中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ集 中小企業経営者ブログ

プレッシャーに強くなる

2006年06月30日 06時20分55秒 | 中小企業のための経営ブログ
おはようございます。スプラムの竹内幸次です。昨日は暑かったですね。真夏のようでした。今日は川崎市の指名入札に参加します。午後は金融機関と企業再生支援の打ち合わせをします。

今日はプレッシャー(重圧)の克服に関してです。

多くの経営者が集まって下さる講演の仕事、何百人もの観衆が集まるシンポジウムでのコーディネーターの仕事、難解な提案を経営者にするコンサルの仕事、量的にも質的にも難しい執筆の仕事等…、私の仕事にもそれなりのプレッシャーがあります。

実は昔から緊張する性質です。講演の仕事があった日には体重の減少も大きいものです。講演って結構体力も使う仕事なのです。私にとっては講演はスポーツもしくはステージのようなものかもしれません。

どんな仕事でもプレッシャーはあります。皆さんはどのようにプレッシャーを克服していますか?私は以下のようにして克服しています。

・納得するまで徹底的に準備する
・その後は、本番の自分を信じる
・受講の方やコンサル先が満足している様子を思い浮かべる
・「8割でいい」と考える

今まで数え切れない「本番」を経験してきましたが、プレッシャーを経験すればするほど、その後の自分が成長したように感じます。


株式会社スプラム代表取締役 竹内幸次 中小企業診断士
http://www.spram.co.jp
e-mailはこちら
Copyright:© 2006 SPRAM All Rights Reserved.

【ブログ執筆・運営ポリシー】
・中小企業経営にプラスになるような情報の執筆を心がけます
・顧問先・コンサルティング先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーツの裾は短めに | トップ | バーゲンでがっかり »
最新の画像もっと見る

中小企業のための経営ブログ」カテゴリの最新記事