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おはようございます。中小企業診断士の竹内幸次です。今日は広島県東広島市の商店街のホームページリニューアルのコンサルティングをします。
今日は商店街のホームページ運営に関してです。
日本には約18,000の商店街がありますが、その約8割が任意の商店会です。組合等の法人ではないため、その運営をしっかりと行うことは難しい現状です。予算がない、会合に個店が参加しない、会合の開始時間が夜の9時等です。
地元の消費者にもっと商店街や個店の魅力を伝えるためにホームページを作る商店街は多いのですが、ホームページは作るものではなく、運用するもの。その運用が滞る商店街は非常に多くなっています。
商店街や個店の経営者の方は、自店に関する情報を公開し続けないと集客は減る一方だということを強く認識しましょう。情報を発信するには、時間もお金も努力も必要です。家族経営の毎日の中で緊張感を保つことが重要です。
以下のような情報を商店街ホームページでアピールしましょう。
・お店の名称や商店街での位置、営業時間や休業曜日等の基本的な情報
・扱う商品の特長やお勧めできる商品
・店主の意気込み
・顧客へ提供できるサービス(単なる割引はもう古いです)
では、羽田から行ってきます!
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