」、夜は東京都昭島市の製造業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲立川での創業者向けのマーケティングとプロモーションの講演です

今日は本日の講演に関連して会話に勝る店頭プロモーションはないについてです。

Webマーケティング、ネット広告、LINEの友達演出販促、ポスティング等、セースルプロモーションは多様です。カスタマージャーニー(顧客が購入に至る手順)を考えると、初期刺激はブログ記事であったり、SNSのシェアであったりすることが多いものですが、クロージングに近づくにつれて接客や商談という人による関与が重要になってきます。

創業時のプロモーションの場合、以下のように考えましょう。

・来店してもらうためのプロモーションはチラシとネットとマスコミ記事掲載
・来店時のプロモーションは会話(接客)。売ろうと思わず会話する
・購買後のアフタープロモーションは顧客データ管理に基づく的確なハガキ送付等

【関連講演】
2018年9月12日に講演「AIを活用したマーケティング」を公益財団法人広島市産業振興センター/平成30年度流通革新研究会で行います。

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アクセス数が多くても問合せがないウェブサイト

2018年08月27日 05時37分44秒 | 中小企業のSEO・MEOとは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都練馬区の中小企業のコンサルティング、東京都世田谷区の中小企業のコンサルティング、東京都大田区の中小企業のコンサルティングをします。


▲日経BPトップリーダーで竹内幸次が経営講演します。中小企業経営者の皆様、ぜひ参加ください

今日はアクセス数が多くても問合せがないウェブサイトについてです。チラシの場合、センミツと言って、1,000枚配ると3人が来店するものです。コンバージョン率は0.3%になります。だいたいそれくらい、と考えておくべきアバウトな数値です。

ホームページやブログでもセンミツ的な考えが成り立ちます。以下のようなことはありませんか?

・アクセス数が多いのに、問合せが来ない

このことは、SNSにも言えます。

・「いいね!」が多いのに注文も来店者も増えない

経営効率の観点からは中小企業が運営するウェブサイト(ホームページやブログ等)は以下を意識しましょう。

・定めたターゲットからのアクセスを得ているのか?

【関連講演】
2018年8月30日に講演「IT活用で実現する中小企業のスマート経営」を日経トップリーダー経営セミナー東京で行います。

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顧客接点を増やすためにSNSも活用する

2018年04月30日 05時28分17秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京練馬のサービス業のコンサルティング、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

今日は顧客接点を増やすためにSNSも活用するについてです。最近では高齢者でもLINEアプリを使ったり、高齢者ほどフェイスブックへの投稿数が多かったりと、ひと昔前とは異なる年齢層へのアプローチがしやすくなりました。

そこで経営コンサルタントの立場でいつも現場で伝えていることは、チラシだけや、ホームページだけや、フェイスブックだけのような、1つの手段だけで顧客を得るのではなく、複数の方法を組み合わせて顧客を得ようということです。

・高齢者向けビジネスなら、体験会とチラシとフェイスブック
・10代向けビジネスならインスタとツイッター

等です。また、以下のような発想も有効です。

・先行する同業者がフェイスブックで集客しているのなら、当店はインスタに力を入れよう

集客メディアを変えると別の、新しい客層にアプローチすることができます。

【関連講演】
2018年5月22日に講演「経営に役立つ!インターネット活用セミナー」を横須賀商工会議所で行います。

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開店直後の地元店舗への挨拶まわり

2018年01月06日 08時10分28秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京自由が丘の小売店のコンサルティングをします。

今日は開店直後の地元店舗への挨拶まわりについてです。インスタグラム等を活用することで新規顧客を集めることが増えている時代です。その中で忘れてはいけないことは近隣の店舗からの口コミ来店です。

・近隣店舗からの紹介された顧客は安心して初回来店する
・近隣店舗から好印象を持たれることはチラシよりも効果がある
・開店当初は近隣店舗で食事をし、買い物をする等、地域になじむ努力を重ねる
・こちらからも近隣店舗を積極的に紹介する。場所を尋ねる顧客がいた場合、随行案内する

