おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市の武蔵小杉で川崎商工会議所主催のKCCI企業家カレッジ経営革新塾2011で講演「ミッションとビジョンで経営革新をスタートさせる」をします。夜は東京品川の組合で会議があります。
▲武蔵小杉での経営革新塾です
今日は本日の講演に関連してイノベーションについてです。
・新規需要の掘り起こし
これは現在の中小企業の今後取り組むべき事項の第一項目です。円高、3.11、国内需要低迷の中で、中小企業は果敢に新規事業を掘り起こそうとしているのです。これは製造業も非製造業も同じです。
では、どのようにして新規需要を掘り起こすのか。
・ターゲットを決める(顧客ではなく、ターゲット)
・放つ弓矢である商品とサービスに磨きをかける
上記はマーケティングの基本ですが、最後に、
・勇気を持って矢を放つ
これもとても重要です。
中小企業診断士の竹内幸次です。マーケティング戦略と行動する勇気を持っていますか?
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「イノベーション」をテーマにしたブログ一覧
講演・講師の用命は、高い集客力、確かな講演満足度のスプラム竹内幸次へ | |
創業塾顧客満足度全国1位を獲得。「成功する起業」「ブログやツイッター、フェイスブックによる顧客獲得」「中小企業のSEO」「経営革新」等の講演は1,200回を越えます。お気軽にお尋ねください。お客様の声も公開。 竹内幸次直行メール |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
コメントは中小企業診断士ツイッター、中小企業診断士Facebookで、問合せはe-mailでお受けします