中小企業診断士 竹内幸次 経営ブログ

中小企業診断士 東京銀座 経営コンサルタント 中小企業経営者向け経営ヒント型ビジネス企業ブログ 中小企業経営者ブログ

この店は、こうすれば倒産しなかった

2009年07月17日 07時52分03秒 | 中小企業のための経営ブログ
中小企業診断士ブログ 竹内幸次
─── 経営をもっと身近に、もっと確かに ───

おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。横浜は曇天です。

今日はお店の廃業についてです。私の昼食は、時間がある時には駅で立ち食いそばを食べます。時間がない時には電車待ちの時間に立ちながらカロリーメイトかソイジョイです。

JR平塚駅のホームには立ち食いそば屋さんがありました。汁のダシがよく、美味しかったので平塚で時間がある時にはよく食べました。

しかし…。数ヶ月前に、この店は廃業してしまいました。美味しかったのに残念です。

この店は、なぜ廃業したのか、考えてみました。

・入店時に気持ちよい「いらっしゃい!」の声がなかった
・テーブルに置かれたコショウが固まっていた
・温かいそばに乗ったかき揚げが冷たかった
・Suicaが使えなかった

中小企業経営者の皆様、経営全体の観点からは商品自体(そば自体)の役割は実は一部に過ぎません。商品やサービス以外に店舗や接客に着目していますか?

▲美味しかったのに廃業した平塚駅ホームのそば屋さん。残念

【おすすめ関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「廃業」をテーマにしたブログ一覧

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ クリックするとランキング応援票になります/中小企業診断士経営コンサルタント部門

経営コンサルタント 竹内幸次 (株)スプラム社長 中小企業診断士 経営士 1級販売士 イベント業務管理者
中小企業経営情報満載のスプラム公式サイト:http://www.spram.co.jp 中小企業診断士e-mail

経営コンサルタント竹内幸次撮影風景写真ブログ:THE SCENE 風景写真ブログ 美しい写真を毎日更新!
Copyright:© 2009 SPRAM All Rights Reserved.(文章・画像の著作権はスプラム竹内幸次に帰属します)

【ブログポリシー】
中小企業診断士起業と中小企業経営にプラスになる情報を毎朝執筆します
中小企業診断士顧問先企業等、守秘義務のある特定企業情報は執筆しません
ジャンル:
ビジネス実用
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 朝時間を有効活用して前向き... | トップ | ポスト不況時代に向けて創業... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
竹内幸次様こんにちは。 (Palladio)
2009-07-17 12:41:06

竹内幸次様こんにちは。
梅雨明けでここ数日暑かったですね!

平塚の立ち食いそば屋さん、以外と近所なので行ってみたかったです。

それにしても、「いらっしゃいませ」の一声はとっても大切だと思います。
もちろんコンビニやデパートでも、お客様とすれ違うときにも必要かと思います。
確かに原因のひとつですよね。



Palladio様 (竹内幸次)
2009-07-17 12:43:55
Palladio様、竹内幸次です。今日は涼しいですね。そうそう、コンビニも最近では来店した顧客にも声を掛けずに、レジ前ではじめて「いらっしゃいませ」とマニュアル的に言いますよね。やはり入店時にいわないと。
明日からのセミナー楽しみにしております。 (オフィスリキッド 澤田)
2009-07-17 13:13:30
ブログをよく拝見させて頂いております。
明日から金沢市で開催を頂く「いしかわ創業塾」の受講を予定しております。
色々勉強させて下さい。宜しくお願い致します。
オフィスリキッド 澤田様 (竹内幸次)
2009-07-17 13:24:46
オフィスリキッド 澤田様、竹内幸次です。明日の創業塾に参加くださるのですね。よろしくお願い申し上げます。

中小企業のための経営ブログ」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事