【関連講演】
2018年1月16日に講演「朝市ブランドイメージ向上による集客力・営業力の強化」を千葉県中小企業団体中央会(勝浦朝市組織改革検討委員会)で行います。

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中小企業の魅力である”想い”を表現するホームページ

2017年09月13日 07時03分50秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は横浜市の卸売業のコンサルティング、千葉県佐倉市の組合向けに講演「IT・SNSの活用による販売促進」をします。

中小企業診断士 講演
▲千葉県臼井でのWebマーケティングに関する勉強会での講演です

今日は中小企業の魅力である”想い”を表現するホームページ、についてです。スーパーマーケットの新聞折込チラシのように商品と価格を前面に出したようなホームページもありますが、もったいないページの使い方をしていると感じます。

我々中小企業の魅力は”想い”が深いことです。大企業は知名度やブランド力があります。中小企業は知名度もブランド力もありません。経営者がその商売に対してどのような気持ちで取り組んでいるのかを表現するようにしましょう。

中小企業経営者の皆様、価格競争を脱し、単なる売れ筋商品の品揃えから意思ある品揃えを志向し、個性と味わいのあるホームページやブログ運営をしましょう!

・利益の源は「個性」

【関連講演】
2017年9月29日に講演「中小企業経営に活かすIoTとビッグデータ」を会津若松卸商団地協同組合/組合カレッジ開催事業で行います。

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効果的なチラシの作り方

2017年02月20日 06時25分02秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県商工会連合会主催販売士資格更新講習会(2級及び3級)で講演「小売業をとりまく環境の変化とWeb販売等新しい小売マーケティング」、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 販売士講演
▲横浜での販売士更新研修での講演です

今日は効果的なチラシについてです。最近では小規模事業者持続化補助金等を活用してチラシを作ったり、配ったりする中小企業が多いです。ネットのみの販売促進と比較すると、チラシも含めた相乗効果は大です。

チラシを作る場合、以下の点に留意しましょう。

・伝えるメッセージはシンプルにする
・フォントサイズの大小を意識する
・顧客の行動につながる記述をする(「今すぐクリック」や「ダウンロードしてお店に行こう!」等)
・同じ地域に複数回配布する

【関連講演】
2017年3月8日に講演「新規顧客と収益を生み出すインターネット活用」を千葉県茂原市役所商工観光課で行います。

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ネット時代にあって逆にネットに載っていない情報の価値

2017年02月19日 06時16分23秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京下北沢の中小企業のコンサルティング、東京江東区の専門サービス業のコンサルティングをします。

今日はポスティングが有効な理由についてです。最近ではメールマーケティング(電子メールによるプロモーション)やLINE等のクーポン提供等、様々な集客手段があります。中小企業の経営者は自社に最適なプロモーションが何であるのかが分からないことが多いほどです。

消費者(顧客)の立場からは、最近の傾向としてネット上の情報の多さ、情報は知ることができるが、どの程度有効な情報なのかが分からないという問題があります。

一方で自宅や職場のポストに投函されるチラシに書かれた情報は記憶に残ることが多いものです。ネット時代にあって、逆にネットに載っていない情報の価値がアップしているようです。

【関連講演】
2017年3月7日に講演「集客力を高める実践Webマーケティングと連携組織の活用策」を千葉県中小企業団体中央会(木更津)で行います。

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小さなお店が集客する方策は、いつもニコニコ

2017年01月24日 05時38分20秒 | 商業活性化・地域活性化・まちづくり

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都日野市の製造業のコンサルティング、全国中小企業団体中央会の会議、相模原市の中小企業のコンサルティングをします。

今日は実店舗への集客の方策についてです。近年では中小企業もホームページやブログ、フェイスブック等を使いこなすお店も増えており、費用を掛けずに効果的に集客することに成功するお店も増えています。

小さなお店が集客する方策を整理してみます。

(1)ベースとしてのホームページを持つ。無料版のJimdo/ジンドゥーからでOK
(2)駅前配布の電子チラシのイメージでブログを書く
(3)ワンメッセージで伝わるようなシンプルな個性を持つ
(4)毎日ニコニコ笑って挨拶する

