中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

バーゲンでがっかり

2006年07月01日 09時13分20秒 | マーケティング戦略とは
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。

昨日は夕方、本格的な夏に備えてクールビズ用にYシャツを買いました。驚いたことに、横浜駅周辺の大型店は今日土曜日からのバーゲンの準備で大忙し。店内は倉庫のようで、接客する店員はいません。

以前からの慣習ですが、「バーゲン用の商品」というものがあり、通常の商品を売り場から引き上げて、「バーゲン用の商品」に総入れ替えするのは、消費者をがっかりさせますよね。

土曜日のバーゲンの準備のために、金曜日の夜の客に接客しないとは…。中小企業の経営者の皆さん、大企業のこのような対応からも、まだまだ顧客ニーズに対応する隙間はありそうですね。

バーゲンの時期に「バーゲン用の商品」を安く買いたいとはまったく思わない私からは、倉庫と陳列棚の間を蟻のように何度も行き来する店員がとてもこっけいでした。

「接客も商品」と考えて、納得して本物の商品を適正価格で買いたい顧客、結構増えていると思います。仕入政策と接客、プロモーションに力点を移せばバーゲンは不要だと思います。

一部の小売店ではありますが、バーゲンで集客できる、バーゲンで売り切ればいい等、バーゲンに甘えた経営、そろそろ終止符を打ちませんか。バーゲンで得る利益よりもバーゲンで失う利益の方が大きいと解釈する小売店もあるのですよ。


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
http://www.spram.co.jp
e-mailはこちら
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます
・顧問先・コンサルティング先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プレッシャーに強くなる | トップ | 面倒な領域に楽しみがある »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すし屋も同じ? (原田太郎)
2006-07-01 10:22:45
中小企業診断士 竹内幸次先生様



梅雨の中休み朝のうちは涼しい愛川町です。

東京で仕事しているとき、ヒル、夜、よく通ったすし屋の親方に聞いた事があります。

褒めたつもりでヒルのネタは昨夜の残り?ですかと。値段あうんですか?と。

違いました。昼用のネタなんですね。

素人の私はわかりませんでしたけど。

本物志向のバーゲンだと納得ですけどね。

最初からディスカウント店にいっちゃいますよね。もういい加減かわらねばですね。

同感です。でもおかげで隙間を狙ってる愛川町のどろ亀ゲンさんです。(爆)

大手よ、変わらなくて良い。変わらなくて助かってる奴もいるのですから。ここに。(爆)
返信する
原田様 (竹内幸次)
2006-07-01 10:42:45
原田様、竹内幸次です。時間や時期によって異なる顧客に商品を合わせる経営もあるのですね。経営の二毛作。これもいいかもしれませんね。
返信する

マーケティング戦略とは」カテゴリの最新記事