おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は川崎市産業振興財団主催のかわさき起業家塾で商業視察とマーケティングプラン作成の側面支援をします。夜は横浜市の小売店のコンサルティングをします。
![中小企業診断士 マーケティング講演](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/6e/cb0016d7c23706163aafd867fb8dbcce.png)
▲起業家塾でのマーケティングプラン作成です
今日は本日の講演に関連して商業視察の観点についてです。
・広域的視点での立地
・施設内のゾーニング
・個店の配置
・個店の構成(テナントミックス)
・ターゲット絞込みの程度(個店と全体で)
・リピート来店の仕組み
・地域(地元)らしさ
・サービス(買い物後の宅配サービスや送迎サービス等)
・インターネットとの融合
中小企業経営者の皆様、何気なく利用しているショッピングセンター等でも経営的な気付きが得られますね!
【関連記事】中小企業診断士竹内幸次の「視察」をテーマにしたブログ一覧
経営コンサルティングを希望される企業様へ | |
早朝から深夜まで年中無休で何でも経営相談できる顧問契約をお勧めしますが、公的機関の無料経営相談としてコンサルを受けられる場合があります。お気軽にお尋ねください。メールコンサルティングも可能です。 ![]() | ![]() |
経営コンサルタント 中小企業診断士 株式会社スプラム 代表取締役 竹内幸次
Copyright:© 2011 SPRAM All Rights Reserved.(著作権はスプラム竹内幸次に帰属。無断転載禁止)
![中小企業診断士](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/ee/927fb381991bbc22449e439054ff0b4f.png)
![中小企業診断士](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/5a/b0443858fd64cf0e3a971bd94dc409e5.png)