【関連講演】
2017年1月27日に講演「最新インターネット活用と仕事につながるSNS!」を東京商工会議所墨田支部で行います。

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フェイスブックとfacebookページとブログとツイッターの役割分担

2016年06月17日 05時25分21秒 | Webマーケティング・ソーシャルメディア

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都立川市の中小企業のコンサルティング、東京都青梅商工会議所(奥多摩)で講演「フェイスブック ネットショップ導入・活用入門」、東京都日野市のサービス業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 講演
▲東京奥多摩でのフェイスブックとネットショップの講演です

今日は本日の講演に関連してフェイスブックとfacebookページとブログとツイッターの役割分担についてです。その中小企業によって異なるものですが、一般的には以下のように使い分けします。

(1)ブログ
個人の日記ではなく、企業の話題を電子チラシとして発行するという位置づけにする。ホームページに近い内容。目的は新規顧客との初回接点を生み出す。いつも同じ友達が見ているという前提は捨てる。

(2)フェイスブック
個人名で運営するが、経営を背負った立場での個人であることを自覚する。人柄を醸し出すことで知人の知人との交流を期待する。

(3)facebookページ
企業名で運営する。フェイスブックのアカウントを持っていない人でも見ることができるため、内容はブログに近いことを書く。

(4)ツイッター
以前からあるサービスだが、昨今では息抜き的な、冗談を入れた、擬人化した等の運営が多い。見ている時の心理状態は真面目で固いテーマを期待していないことが多い。

【関連講演】
2016年6月24日に講演「ホームページを活用した新規顧客の獲得」を千葉県中小企業団体レディース中央会で行います。

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講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ
創業塾顧客満足度全国1位獲得。成功する起業、ブログ・SNS・動画活用、中小企業のSEO、経営革新、営業交渉・プレゼンテーション等の講演は1,900回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

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ネット販促とリアル販促の融合

2015年10月16日 06時07分04秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県座間市の中小企業のコンサルティング、相模原商工会議所小規模事業者持続化補助金採択者向けセミナーで講演「小規模事業者の効果的な販促方法」、横浜市の製造業のコンサルティングをします。

中小企業診断士 販売促進講演
▲相模原での販売促進系講演です

今日は本日の講演に関連してネット販促とリアル販促の融合についてです。ホームページやソーシャルメディア等の活用と店頭看板や配布チラシを別ものと考えてしまいがちです。しかし、O2O(Online to Offline)の観点からもまったくの別ものと考えず、融合させると考えましょう。

・看板にホームページ等のURLやQRコードを載せる
・ホームページには店頭看板の写真を載せる

カスタマージャーニーの考えでは、顧客との初期接点を持ってから収益を発生するまでの流れを可視化します。中小企業経営者の皆様、ぜひネットとリアルを融合させて、効果的な販促を展開しましょう。

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一過性ではない販売促進

2015年10月08日 06時05分54秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は神奈川県鎌倉市の専門サービス業のコンサルティング、東京立川市の中小企業のコンサルティング、相模原商工会議所小規模事業者持続化補助金採択者向けセミナーで講演「小規模事業者の効果的な販促方法」を行います。

中小企業診断士 小規模事業者講演
▲小規模事業者持続化補助金採択者向けの販売促進系講演です

今日は本日の講演に関連して一過性ではない販売促進についてです。補助率2/3、上限50万円の小規模事業者持続化補助金ですが、50万円全額でないにしても、20~30万円を販売促進費用に使うことを想定している小規模企業は多いものです。

一般に小規模企業は通常時にはあまり販売促進費用を計上していないため、今回の補助金を特別な活動に充当しがちです。

一過性のチラシ配布であっても行わないよりは効果はあるのですが、できれば一過性にせず、今後の経営に標準的な活動として販売促進活動を取り入れていきましょう。

・補助金はメイン金ではない。新しい挑戦の開始の背中を押す資金。押された後は自力で走る

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