中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ 中小企業経営者ブログ

自社事業のPLC/製品ライフサイクルを知りたい

2019年05月16日 05時22分27秒 | マーケティング戦略とは

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は東京都世田谷区の中小企業のコンサルティング、東京吉祥寺のサービス業のコンサルティング、東京都大田区の中小企業のコンサルティングをします。

今日は自社事業のPLC/製品ライフサイクルを知りたいについてです。PLCはProduct Life Cycleの略で製品ライフサイクルと言います。

【自社事業のPLC/製品ライフサイクル】
・PLCは導入期、成長期、成熟期、衰退期の4つのステージがある
・製品の一生のことだが、事業(SBU)単位や企業単位、産業単位で考えることもできる
・中小企業は成長期に市場参入することが好ましい
・成熟期以降は同業者も増え、価格競争も増え、撤退企業が増える
・自社の製品(事業)をどう定義し、どこまでを市場と考えるかで4つのステージの解釈は変わる
・中小企業の現場感覚から考えると、どのステージだろうが必死に仕事するしかない

関連講演:
2019年5月25日に講演「商売スタイルのプランニング」を川崎市商業振興課・男女共同参画センターすくらむ21共催/商人(あきんど)デビュー塾/で行います。

関連記事:中小企業診断士竹内幸次の「PLC」をテーマにした企業ブログ記事一覧


経営コンサルティングを希望される企業様へ
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 中小企業診断士 竹内幸次直行メール

経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次https://ssl.spram.co.jp/
Certified Small and Medium Enterprise Management Consultant
Copyright:© 2019 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
中小企業診断士コメントは中小企業診断士ツイッター中小企業診断士Facebookで、問合せは中小企業診断士e-mailでお受けします。

この記事についてブログを書く
« 求人票や採用向けホームペー... | トップ | アクティブシニア高齢者のネ... »
最近の画像もっと見る

マーケティング戦略とは」カテゴリの最新記事